予知能力?!
2008年05月08日 (木) | 編集 |
昨日は乗馬で汗をかき、早くも「ドカタ焼け」してしまったと言うのに、北海道は雪が降っているそうですね。 全てが「環境問題」に繋がってしまう今、昔なら「季節はずれ」で楽しめた事も、つい「異常気象!?」と過敏に反応してしまいます。 折も折り、川崎市では昨日と今日の早朝、地震がありました。

IMGP2364.jpg

クイニー:「そうなの?」


8日の午前2時半前後に3回ほど地震があり、3回目は割りと大きく、長く揺れました。 私はあまり危機感のない人間なので、地震も雷も気にならない。 台風なんて、ちょっとワクワクしちゃったりする。 てっきり、うちの犬もそんな飼い主と同じ感覚だと思っていたのです。 実際、柴丸が雷や地震に怯えたことはありませんでした。

IMGP2360.jpg

ク:「アタチも気にしないでつ。」

ところが、8日の3時頃、柴丸が犬部屋のドアを開けて吠えながら歩き回っているのが聞こえました。 柴丸が吠えること自体、とても珍しいので、夫が起きて見に行きました。 取り合えず、犬達を犬部屋に戻したのですが、また柴丸がドアを開けて出てきます。 その上、立入禁止の寝室のドアも開けて入ってくる。

IMGP2365.jpg

ク:「お布団はフカフカで楽しかったでつ。」

普段は入ってこない寝室に入り、寝ている私の布団にまで入ろうとしました。 柴丸はハァハァと呼吸が荒く、心臓もドキドキしているし、今までこんな事はなかったので身体の具合が悪いのかと触ってみましたが、特に変化はない。 夫が、「心配だから今夜だけ寝室で寝かせてあげよう。」と言いましたが、柴丸もクイニーもドカドカと布団の上を歩き回るので、とても眠れません。(>_<)ヽ

IMGP2355.jpg

ク:「アタチも枕が欲しいでつ。」

結局、夫が犬部屋で寝る事になり、犬達も落ち着きました。


IMGP2361.jpg

ク:「・・・・ZZZZ・・・・」

今までにない柴丸の異常行動で、「もしかしたら、この後、もっと大きな地震がくるのかも・・・?!」と私まで心配になり、良く眠れない一日でした。 翌日、近所の犬友達に話すと、そこの犬も地震に怯えてずっと飼い主さんの枕元で寝ていたそうです。 そうしたら、今日、ジョイスの里親さんからメールが来て・・・・

IMGP2342.jpg

ジョイス:「タケノコって喰えるのね・・・」

ジョイスは昨日の夜中に何故か激しく吠え続けたそうです。 今朝方も地震があったからかなぁ~。 それとも、何か外に居たのかなぁ? しっかり番犬の役目を果たしてくれる犬は、いざと言う時、頼りになってありがたいですね。 飼い主を頼りにしている犬もいますけど・・・。(´ヘ`;)

IMGP2352.jpg

ク:「父ちゃんはヘタレでつ。」 (-"-)
柴丸:「・・・(恥)・・・」 (ToT)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/08 17:13 | 預かり犬17 | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
予知犬?
そういえば最近地震多いですね。
我が家は犬どもも飼い主も鈍感なので、みんな揺れるにまかせて寝てました。
でも、最初の揺れのときは起きていたので、寝室にある、しまじろうの水槽の水があふれないか気掛かりでした。
私も、台風がくるとわくわくします。夜の稲妻を眺めるのも好きです。
地震は好きではないので、カプアンも地震予知能力を身につけて欲しいです。
2008/05/09(金) 21:30:26 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
カプアンパパさんも台風好きでしたか!?
私も稲妻を眺めるのが好きです。o(^ー^)o
自然のショータイムって感じですよね。

今まで自然災害に遭遇した事がないので、幸か不幸か危機感がありません。 でも、忘れた頃にやってくる災いの為に、人と犬が3日間生きられる用意は、常に必要ですね。
2008/05/10(土) 00:58:55 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
こちらも揺れました
私は新潟中越地震の時に震度5を味わってから、地震が超嫌いになりました。なので若干敏感になってます。
そして今回、夜中の地震で起きたのは私のみ。
犬?あぁ…爆睡ですよ、両方とも。危機感ゼロですよ。起きもしません。
もし震度6の地震に見回れたら、私があわてて犬2匹と息子をかかえて逃げるんだろうなぁ…。
たぶん同居人まで起こす暇はないなぁ(笑)
2008/05/10(土) 11:33:38 | URL | まおり #kSi.wH62[ 編集]
まおりさん、こんにちは!
震度5だと家の中でも物が崩れたりするのかしら?
私は震度4を体験しましたが、食器棚のグラスが割れましたね。 身の危険を感じるほどではなかったので(単に鈍感なのか?)、未だに地震に対する怖さがないんですけど・・・。 阪神大震災の後は、暫く防災袋を用意したりしてましたが、今となっては・・・・・。ヽ(´ー`)ノ

震度6・・・・怖いですねぇ、家具も倒れるし。 何処が一番安全なんだろう? 犬のエサも防災袋に入れておかなくちゃ!
2008/05/10(土) 14:29:23 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
我が家のワンズも。。。
我が家のワンズは予知はしないんですが、地震で揺れると鳴き続けます。呼応しあって、やかましいことこの上ありません。
震度4の時は安普請の我が家のヘボイ3階にいたが為に船酔い状態で吐き気を覚えました。忘れもしない暑い日でしたね。息子がサマースクールに出かけた日で、一瞬永遠の別れになるかと思いましたが何故か夫とのことは思いませんでした(汗)

追記→ジャンクフード好きの私。。。カ○ビーのジャガ○コが好きでこっそり食べてるのですが油のせいか3回に1回は気分が悪くなるにもかかわらず懲りずに食べます。→九州限定の明太子味のジャガ○コは美味です。ですが、毎回食べ過ぎて気分が悪くなります。
2008/05/11(日) 16:42:35 | URL | ピイチ #ZXGM7tGI[ 編集]
ピイチさん、こんにちは!
3階建てって揺れるらしいですね?
私の友人も3階建ての戸建に住んでいるのですが、道路を挟んだ向かいでビルの工事があり、「3階にいると酔うんだよね。」って言ってました。( ゜_゜;)

私もジャガ◎コは好きですよ。 明太は食べた事がないですが、サラダが一番好きかな。 明太と言えば、最近、ポリンキーの明太味がヒットです。(^。^) でも、原材料に明太は使われてないんですよ、ハハハ。
2008/05/12(月) 13:31:57 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する