メニュー作り
2014年09月29日 (月) | 編集 |
こんにちは。 おかもとです。
何故か不思議とお久しぶりな気がする・・・・


DSC_2502.jpg


先日、池袋で行われた新潟の食を集めた商談会に行ってきました。
もちろん、カフェで出す料理の仕入れで使う物を探すのが目的。
決して、試食の食い倒れに行った訳ではないのですが、試食の嵐で胃の中がチャンポン。(; ̄д ̄)
温泉卵から始まり、チーズケーキ、ソフトクリーム、そば、卵焼き、甘酒、日本酒・・・と、目的の店は絞って行ったのですが、それでも数が多く、途中でお腹が痛くなる始末。
百貨店のバイヤーさんやスーツのオジサン達が多かったですが、バイヤーさんも大変なのねぇ。


DSC_2485.jpg

(↑) 頂いたお土産試食サンプルの数々。 重かった・・・。

私としては、デパートやスーパーで売っている物を店で出しても売れないし、価格競争では絶対大手には敵いません。 だから、少なくても近場では売っていない物、他では食べられない物を出したい。 今時はネットで日本中の商品が手に入りますし物産展やアンテナショップも増えていますが、新潟ってちょっとマイナーな気がしません? お米とお酒以外、名産品が思いつかなかったりするでしょ? だから、敢えてのの新潟!


DSC_2486.jpg

(↑)いただいたハーブティーを入れてみました。

私の猫カフェは超がつく小規模店舗なので、取引数も少なくなります。 そんな小規模取引でも対応してくれて、大手には出ないこだわりの品が欲しい。 店には調理する時間もスペースもないから、すぐに出せて日持ちする状態の物がいい。 そんな都合の良い商品は無いだろうなぁ~と思いつつ探していたのですが、ありましたよ~。 しかも、何点も♪ (v^ー°)
新潟って美味しい物が多いのね~。 写真のハーブティーも茶葉が凄くキレイでしょ? フレッシュハーブかと思うほど、香りも味も新鮮で美味しいのです。 そこらの有名店のハーブティーより断然美味しくて見た目も綺麗。
 

DSC_2488.jpg


店の厨房が出来たら、しばらくは練習を兼ねた試食会が続きそうです。 「試食なら手伝ってあげる♪」という方、チャンスですよ。


DSC_2499.jpg


パンもサンプルを仕入れて家で練習中。 上の写真は、黒豆パン。 家で解凍、成形し、二次発酵させて焼きます。 今日もクリームパンを焼いてみましたが、表面をちょっと焼き過ぎちゃった。(´A`。)。 大体、5個づつ焼いてるので、明日も焼き過ぎクリームパンを食べないと・・・。
誰かパンを食べに来て~。


スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/09/29 23:27 | 猫カフェ準備 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する