クイニー避妊手術
2008年05月12日 (月) | 編集 |
雨で暇だったクイニーさんが、玄関に置いてあったカラーを噛み千切ってしまったので、新しいカラーを付けてあげました。

IMGP2368.jpg


あまり良く見えませんが、赤い皮のカラーです。 預かり犬用のカラーは使いまわすため、いつも洗える布やナイロン製を使っていますが、先日、オークションで皮製カラーが安く出ていたので買いだめしたのでした。


IMGP2375.jpg


いやぁ~、カラーが変わると印象が随分と変わりますね。( ゜_゜;) やはり皮製は、とても見栄えが良いです。 黒や白の犬は、何色でも似合うし、とても引き立ちますね。(*^。^*)


IMGP2372.jpg

ク:「茶色い犬は何にも似合わないんでつよね。」
柴:「うるせぇよっ! (-_-メ)」


さて。 こんなオシャレなカラーを付けて、何処へお出掛けかと言うと・・・・

odekake.jpg

ク:「出ちて~っ!! (ToT)」
柴:「クーが泣いてますよ!」


クレートに入れられて泣き叫ぶクイニーを柴丸が心配しておりますが、今日は避妊手術をしに大和の病院まで行かねばならないのでつ。(>_<) 相変わらず、高速ドライブが苦手なので私も怖いでつが頑張りまつ。(ToT)

9時過ぎに病院に到着しましたが、駐車場はもう満車。(@_@) 順番待ちの人と犬が外まで溢れています。 今日は待たされるな~と思いましたが、手術は11時に完了。 無事に帰ってこられました。(^。^;)ホッ!

IMG_5987.jpg

ク:「何だかすごぉ~くネムいでつぅぅぅぅ・・・・ (-_-)zzz」


避妊手術も終了し、嫁入り準備オッケーで~す!(^。^)v

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/12 13:23 | 預かり犬17 | Comment (2) | Top▲
 雨の日の散歩で・・
2008年05月11日 (日) | 編集 |
折角の週末も雨。 その上、さむ~い! {{ (>_<) }}
2~3日前は、ノースリーブに短パンだったのにーっ! オバサン、身体がついて行けないわ~。

IMGP2360.jpg

ク:「暇でつね・・・・」

雨だと外に出られない犬達はとても暇そう。 濡れるのが嫌いな柴丸は、散歩にすら出ない。

IMG_5973.jpg

ク:「退屈でつ・・・」

クイニーは濡れてもへっちゃらなので、雨でもお散歩へ行きたがります。 だから、昨日も今日も、私とクイニーの単独散歩。

IMG_5967.jpg

ク:「雨でもお散歩は欠かせないでつ。」

今朝、クイニーと歩いていたら、犬を散歩させている御近所さんに遭遇。 その方は個人で野良猫の避妊去勢手術をされている方で、私が預かりボラをしている事も前にお話したことがありました。 すると、「前に買ったけどサイズが合わないレインコートとハーネスがあるので使って欲しい。」と仰って下さり、散歩がてらおうちまで行って受け取って来ました。↓

IMG_5979.jpg


レインコートは7kg前後の犬に合いそうな大きさ。 ハーネスは20kg超の大型犬でも使えそうな皮製の立派な物です。 どちらも我が家では使いそうもないので、18日の里親会へ持って行って寄付しようと思います。

satooyakai320x180.jpg


私は愛想の良いタイプではないので、余り自分から知らない人に話しかけることはないのですが、犬の散歩をしていると、よく話し掛けられます。 「いつも違うワンチャンを連れてますね?」と尋ねられる事も多く、そんな時には預かりボラや里親制度の話をしたりします。 中には、何かの折にこうして使わなくなった品を寄付して下さる方もいて、とても助かっています。 何より、気に掛けて下さる心遣いが嬉しいです。(*^。^*)

