春の憂鬱
2014年02月26日 (水) | 編集 |
漸く暖かくなり、なかなか融けずに残っていた雪もやっと消え始めました。
これでも川崎市在住ですが、北斜面で寒い我が家の回りは、異常に雪解けが遅いのです。


DSC_1309.jpg

(↑)2月24日撮影


DSC_1316.jpg

(↑)2月25日撮影


久し振りにのんびりと散歩を楽しめる陽気になりました。
気付けば、「イヌノフグリ」も一面に咲いています。


DSC_1326.jpg


イヌノフグリとフグリのないイヌ。(↓)


DSC_1327.jpg


どうも昔から春は苦手で、暖かくなってくると憂鬱になります。
寒さに凍えずに散歩できるのは嬉しいけど、暖かさと共に花粉が飛んでくるので、花粉症の私は素直に喜べません。
そしてもうひとつ、暖かさと共に訪れるのが喚毛期。
柴丸の毛がボコボコと抜け始め、家の中も洗濯した服も、全て毛だらけの抜け毛地獄が始まるのです。


(↓)最近の柴丸。(冬毛)


IMG_6633-1.jpg


(↓)昨年、9月の柴丸。(夏毛)


IMG_0974-1.jpg


体重はほとんど変わらないのですが、冬毛になると回りの人から「柴丸、太った?」と言われます。
私も冬場は「太った?」と言われても、「着膨れですよ。」と言えていたのがそろそろ薄着になり・・・あぁ、これだから春って嫌いなんです。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/02/26 15:45 | うちの子たち | Comment (0) | Top▲
 大雪の日
2014年02月15日 (土) | 編集 |
結局、前回の20年ぶりの大雪より、更に積もった今回の雪。
14日の深夜には、30cm超の積雪。


DSC_1235.jpg


こんなに積もるなんて、聞いてないよ~!(>_<)
「雨で融けるから、雪かきは必要ない」って言った癖に、朝起きたら前回より雪が積もってる。
森田さんの嘘つき!


IMGP2024.jpg


うちの回りは、近所も総出で雪かきをするのです。
だからうちも、朝から雪かき。
朝は、この階段がスロープになる程、積もっていたのです。


IMGP2023.jpg


雪ならば、家に居るしかないでしょ。
ヒキコモリーナの私はウキウキな訳で、雪が降る前の日に準備して、鍋一杯に豚汁を作ったり、ピクルスを漬けたり・・。


DSC_1233.jpg


味見で既に量が減ってますが、美味いんだなぁ~、これが。
カリフラワーのピクルス、大好き。(* ̄∇ ̄*)
浅漬け位が好きなので、多分、今日中には完食しちゃうな。


DSC_1240.jpg


今回は、家の雪だけで「かまくら」が出来そうなほど、雪が積もりました。
雪だるまでは芸がないので、招き猫を作ってみました。


DSC_1244.jpg

芹:「この邪魔な雪をどけろニャッ!」


芹姫のお気には召さなかったようです。(;^_^)


《おしらせ》

明日(16日)のちばわん定例いぬ親会は、中止となりました。
また来月、よろしくお願い致します。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/02/15 19:16 | うちの子たち | Comment (0) | Top▲
 ホワイト・バレンタインデー
2014年02月14日 (金) | 編集 |
♪ 雪やこんこ あられやこんこ 
降っても降っても まだ降り止まぬ ♪


DSC_1201.jpg


♪ 山も野原も綿帽子かぶり ♪


DSC_1204.jpg


♪ 枯れ木残らず 花が咲く ♪


DSC_1199.jpg


DSC_1200.jpg


前回の雪が融け残る中、再びの積雪。
雪深い我が家の回りは、既に道路にも積もっており、車の運転は危ない状態です。
雪が好きな柴丸も、歳のせいか前回で飽きたのか、今日の散歩は特に喜ぶ様子もなく、さっさと家に帰り、暖かい部屋で眠りこけています。


DSC_0120-1.jpg


今日は、バレンタインデーですね。
昔は、真剣にチョコを選んだり、手作りチョコを作ったり、ドキドキわくわくの一大イベントだったバレンタイン。
今は何のトキメキもなく、ただちょっと高級なチョコを食べる日となりました。
雪も昔は楽しくて、寒さも忘れて外で遊びまわったものだけど、今は面倒なだけ。
年々、人生がつまらなくなる訳だ。┐(´-`)┌


DSC_1228.jpg


ねっ?

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/02/14 13:49 | うちの子たち | Comment (0) | Top▲
 大雪警報発令中
2014年02月08日 (土) | 編集 |
♪ ゆ~きやこんこん あられやこんこん ♪

IMGP2021.jpg


♪ 降っては、降っては、ずんずん積もる ♪


IMGP2017.jpg


♪ い~ぬは喜び ♪


DSC_1177.jpg


♪ 庭駆け回り ♪


DSC_1180.jpg



DSC_1184.jpg


♪ 猫はこたつで丸くなる ♪


IMGP2008.jpg


(川崎市多摩区 午後1時現在の様子です。)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/02/08 13:05 | うちの子たち | Comment (0) | Top▲
 立春寒波
2014年02月06日 (木) | 編集 |
立春を過ぎたのに寒いですね。
一度、暖かくなった分、ぶり返した寒さがきつく感じます。
今朝はちょっと早起きし、冷え込んだ部屋でテレビをつけたら、マック赤坂の政見放送をやっていて凍りつきました。

「マック赤坂の政見放送」

民放のパロディかと思ったら、ホントにNHKだった・・・。( ̄△ ̄;)
東京都民、がんばれぇ~。


DSC_1169.jpg


そうこうしている内に、もう2月。
近所の梅園も梅がほころび、甘い香りが漂ってきます。
梅の香りって大好き。


DSC_1117.jpg

ジェスロ:「うわぁ~、何も見えないぃぃーっ!」


DSC_1118.jpg

J:「あ~、びっくらこいたニャ。」


こんなジェスロですが、温度差に弱く昨日の夕方も癲癇の発作を起こしました。
眠っている時に発作を起こす事が多く、昨日は本棚の上で寝ていて痙攣しはじめたので、私は落ちないように支えるのに必死。
誰も居ない時じゃなくて、良かった~。


DSC_1124.jpg


芹は、隙を見せるとすぐに膝に乗ってきます。
猫に乗られると、動けなくなっちゃうんですよね~。
可愛くて嬉しいけど、ちょっと困る。


DSC_1131.jpg

(↑)芹の「ごめん寝」。


DSC_1122.jpg

(↑)実は、「ウソ寝」。( ̄ー ̄)


IMGP9953.jpg


甘えん坊のディランは、いつも誰かと一緒。


DSC_1146.jpg


だから私も、時々一緒に混ぜてもらいます。
猫に添い寝されると、よく眠れるんだなぁ~、これが。
不眠症に人に、是非、おススメしたい。


DSC_1150.jpg


土曜日は、雪になるみたいですね。
皆様、風邪などひきませんように暖かくしてお過ごし下さい。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/02/06 23:38 | うちの子たち | Comment (4) | Top▲