猫カフェ準備 その7
2014年10月23日 (木) | 編集 |
佳境に入っている猫カフェ準備。
当初は、早ければ10月末のオープンを予定していましたが、予定通り(?)遅れてオープンは11月の予定。
今日は私の発注ミスがあり、更にオープンが遅れそうでちょっと焦り気味・・。
そんな中、自宅にカフェで使う食器が届きました。


DSC_2656.jpg


その数、大きなダンボールに6箱!
普通なら店に配送してもらう所ですが、枚数と傷などをゆっくりチェックしたかったので自宅に送ってもらったのでした。
丁度、合羽橋でも先日セールをやっていたので行ってみたりしましたが、凄い人でゆっくり見られず終い。
業務用にありがちな安価で白い食器シリーズもありましたが、どうにもねぇ・・・。
その後、ネットで「ラブラミックス」というブランドの食器が期間限定で激安販売されているのを発見。
実物を見ていないので不安ではありましたが、一応、ブランド品だし、カフェ用に大量購入。
セール品なので返品交換は出来ませんし、傷物も早く連絡しないと返金してくれなさそうだし、そんなこんなで、早く実物を確認したかったのです。


DSC_2658.jpg


写真が雑ですが、なかなか可愛らしい食器です。
色味は、グリーンのシリーズで統一。
店のイメージカラーが白とこげ茶とオリーブグリーンなので、色味が気に入ったのも購入した理由のひとつ。
厚手の作りで、私が好きな「DENBY」の食器に似たガッチリ感。
粗忽者の私が雑に扱っても丈夫そうで安心。


DSC_2657.jpg


ポットの蓋もちゃんとはまるし、注ぎ口が上の方に付いているのも良さそう。(まだ使っていないので使い勝手は分からず。)
ポットの数は足りないと思うので、このポットは高いお茶専用になるかも・・?!


DSC_2667.jpg


猫に邪魔されながら、何とか検品終了。
枚数は間違いがなく、傷物もありませんでした。
途中で買い足す事が出来ないと思い(定価では高くてね・・)、多めに購入したのですが、ちょっと買い過ぎた感有り。
かなり厳重に梱包されていて、中には化粧箱に入っていた物もあり、大量のゴミと空箱が出ました。
まぁ、最悪、この食器なら売れるからいっか!(空き箱は少し残しておこう~っと。)


DSC_2670.jpg


次は、この検品済みの食器達を店に運搬しなければなりません。
運搬途中で割らないように気をつけないと。
そして次の問題は、どう考えてもこの量の食器が厨房に納まらない事~!
オープンへの道は、山有り谷ありですわ・・。


******************


<おしらせ>

先日もお願い記事を載せましたが、25日・26日に床にシートを貼る作業をします。
(タイル貼りは延期になりました。)
25日にお暇な方がいらっしゃいましたら、11時から3時頃まで作業をしますので遊びがてらお手伝いに来ていただけると助かります。
場所は、田園都市線江田駅から徒歩15分弱。
江田駅の東口を出てファミリーマート横の遊歩道を登り交差点を「お伊勢橋」と書いてある歩道橋方面へ渡ります。
大通り沿いを歩くと左手に「サイゼリア」→「ローソン」→「消防署」と出てきて、そのすぐ先の白いビルの2階です。
飛び入り参加もお気軽にどうぞ♪




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/10/23 23:56 | 猫カフェ準備 | Comment (0) | Top▲
 流木拾いの旅
2014年10月08日 (水) | 編集 |
今日は、朝から柴丸とちょっと遠出のドライブ。
着いた所は、


IMGP2234.jpg

柴丸:「なんか、キッタナイ水辺ですけど・・・」


コラコラ、そんな失礼な事を言うと観光協会に叱られますよ!
この「相模湖」は、ブラックバス釣りやボート競技で有名な一大レジャースポットなんだからっ!


IMGP2242.jpg

柴丸:「わぁ~、ホントだ。 可愛いボートがいっぱいあるよ。」

そうそう。 そうやって宣伝しといて。 今日は、お世話になるんだから。

台風の後で一段と水が濁ってゴミが浮いていますが、私はそれを狙って流木を拾いに来たのでした。
ボート屋のオジサン達は流木を拾いに来たと伝えると、わざわざ水中から引き上げてくれたりと、とても親切。(他に客もいないしね・・・。)
でも、私としては乾いている流木が欲しかったので、管理事務所へ連絡して流木を分けてもらう事にしました。
(相模ダムの管理事務所では、希望者に回収した流木を分けてくれるのです。)

事務所の方が車で先導してくれて、流木置き場に到着。
(鍵が掛かっていて、手続きをしないと流木置き場には入れません。)
「好きなだけ持って行って下さい。 終わったら、鍵を閉めに来るので電話して下さい。」と言われ、放置された場所は・・・


DSC_2555.jpg

(↑) こんな所。( ̄□ ̄;)