IMGP2355.jpg


こうした保護活動も沢山の人によって支えられ、動物達の命が救われています。 捨てるのも人間なら、拾うのも人間。 殺すのも人間なら、救うのも人間。 動物達の運命は、人間の手の中にあります。 一人でも多くの人間が、「救う側の人間」になって欲しいと願っています。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/11 13:07 | 預かり犬17 | Comment (2) | Top▲
 予知能力?!
2008年05月08日 (木) | 編集 |
昨日は乗馬で汗をかき、早くも「ドカタ焼け」してしまったと言うのに、北海道は雪が降っているそうですね。 全てが「環境問題」に繋がってしまう今、昔なら「季節はずれ」で楽しめた事も、つい「異常気象!?」と過敏に反応してしまいます。 折も折り、川崎市では昨日と今日の早朝、地震がありました。

IMGP2364.jpg

クイニー:「そうなの?」


8日の午前2時半前後に3回ほど地震があり、3回目は割りと大きく、長く揺れました。 私はあまり危機感のない人間なので、地震も雷も気にならない。 台風なんて、ちょっとワクワクしちゃったりする。 てっきり、うちの犬もそんな飼い主と同じ感覚だと思っていたのです。 実際、柴丸が雷や地震に怯えたことはありませんでした。

IMGP2360.jpg

ク:「アタチも気にしないでつ。」

ところが、8日の3時頃、柴丸が犬部屋のドアを開けて吠えながら歩き回っているのが聞こえました。 柴丸が吠えること自体、とても珍しいので、夫が起きて見に行きました。 取り合えず、犬達を犬部屋に戻したのですが、また柴丸がドアを開けて出てきます。 その上、立入禁止の寝室のドアも開けて入ってくる。

IMGP2365.jpg

ク:「お布団はフカフカで楽しかったでつ。」

普段は入ってこない寝室に入り、寝ている私の布団にまで入ろうとしました。 柴丸はハァハァと呼吸が荒く、心臓もドキドキしているし、今までこんな事はなかったので身体の具合が悪いのかと触ってみましたが、特に変化はない。 夫が、「心配だから今夜だけ寝室で寝かせてあげよう。」と言いましたが、柴丸もクイニーもドカドカと布団の上を歩き回るので、とても眠れません。(>_<)ヽ

IMGP2355.jpg

ク:「アタチも枕が欲しいでつ。」

結局、夫が犬部屋で寝る事になり、犬達も落ち着きました。


IMGP2361.jpg

ク:「・・・・ZZZZ・・・・」

今までにない柴丸の異常行動で、「もしかしたら、この後、もっと大きな地震がくるのかも・・・?!」と私まで心配になり、良く眠れない一日でした。 翌日、近所の犬友達に話すと、そこの犬も地震に怯えてずっと飼い主さんの枕元で寝ていたそうです。 そうしたら、今日、ジョイスの里親さんからメールが来て・・・・

IMGP2342.jpg

ジョイス:「タケノコって喰えるのね・・・」

ジョイスは昨日の夜中に何故か激しく吠え続けたそうです。 今朝方も地震があったからかなぁ~。 それとも、何か外に居たのかなぁ? しっかり番犬の役目を果たしてくれる犬は、いざと言う時、頼りになってありがたいですね。 飼い主を頼りにしている犬もいますけど・・・。(´ヘ`;)

IMGP2352.jpg

ク:「父ちゃんはヘタレでつ。」 (-"-)
柴丸:「・・・(恥)・・・」 (ToT)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/08 17:13 | 預かり犬17 | Comment (6) | Top▲
 楽園で再会
2008年05月05日 (月) | 編集 |
さて、お次は5月5日子供の日です。 
この日は、とっても楽しみにしていたある場所へ行ってきました。

IMGP2319.jpg

柴丸:「楽園だ・・・・。」


そう。 楽園に住むこの犬に会う為に・・・・・。

IMGP2298.jpg

ジョイス:「お久し振り~!」

↑元・我が家の預かり犬「ジョイス」です。
ジョイスは勝浦にお住まいの里親Tさんの元で、幸せいっぱいに暮らしています。 先日、タケノコを送って下さったTさんのお宅は竹林に囲まれた静かな古民家で、とっても素敵。 ジョイスに会う為、そして楽園で癒される為に渋滞を抜けてやって来たのでした。


