FC2ブログ
 新型肺炎とかマスクとか
2020年02月28日 (金) | 編集 |
昨日も今日も気温は少し低くても、気持ち良い快晴! 乾燥して洗濯日和ではありますが、風が強いですね。 新型肺炎の話で世間は持ち切りですが、この季節、花粉症の私にはウィルスより花粉や黄砂、埃の方が余程深刻。 外に出る時はマスクを着けますが、マスク不足も日々状況が悪くなっているようで、未だ改善される兆しがない。昨年買った使い捨てマスクもそろそろ残り少なくなってきたので、私は布マスクを煮沸して繰り返し使っています。最近は使い捨ての不織布マスクを洗って使う方も増えてきているようですが、布の方が丈夫。 マスクが不足し始めた時から、何でみんな布マスクを使わないのかなぁ~と不思議だったのですが、エコエコロハスやミニマリストの方々はどうしちゃったんでしょうね?


image1 (10)

(↑)ニーナとサリー


早朝からマスクを買う為に並ぶのは嫌なので、昨日、手芸屋さんに布マスクの材料を買いに行ったらこちらも既に品薄。3件回りましたが、特に耳にかけるゴムがどの店でも売り切れでした。来週から幼稚園や学校は休みになるようですが、小さいお子さんを連れたお母さんは「マスクをしないと幼稚園に行けない」と焦っていらっしゃいました。急に休みになったらなったで、お仕事をしている親御さんは困るでしょうし、こちらもTLを見ていると既にプチパニックの様相。


image2 (2)


そんな訳で、私は暫く布マスクの内職に励みます。ネットで作り方を調べてみましたが、結局ギャザーもワイヤーもない一番簡単な形になると思います。出来上がったら店頭で販売しますよ。

コロナの影響なのか分かりませんが、ブランも今月はお客様が少なめ。まぁ、元々お客さんが少ない店だし、2月はいつも少ないのでコロナは関係ないかも。。。 不要な外出はしないのが政府の方針だと思いますが、一応ご説明しておくと、ブランや多分真面目な猫カフェさんは元々日常的に猫の健康を守る為のウィルス対策をしています。清掃時には除菌剤で床や壁を拭いたり、布製品はスチームで殺菌したり、加湿器に除菌剤を入れたり。 お客様に靴を脱いでスリッパに履き替えていただいたり、荷物をロッカーに預けていただいたり、手洗いをしていただくのもウィルス対策の一環です。どうしても不特定多数の人間が出入りする猫カフェでは人間がウィルスを運んでしまいますが、店側は当然、それを想定してのウィルス対策を施しています。それでも100%ウィルスの侵入を防ぐことはできませんが、他の公共施設や娯楽施設よりは新型肺炎やインフルエンザウィルスに関しても余程安心してご利用頂けるのではないかと思っています。

image3 (1)

(↑) デイジー

ブランでは毎月、猫部屋で行うネコヨガを開催していますが、このネコヨガは保護猫支援の為に日本ドッグヨーガ普及協会さんが保護猫カフェでのみ行って下さっています。参加人数も少なく(最大8名)感染の脅威もないため、現在の所、ブランでは通常通り開催する予定ですが、新型肺炎の流行を鑑みて、予約をキャンセルされる方には返金されるそうです。ブランの次回のネコヨガは3月9日(月)午後2時から4時で現在参加者受付中。4月は講師の方の都合により、お休みになります。


image4.jpg

(↑)マサコ


まだ当分、新型肺炎の流行やそれに伴うプチパニックは続きそうですね。ずっと家の中に引きこもっている事も出来ませんし、個人個人が対策をしながら平穏な日常生活が送れるよう助け合っていければと思います。

********

【ブラン猫写真コンテスト開催!】

恒例のブラン猫写真コンテスト春の陣が開催されます。写真はブランで撮影したブラン猫達の写真であれば、卒業でも猫OK。お客様の投票によって順位が決まります。上位入賞者には賞品も出ますよ。是非、皆さんが撮影したとっておきのブラン猫の写真でご参加下さいね。(賞品にエンジェルフラワーさんのご厚意でハーバリウムボールペンが追加されました。)

応募期間:2月22日~3月31日まで
ポストカードサイズ、または2Lサイズにプリントし、裏面に題名・お名前・連絡先をご記入の上、店頭にお持ちください。

投票期間:4月1日~5月31日まで
賞品: 1位 猫部屋3時間コース無料券 + ハーバリウムボールペン2本
2位 猫部屋1時間無料券 + ハーバリウムボールペン1本
3位 猫部屋30分無料券 + ハーバリウムボールペン50%オフ(1本限り)

* ご応募いただいた作品はお返しできませんのでご了承下さい。
スポンサーサイト





命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2020/02/28 14:13 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する