暑中お見舞い申し上げます。
2012年08月03日 (金) | 編集 |
連日、猛暑日が続いていますね。
関東も北の方では大雨注意報が出る位なのに、川崎はもう随分と雨が降っていません。
畑も植物もカラカラですね。
(↓) こちらは、我が家のグリーンカーテン。

P080207.jpg


(↓)花芽もあちらこちらに出てきています。

P080206.jpg


今日も、郵便局とスーパーへ行っただけで頭が痛くなりました。
テレビなどでも熱中症対策を盛んに呼びかけていますね。
この暑さでは、家の中に居ても熱中症になりそうです。


P08025.jpg

(↑) 朝の散歩から帰って、ゼハゼハしている犬。


IMGP0053.jpg

熱中症予防には、まず水分補給。
私は、夏用ドリンクとして、毎年、赤紫蘇ジュースと梅酢を作ります。
今年は、それに加えて、梅酵素とブラックベリーの酵素も作りました。
どれも美味しいですよ。


P0802yuyuyu08.jpg

庭のトマトも漸く色づいてきました。
中玉の立派なトマトです。
そろそろ、カラスに狙われるかな?
今まで誰も見向きもしなかった我が家のブルーベリーに、今年はヒヨドリやメジロがやってきました。
裏山が伐採され、野鳥のエサが不足しているのかも。


P08021.jpg

犬は汗をかかないので、人間より熱中症になりやすいみたいですね。
猛暑に負けないように、皆様ご自愛下さいませ。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/08/03 00:34 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
 暑くてゲロゲロ
2012年07月27日 (金) | 編集 |
いやいやいや、暑すぎるでしょ?!
そりゃぁ、この暑さじゃ死人も出るってもんですよ。
いや、ホント。 冗談じゃなく、危ないです。


IMGP0128.jpg


そんな熱中症厳重警戒の中、乗馬に行って来た物好きのおかもとです。
毎年、8月は暑くて休会するので、今日が最後と思い、意を決して熱中症覚悟で行って来たのですよ。
午前中ならマシかと思いましたが、甘かったですね。
そもそも、昨日の夜からずっと暑いままですから。


IMGP0125.jpg


暑さで脳みそがちょっと溶け出してしまい、帰りの運転が危なかったです。
でも、そんな脳みそゲロゲロの人は巷に沢山いるのでお互い様。
正常な人は、この時期、私のような脳みそゲロゲロ人間が徘徊しているので、くれぐれもご注意下さい。


IMGP0019.jpg


うちの犬やら猫やらは、エアコン28度設定の快適な家の中で、日中はほぼ寝て過ごすという殿様のような暮らしをしています。
殿様だって少しくらい仕事をしていたであろうに、コイツらときたら・・


IMGP0032.jpg

私の仕事を増やす事ばかりしやがる。


こちらは、緑のカーテン。(7月26日現在)

IMGP0129.jpg


キュウリって実は暑さに弱く、今日のように暑いと葉がシオシオのパーになってしまうので、あまりグリーンカーテンの仕事を成さないのです。
その点、南国生まれのパッションちゃんは、暑さをエネルギーに転換して成長する逞しさ。
葉もパリパリのツヤツヤで頼もしい。
でも、未だ、窓全体を覆うには至らず。


P1000004.jpg


パッションちゃんの綺麗な写真が撮れました。

P072605.jpg

自然が創りあげる造形って、不思議ですね~。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/07/27 16:32 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
 春うらら~♪
2012年04月13日 (金) | 編集 |
今日は、こんな所へ行って、


P1000179.jpg


こんなランチ(「スッキリ」とココイチのコラボカレー)を食べて、


P1000178.jpg


帰って来ました。
預かり主が遊びほうけている間、またもケージの中で留守番させられたエバ。


P1000181-1.jpg

E:「アタシ、虐げられてるっちゃ・・」

まぁまぁ、クレートトレーニングだと思って我慢しなさいな。
来週は、ゆっくり遊んであげるから。

帰ってきてすぐ、お散歩へ。
明日は雨らしいし、そう言えば今年は犬と桜の写真を撮っていないなぁ~と思い、取り合えず柴丸を撮ってみる。

P1000177-1.jpg


携帯だし、さして面白くも無い写真を写し、一応エバの写真も撮ろうとしたら、


P1000180-1.jpg

何故か、竹を食んでおり、竹を取り上げると仰向けにゴロゴロと転がり、おもむろに砂浴びを始めるエバ。
砂浴びって、するんですか? 犬が?
初めて見たので、ちょっとビックリ。
春になると、変なヤツが増えるからね・・。
まぁ、そんな一日でした。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/04/13 20:49 | 未分類 | Comment (2) | Top▲
 あづい~! (おまけ「庭通信」)
2011年06月22日 (水) | 編集 |
コレ(↓)、今日のうちの温度計。


IMGP8446.jpg


ちょっと奥さん、34度ですよ! 34度!
まだ6月なのに34度!


