入梅と夏野菜
2014年06月29日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しております。 おかもとです。
雨が多く、蒸し暑い日が続きますね。
「ブログもアップしないで、どうせダラダラと暮らしてるんでしょ?」とお思いの方、全くその通りでございます。
そんな中でも、ちばわん湘南いぬ親会や品川いぬ親会のお手伝いに行ったりはしているのですが、「他の人がアップするから、まぁいっか~。」と、相変わらずの他力本願で今に至っており申し訳ない・・。


DSC_1706.jpg


うちの子達は、みんな元気です。
猫達は寒いよりは暑い方が元気で絶好調ですし、犬はまぁいつも通り。
そんな訳でネタもないので、我が家の夏野菜の生育具合などをお伝えします。


IMGP2046.jpg


(↑) 今年のグリーンカーテンは、キュウリが頑張っています。
「聖護院キュウリ」というキュウリですが、物凄い勢いで伸びて、脇芽もグングン成長。
既に10本位は収穫していて、好成績。


IMGP2048.jpg

ほぼ、一日1本のペースで収穫。
味もしっかりしていて、美味しいですよ。


IMGP2051.jpg

(↑) こちらは、ナス。
これも豊作で、写真の中だけで5個のナスがなっています。
採れたてのナスはアクがないので、浅漬けにしても美味しいのです。


IMGP2047.jpg

(↑) トマトも沢山なっていますが、中玉と言う割りには小さめ。
家で育てるトマトは、みんな皮が硬くなってしまうのですが、これも例外ではなく、味もトマト臭がきつめで私の好みではない為、野鳥のエサとして提供しています。


IMGP2052.jpg

(↑) 今回、初挑戦の赤パプリカ。
緑のまま、かなり大きく成長し、漸く、色が赤くなってきました。
緑 → 黄 → 赤 と変色していくのかと思ったら、いきなり赤くなるんですね。


IMGP2053.jpg

(↑) 枝豆は、もう少し豆が大きくなったら収穫。
枝豆は病気もなく、カメムシがつく以外はプランターでも育てやすいのでオススメ。
茹でたての枝豆、楽しみだなぁ~。


IMGP2061.jpg

(↑) これ、ご存知ですか?
「スズメウリ」とか「美ら瓜(ちゅらうり)」とかいう名前で売られています。
観賞用で食べられませんが、小さなスイカみたいな実がとても可愛い。
熟すと赤くなって、これまた可愛くて、毎年、育てています。


IMGP2062.jpg

(↑) これは、脱走中の芹。
すぐに捕獲しましたので、ご心配なく。

梅雨明けが待ち遠しい・・・でも、夏の暑さも嫌。
早く秋にならないかなぁ・・・。


スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/06/29 15:35 | うちの子たち | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
いよいよワンたちが苦手な夏がやってきましたね。
皆さんお元気そうで何よりです。

ところで7年ぶりにブログを再開しました。
よかったら遊びに来てください。
ネリーは8歳にもなるのに、外で遊べない日は
ぬいぐるみとすごい格闘をして騒いでいます。
いつまでも子供です。
2014/06/29(日) 20:19:26 | URL | cheko #B5cae6Gw[ 編集]
chekoさん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、お元気そうですね。

ブログ再開おめでとうございます。
ネリーちゃんも8歳ですか。
早いですね。
私の中で、預かり犬達はお届けした時点で時が止まっているので、最近は久し振りに会うと随分、年をとっていてビックリします。
私も年をとる訳だぁ・・・。

ネリーちゃんのように、いつまでも子供心を忘れないのは若さの秘訣かも知れませんね。
ブログのアップを楽しみにしています。
2014/07/01(火) 20:03:21 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する