DSC_2556.jpg


だ~れも居ない、山の中。o(;△;)o

さみしい・・・・柴丸を連れて来て良かった。

自分が望んで来たとは言え、一体、どこから手を付けていいのか、暫し呆然。
それでも足元が悪い中、大木の山を踏み分け、崩れて下敷きになっても誰も助けに来てくれない恐怖を覚えながら、何本か使えそうな流木を持ち帰ってきたのでした。


DSC_2564.jpg


帰り道はトランクルームとリアシートが流木で占領されてしまったので、柴丸は助手席へ。


DSC_2558.jpg

いつも柴丸はリアシートなので、すぐ隣りにいるのが何だか新鮮。


DSC_2561.jpg

頼もしい相棒になったなぁ~。d( ̄(エ) ̄d)


DSC_2587.jpg

今日は、柴丸が一緒に居てくれて助かったよ。
ゆっくり休んでね。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/10/08 23:58 | 猫カフェ準備 | Comment (0) | Top▲
 猫カフェ準備 その6 (お手伝いのお願い)
2014年10月07日 (火) | 編集 |
今日は、現場で設計士さんと工務店さんと打ち合わせ。
久し振りにお店に行ったら、随分、工事が進んでいました。


DSC_2552.jpg

(↑) 猫部屋から正面玄関を見た所。
右側は、一面ガラスです。


DSC_2550.jpg

(↑) 左側が猫部屋入口。
奥に見えるのが厨房。
猫カフェには色々なタイプがありますが、カフェブランは完全分離型。
中央の仕切りにはガラスが入り、カフェスペースと猫部屋は分離されます。


DSC_2547.jpg

(↑) 左側が食事できるカウンター。 右奥が厨房。


DSC_2548.jpg

(↑) 猫部屋の中を眺めながら、食事が出来ます。

内装工事は予定より早く進んだのですが、什器の搬入が遅れてしまい、オープンは11月になりそうです。
エアコンの取付費用が予想より高くて、4件も見積もりを頼んだせいでこちらも遅れてしまいましたが、漸く業者が決まりました。
いやぁ~、お金が無いって辛いわ・・・。(T△T)

さて、ここでお知らせが2つ。
1つ目は・・・

カフェ ブランは、犬連れOK です。ヾ(@^▽^@)ノ
犬は店内には入れませんが、テラス席を作れる事になりましたので、そちらをご利用いただけます。
テラス席は、1枚目の写真に写っている正面入口の前の部分です。
屋根も付いているので、多少の雨でも安心♪
ちばわん関係者を始め、私の周りには犬を飼っている方が多いので、みんなに「犬も連れてっていい?」って聞かれていたのですよね~。
晴れて、OKになりましたわん。

そして、2つ目は・・・

またまた、お手伝いのお願い です。
10月25日(土)、26日(日)に床のシート貼りとタイル貼りをします。
床のシートは猫部屋部分で、糊が付いた塩ビシートを床に貼っていきます。
タイルは厨房のカウンター部分で、素人でも貼りやすいシート型(タイルがシートで繋がっている)を貼ります。
設計士さんが指導してくれますが、私は全くの素人。
腕に覚えのある方も無い方も、お時間がありましたらお手伝いをお願いします。
参加できる日、時間はご自由です。
お手伝いいただける方は、ご連絡下さい。
何卒、ご協力をお願い致します。m(_ _)m


明日は、カフェで使う「ある物」を探しに行ってきます。
もうね、お金が無いから材料も買えないの。
だから、「拾い」に行ってきます。
独りじゃ寂しいから、お供を連れて行こう。


DSC_2541.jpg

ジェスロ:「おれっちがお供するか?」


ジェスロは、どっかに行っちゃうからお留守番だわね・・・。
坊ちゃん、出番よっ!


DSC_1564.jpg

柴丸:「てへ。 やった!」(≧∇≦)




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/10/07 23:05 | 猫カフェ準備 | Comment (0) | Top▲
 オリジナルバッグ制作中
2014年10月03日 (金) | 編集 |
カフェ開業に向け、パソコンから始まり様々なハードウェアが投入され、「設定」とか「接続」とかいう言葉に軽い目眩を覚える今日この頃・・。
先日、またまた新しい機械がやってきました。


DSC_2524.jpg

(↑)名を「ステカ」と言います。

プリンターのようにも見えますが、その名が示すようにステッカーを作る為の機械。
よく車に貼るようなオリジナルステッカー(シール)を作る人は、ステッカーシートを購入し、好きなデザインに切り抜くのですが、その切抜きをやってくれるのが、この「ステカ」。
専用ソフトでデザインした画像通りにステッカーをカットしてくれます。
私の場合は、車に貼るシールではなく、カバンにアイロンで貼り付けるアイロンシートをカットする為に購入しました。


DSC_2528.jpg


(↑)これがアイロンシート。 既にカット済みで、ぼんやり映っている猫のシルエットは、シートを剥がした部分。
絶妙の深さで、上のシート部分だけを繊細に、しかも速くカットしてくれるのです。
写真では分かりませんが、空いているスペースには、まだカットされた猫が残されています。
写真じゃなくて肉眼でも、老眼だと見え難くて大変なのよ・・。