IMGP8451.jpg

柴丸:「あち~ね~っ!」


折角、梅雨の合間に晴れたので、床掃除(スチームモップね。)をしようと思ったのですが、布団を干して洗濯して掃除機をかけた所で熱中症と思われる頭痛がしてきたので止めました。(´ヘ`;)


IMGP8453.jpg


今日は、扇風機と保冷材を体に巻いて、かろうじて乗り切りました。
日本中が「節電しろ!節電しろ!」と言うので、冷房など入れると非国民呼ばわりされそうなこの頃。
エアコンのスイッチを入れるのは、罪な気さえしてくる・・。


IMGP8447.jpg


これから訪れる本格的な夏を思うと、早くも気が滅入ってきます。
あ~、何処か涼しいところへ引越したい~。(>_<)ヽ



<庭通信>


キュウリのグリーンカーテン (6月19日現在)

IMGP8443.jpg

暑さを遮る予定のグリーンカーテン。
今日の暑さで、キュウリはシオシオノパ~って感じに萎れてしまいました。
給水すれば大概、元に戻るのですが、まだ先端が萎れていてちょっと心配。
そろそろキュウリも生り始めていて、3本収穫しました。
まだ小さめですが、味はグ~です。


IMGP8445.jpg


トマトも既に摘芯してあります。
後は、実が大きく育つのを待つばかり~。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/22 23:03 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
 避難シミュレーション
2011年04月08日 (金) | 編集 |
昨夜、割と大きな地震がありました。
神奈川は震度3でしたが、うちはもっと揺れた感じがします。
前回の地震で、家がダメージを負っているのか・・ちょっと不安。

地震があった23時30分頃、私はリビングで録画したドラマを観ていました。
柴丸は、玄関で寝ていて、ジェスロは私の足の間で寝ていた。
私は地震が起きても全く動かないし、毎日起きる余震で柴丸もジェスロも地震には慣れてきたのか、反応はあまりありません。
でも、昨夜は地震発生時に「タタタタ・・・」と聞きなれない音がして、その後、大きな揺れがきた為、私は「ヤバイかも・・!」と立ち上がり、食器棚を押さえに行きました。
私が動き出した為に、ジェスロも「ヤバイの?」と思ったのか、テレビの後ろに身を隠し、私が玄関のドアを開けようとすると、柴丸は「散歩っ?!」とウキウキ。
玄関ドアを開けて犬猫に逃げられても困るので、そのままリビングに戻ったところで揺れも収まってきたのでした。


IMGP8090.jpg

ジェスロ:「ヤバイ時には、隠れるのが鉄則にゃり。」


結局のところ、割と長い地震でありながら、私は何も出来なかったのでした。
貴重品を持ち出すとか、犬にリードを着けるとか、避難経路の確保とか、やるべき事はあったはず。
しかも、今回は大地震の後という事もあり、何となく地震を予想していたり、避難グッズを玄関に用意しておいたにも関わらず、何も手付かずだった事実。
もしもこれが震度6や7の大地震で、停電したり、立って居られなかったりしたら、私はどうすれば良いのか。
柴丸は、例えリードがなかったとしても、多分私についてくるだろうし、一時的に逃げたとしても私を探して戻ってくると思うのです。
でも、ジェスロは難しい。
地震の最中に猫を捕まえてケージに入れるなんて、まず不可能なのです。
そして、外に出た事がない猫が逃げた場合、自力で帰ってこられるのか。
癲癇持ちで、パニックになったり、恐怖で身を潜めてしまったジェスロを捕まえる事はできるのか。


IMGP8122.jpg

柴丸:「ボクは奥様についていきますよ。 多分。」


まぁ、そんな訳で、「避難訓練」は大切なんだなと思った次第です。
様々なシミュレーションで自分のなすべき事を確認しておく事。
いざと言う時の為に、常に準備をしておく事。
そして、犬と猫には迷子札とマイクロチップをお忘れなく。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/04/08 15:35 | 未分類 | Comment (0) | Top▲