ドライブ散歩(寺家ふるさと村)
2014年04月25日 (金) | 編集 |
春らしく過ごしやすい日が続いています。
こうなると、人も虫もゴソゴソと動き出すようで・・。
暇だったので、柴丸を連れてドライブ散歩へ出掛けました。


DSC_1442.jpg


行った先は、「寺家(じけ)ふるさと村」。
川崎市に隣接する横浜市青葉区で、谷戸田を中心とした田園風景が奇跡的に残っている場所です。
テレビなどでも度々紹介されており、ホタルが生息していたり、梅園があったりもして、遠方から訪れる方も多くいます。
以前から「行ってみたいな~。」と思いつつ、うちからは車で20分程の場所でありながら、訪ねるのは今回が初めて。
一応、事前にHPなど見たものの、何せ元が大雑把な性格。
「ふるさと村入口」という信号へ行けば何とかなるかと思ったら、案内看板もなく辺りに広がるのは田園風景ばかり・・。
あぜ道を舗装したような道路を無駄にデカい車で進みながら、漸く駐車場に辿り着いたのでした。


DSC_1447.jpg


桜の時期も過ぎ、平日の午後とあって人は少ない感じ。
のんびりと散歩を楽しむ高齢者が多かったです。
辺りは静かで、鳥や蛙が気持ち良さそうに鳴いていました。
今は稲が植わっていないので、景観は少し寂しいですね。


DSC_1451.jpg


「ふるさとの森」の中には遊歩道があり、きれいに手入れされた雑木林の中を気持ちよく散歩出来ます。
こんな近くで森林浴が出来るとは、ちょっと感激。


DSC_1444.jpg


周りには、食事処や植木屋さん、地元野菜を売る店や炭屋さんなど魅力的な店が点在しているのですが、思ったより距離があって回るのは大変そうだったので、今回は近場にあったカフェに寄ってみました。


DSC_1463.jpg


「GK Afghan」という、ちょっと変わったカフェ。
古民家を利用した建物で、雑貨やアンティークも売っています。
この店もテレビで観た。
今はなき、「ちい散歩」だったか・・・?


DSC_1452.jpg


店内にも席はありますが、やはりこの店の醍醐味はワイルドなテラス席だと思います。


DSC_1454.jpg


山の斜面のあちこちに、無造作に席が用意されています。
ハンモックも利用可能らしい。


DSC_1458.jpg


「炎と森のカーニバル」系?


DSC_1459.jpg


ラムネフロートを頼んでみました。
想像通りの味です。
私は、メロンソーダの方が合うと思う。


DSC_1460.jpg


どっちみち、君は飲めないけどね。

そんなこんなの「ふるさと村」。
大通りから駐車場へ行く道も分かったので、また近い内に行ってみたいと思います。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/04/25 23:54 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する