初夏(庭通信)
2014年05月24日 (土) | 編集 |
爽やかではありますが、5月なのにもう夏の日差し。
最高気温も25度を超え、朝の散歩も汗ばむ陽気。
夏の散歩の大敵である蚊も出てきました。
この時期は毎年、散歩をしながら桑の実を探すのが楽しみ。
今年は桑の実の当たり年のようで、どの木も鈴生りです。


DSC_1619.jpg


桑の実は、甘くて大好き。
野鳥達にも人気なので、私も少しだけ味見させてもらいます。
ちょっと採るのに夢中になっていると、足を蚊に刺されまくってしまうんですけどね。


DSC_1631.jpg


さて、うちの庭も夏模様になってきました。
上は、猫の額のような庭を散歩中の猫。


DSC_1640.jpg

(↑) おにゃんぽ中の芹です。


DSC_1638.jpg

(↑) ブルーベリーも実がふくらんできました。
毎年、そこそこの数の実をつけてくれます。


DSC_1644-1.jpg

(↑) こちらは、ブルーベリーに比べると随分と小ぶりなビルベリー。
先月、鉢植えを買ったばかりですが、実になるかなぁ・・。


DSC_1645.jpg


夏野菜も始めました。
上は、聖護院キュウリと恒例のパッションフルーツ。
今年のパッションフルーツは、枝葉が伸びる前に花がガンガン咲き始めました。
キュウリも種類が色々あって、珍しい種類を育てて食べるのが楽しみ。


DSC_1646.jpg

(↑) 中玉トマトは、育てるのが難しいですが、味は超美味。


DSC_1650.jpg

(↑) 採り立ての枝豆も何物にも変えられない美味しさ!
だから、今年も4本植えました。

他にも、ナス・パプリカ・落花生にチャレンジ。
美味しい実が出来るといいな~♪((o(^-^)o))




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/24 14:10 | 芹&ディラン | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する