アクティブな週末
2014年05月12日 (月) | 編集 |
出不精の私にしては、出歩く事が多い今日このごろ。
先週末も、土日とも都内へお出かけしていました。

土曜日は駒込まで行き、ちばわん主催による「ミケ~警戒区域に残されたある猫の物語~」を観てきました。
ちばわんの「ミケ」公演HPでも紹介されていますが、これはちばわんと一緒にTNR(野良猫の避妊去勢手術)活動を行っている広島県の動物愛護団体「NPO法人犬猫みなしご救援隊」と、その活動に共感し、応援している「ムカシ玩具」による演劇です。


d0057957_18293457.jpg


東日本大震災直後、被災地に残された動物達を助けるため、広島からいち早く現場に駆けつけた「みなしご救援隊」。
その時の活動記録をつづった写真集「鼓動」(みなしご代表 中谷百合著)を元に、「置き去りにされた命」3部作が製作されました。
犬の「ハル」と豚の「サクラ」、そして猫の「ミケ」です。

むかし玩具の女優、舞香さんによる一人芝居ですが、ナレーションとエンディングにみなしご救援隊代表の中谷さんも登場します。
台本を読みながら、涙で声をつまらせる中谷代表。
実際に現場で活動をしてきた中谷代表にとっては、演技ではなく、現場での再現に等しいでしょう。
最後、涙ながらに仔猫に駆け寄る中谷代表の姿には、まるで私達もその救出現場にいるかのような錯覚を覚え、会場のあちこちからすすり泣きが聞こえました。

「ミケ」のストーリーには、警戒区域に残された動物達の姿と共に、野良猫が生きる過酷な環境や、TNRの必要性なども盛り込まれています。
野良猫や野良犬は、野生動物の「野猫」や「野犬」とは違い、人間の傍でなければ生きていけない生き物です。
可愛いからエサをやり、増えて困ったから殺すのではなく、同じ生活環境に生きる身近な動物同士として、お互いのQOLを高められる方法を知恵と技術のある人間の方から進めていくべきではないかと思います。


DSC05612-1.jpg

(↑)左から、中谷代表、私、ちばわん扇田代表。
何故か、2団体の代表に挟まれた恐れ多い記念写真。(;^_^)


この公演は全国各地で公演されていますので、機会がありましたら是非、ご覧下さい。


******************


そして、翌日曜日。
私は朝9時に浅草入り。
年に一度行われる香道の催し「百炷香(ひゃくちゅうこう)」に出席してきました。
「百炷香(ひゃくちゅうこう)」については、以前にも書いた事があるので説明は省くとして、会場となる伝法院についてご紹介しましょう。


DSC_1550.jpg


浅草寺の中にある伝法院は、通常非公開。
特別公開の時や、こうした催し(お茶会など)に参加する時のみ入場できます。
建物内も素晴らしいですが、この庭園が有名で、パワースポットとしても知られています。
お庭は回遊できるようになっているので、各所の景色をご紹介しましょう。


DSC_1542.jpg


DSC_1537.jpg


DSC_1539.jpg


DSC_1548.jpg


DSC_1544.jpg


まるで絵ハガキのように美しい景色。
庭園には立派な枝垂桜が何本かあるのですが、残念ながら私は桜の時期に来たことがありません。
浅草寺のHPから写真をお借りすると、


sub_photo_denbouin01b.jpg


sub_photo_denbouin03b.jpg


こんな感じみたいです。
火曜日は、また香道のお稽古。
贅沢な事よのぉ。。

スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/12 22:01 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
被災地から引き取られたハルちゃんという犬に
近くの牛舎8号というところで、
時々会うのですが、そのワンコがモデルなのかな?
最初はやせ細った控え目ななワンコでしたが、
今は堂々と落ち着いた家庭犬になっていますね。
2014/05/14(水) 15:40:42 | URL | ジョイスのおばちゃん #-[ 編集]
ジョイスのおばちゃんさん、こんにちは。

ジョイスさんちの近くにも、被災地から来た犬がいるんですね。
もしかしたら、みなしご救援隊から来たのかも知れませんね。

ちばわんでも被災犬を保護しましたが、なかなか飼い主が見つからず、やっと見つかっても飼い主さんは犬を飼える状況ではなく、飼い主さんの元に戻れた犬はごくわずかです。
今もまだ飼い主と一緒に暮らせない犬達・・・被災した動物達の事も忘れて欲しくないですね。
2014/05/16(金) 01:08:19 | URL | おかもと #-[ 編集]
ミケの応援お疲れさまでした。
拙宅では週末2日とも出かけるのはお許しが出ないのです。

奥様は、いぬ親会以外のときは和服ですか!?
「二代目襲名」の写真のようです。(汗)
2014/05/16(金) 11:25:00 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

カプアンパパさんは、八王子にお出かけだったようですね。
お疲れ様でした。
お天気が良くて、気持ちの良い五月晴れでしたね。
めずらしく仕事がなかったし、観劇なので着物で行ってみましたが、思ったより駒込が遠くて肩が凝りました・・。
2014/05/18(日) 00:18:18 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する