DSC_2518.jpg


で、その剥がしたシートをアイロンでカバンにくっつけると「カフェブラン オリジナルバッグ」の出来上がり。


DSC_2519.jpg


(↑)前の写真が正面で、この写真が後ろ。
肩から掛けられるエコバックですが、私がただのエコバッグなんてわざわざ売る訳がないじゃありませんかっ!?
チャックを開けると・・・


DSC_2512.jpg


伸びる~♪
しかも、猫がまた出てくる~♪ d(⌒o⌒)b

からの~


DSC_2515.jpg


キャスターも出る~♪
もちろん、裏にも隠れ猫現る~♪ъ( ゚ー^)


DSC_2517.jpg


(↑)キャスターはこんな感じで簡単に出し入れ可能。 蓋になっている部分も内部に収納できます。
底板もしっかりしているので、アスファルトの上なら問題なく使えます。
もう1つこのバッグの良い所は、その軽さ!
キャスター付きとは思えない程、軽いので毎日のお買い物でも気軽に使えます。


DSC_2521.jpg


(↑)中の物が飛び出さないよう開口部にチャックまで付いている新設設計♪(*^0゚)v

さぁ、こんな優れもののエコバッグ(以下、トーカ堂風で)
色は、黒・エンジ・紺・茶・カーキがあります~。
軽くて、持ちやすいです~。
長く伸ばして、たっぷり収納できます~。
可愛い猫のシルエットが付いて~、
キャスターが付いて~、
ここでしか買えない、カフェ ブランのオリジナル商品のお値段は~、
もうホント、ギリギリで、
・・・2,500円。(税別)

また出来上がったら、写真をアップしますね。
何しろ、手作業なもので大量生産不可。(無地のバッグは大量にあるんですケド。(; ̄ー ̄川
猫のシルエットや場所も、それぞれ違います。
たまに猫が1匹多かったりする「アタリ」もあります。

あぁ、今夜も母さん夜なべで内職よ~。(T△T)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/10/03 23:17 | 猫カフェ準備 | Comment (0) | Top▲
 メニュー作り
2014年09月29日 (月) | 編集 |
こんにちは。 おかもとです。
何故か不思議とお久しぶりな気がする・・・・


DSC_2502.jpg


先日、池袋で行われた新潟の食を集めた商談会に行ってきました。
もちろん、カフェで出す料理の仕入れで使う物を探すのが目的。
決して、試食の食い倒れに行った訳ではないのですが、試食の嵐で胃の中がチャンポン。(; ̄д ̄)
温泉卵から始まり、チーズケーキ、ソフトクリーム、そば、卵焼き、甘酒、日本酒・・・と、目的の店は絞って行ったのですが、それでも数が多く、途中でお腹が痛くなる始末。
百貨店のバイヤーさんやスーツのオジサン達が多かったですが、バイヤーさんも大変なのねぇ。


DSC_2485.jpg

(↑) 頂いたお土産試食サンプルの数々。 重かった・・・。

私としては、デパートやスーパーで売っている物を店で出しても売れないし、価格競争では絶対大手には敵いません。 だから、少なくても近場では売っていない物、他では食べられない物を出したい。 今時はネットで日本中の商品が手に入りますし物産展やアンテナショップも増えていますが、新潟ってちょっとマイナーな気がしません? お米とお酒以外、名産品が思いつかなかったりするでしょ? だから、敢えてのの新潟!


DSC_2486.jpg

(↑)いただいたハーブティーを入れてみました。

私の猫カフェは超がつく小規模店舗なので、取引数も少なくなります。 そんな小規模取引でも対応してくれて、大手には出ないこだわりの品が欲しい。 店には調理する時間もスペースもないから、すぐに出せて日持ちする状態の物がいい。 そんな都合の良い商品は無いだろうなぁ~と思いつつ探していたのですが、ありましたよ~。 しかも、何点も♪ (v^ー°)
新潟って美味しい物が多いのね~。 写真のハーブティーも茶葉が凄くキレイでしょ? フレッシュハーブかと思うほど、香りも味も新鮮で美味しいのです。 そこらの有名店のハーブティーより断然美味しくて見た目も綺麗。
 

DSC_2488.jpg


店の厨房が出来たら、しばらくは練習を兼ねた試食会が続きそうです。 「試食なら手伝ってあげる♪」という方、チャンスですよ。


DSC_2499.jpg


パンもサンプルを仕入れて家で練習中。 上の写真は、黒豆パン。 家で解凍、成形し、二次発酵させて焼きます。 今日もクリームパンを焼いてみましたが、表面をちょっと焼き過ぎちゃった。(´A`。)。 大体、5個づつ焼いてるので、明日も焼き過ぎクリームパンを食べないと・・・。
誰かパンを食べに来て~。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/09/29 23:27 | 猫カフェ準備 | Comment (0) | Top▲