写真教室WS @ カフェブラン
2015年11月14日 (土) | 編集 |
昨日は、ブランで初の写真教室のワークショップが開催されました。 猫部屋を2時間使っての実践的な写真教室。 猫部屋を使うWSは猫部屋料金が掛かってしまう為、参加費が高額になりがちなのですが、今回は講師で写真家の泉谷真由美さんにご協力いただいて、低料金でアットホームな雰囲気のワークショップが実現しました。 昨日は私を含め、6名で満席の出席でした。 泉谷さん、どうもありがとうございます。


DSC_0182-1.jpg


今回は初の開催で初心者コースという事で、まずはマニュアルモードの設定の仕方からスタート。 簡単なカメラの仕組みについての説明の後、絞りを決めてシャッタースピードの合わせ方を教えてもらいます。 ISOの設定やホワイトバランスの決め方等、「どうやって変えるの~?!」とカメラの使い方から教えて頂きました。(^_^;) みんな機種が違うので、ほぼマンツーマン。 そんな所も少人数制の良い所。 気兼ねなく質問できます。


DSC_0082-1.jpg


設定が一通り終わったら、実際に好きな猫の写真を撮りながら、

・フォーカスロックの使い方
・連写で撮ってみよう
・白黒写真を撮ってみよう
・かっこいい構図の作り方

等々、教えて頂きました。
連写にすると上のように動きのある写真が撮れたり、下のように一連の動きが撮れたりして楽しいです。
(↓ 「オレオのアクビ」)

DSC_0203-1.jpg



DSC_0205-1.jpg


DSC_0206-1.jpg


白黒写真もそんな機能がある事はうっすら知っていたものの、使った事はありませんでした。 初めて使ってみると、これまた雰囲気の違う写真が簡単に撮れて新鮮。


DSC_0281-3.jpg


猫部屋で写真を撮った後は、カフェでお茶を飲みながら講評会。 一人づつ渾身の1枚を披露しましたが、皆さんポストカードに使えそうな素敵な写真を撮っていらっしゃいました。 そして女子会らしく、全く違う話題で楽しくおしゃべりが盛り上がったのでした。

また機会があれば、写真教室を開催したいと思いますので、その際は是非ご参加下さいね。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2015/11/14 13:28 | カフェブラン | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する