ジョイス

幸せに暮らす卒業犬達に会えるのは、預かりにとっては至福の喜び。 9ヶ月ぶりに再会したジョイスは、ちゃんと私たちの事も柴丸の事も覚えていてくれました。\(^o^) なのに、柴丸ときたら全くジョイスを忘れてる。(ToT) 「にいちゃ~ん!」と再会を喜ぶジョイスにガゥガゥと威嚇するバカ丸。 暫くは、ボーッと過ごしておりましたが・・・

IMGP2327.jpg


漸く、何かを思い出したようで・・・

IMGP2335.jpg

ジョ:「遊ぶ?」

IMGP2336.jpg

柴:「走る!」

IMGP2340.jpg

ジョ:「思い出した?」


その間、人間達はお食事ターイム♪
Tさんがバーベキューと山菜の天婦羅やサラダ、お味噌汁にチーズケーキまで用意して下さっていました~!\(^o^)/

IMGP2300.jpg

楽園には色々な山菜が生えています。 何だか分からないけど美味しい~!


IMGP2302.jpg

肉と貝も焼きました~! まいう~!


IMGP2325.jpg

クイニー:「アタチも食べたい・・・・」


お腹が膨れたら、タケノコ掘り~♪

IMGP2337.jpg

掘るのも楽しいし、掘ったタケノコをお土産にいただき~! フキも摘み取らせていただいて、お土産に頂いて帰りました。 そして、こんな美味しいお土産まで・・・

IMGP2351.jpg

↑手作りのパンとクッキー♪ 
Tさん、何から何までどうもありがとうございました。<(_ _)>

心も身体もお腹いっぱいに満たされて、とても幸せな時間を過ごしました。(^o^) そうそう、クイニーはひとつお手柄を立てたんですよ。 その様子は、Tさんのブログ「いきたきのこ」でご覧下さいね。

卒業犬達との幸せな再会・・・・
今月はもうひとつ、楽しい企画が水面下で進んでいます。 「チーム・おかもと」の里親の皆さま、近い内にメールが届きますので、楽しみにしていて下さいね~。(一番楽しみにしているのは、ワタシですけど・・・。(^^ゞ)




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/05 22:59 | 預かり犬17 | Comment (8) | Top▲
 チャリティー・フリマで・・・
2008年05月04日 (日) | 編集 |
我が家にしては珍しく活動的なGWを送ってしまい、更新が滞ってしまいました。(>_<)ヽ でも、お伝えしたいニュースが沢山あるので、少々時を遡ってご紹介~♪

まずは、5月4日。 「千葉わん」のチャリティーフリマの日です。 少々、雨が降ったりもしましたが、会場の大井競馬場は沢山の人や犬で大賑わいでしたよ。 売り上げも目標金額を越え、寄付金や差し入れのごちそうも沢山いただきました。 お越しくださった皆さん、どうもありがとうございました。<(_ _)>
詳細は、 「千葉わん」イベント報告をご覧下さい。

d0046821_10125154.jpg


私はクイニーと柴丸を連れ、午後からお邪魔したのですが・・・・・・写真がな~い!(ToT) デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)も持って行ったのですが、写真を撮る暇が無かったのです。 だって、実は実はこのフリマで・・・・

IMGP2292.jpg
クイニーの里親さんが決まりました~!\(^o^)/

茅ヶ崎にお住まいの5人家族のおうちに、お嫁入りする事になりました。 来週中に避妊手術をして、17日にお届けの予定です。 それまでに楽しい思い出を沢山、作ろうね~!o(^ー^)o

お見合いやらおしゃべりやらで、折角来たのに写真も撮れず、買い物も出来ず。 閉店間近、滑り込みでホテル仕様のタオルセット(バスタオル1+フェイスタオル2)を500円で購入しました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 人気商品は午前中で売り切れてしまう物も多いですが、「千葉わん」ブースはとっても品揃えが豊富。 後片付けを手伝っている時に、「えっ!こんなのあったの!?」と思う掘り出し品を沢山見つけました。 次回は、9月か10月頃に出店する予定ですので、是非、足を運んで素敵な商品をお安くゲットして下さいね~。 (^o^)/~


IMGP2175.jpg

ク:「アタチは『赤い糸』をゲットしちゃったでつ。」 v(*^。^*)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/04 15:44 | 預かり犬17 | Comment (6) | Top▲