初詣
2014年01月05日 (日) | 編集 |
そろそろお正月も終わり?
明日からお仕事の方も多いでしょうね。
うちは夫が今日から出張だったので、午前4時半に起きてバスターミナルまで送ってきました。
これでまだ暫く、私の寝正月は続きそう・・・。

寝正月の我が家ですが、元旦には毎年、犬達を連れて近所のお寺へ初詣に行きます。
今年も柴丸と一緒に行ってきました。


DSC_0089-1.jpg

柴丸:「早く、早く~! お餅撒きが始まっちゃうよ!」


このお寺では毎年、お餅撒きがあります。
それを拾うのが楽しみ♪


DSC_0055-1.jpg



DSC_0081-1.jpg

S:「今年はいくつ拾えるかな~♪」



DSC_0062-1.jpg

S:「こっちにも投げて下さ~い。」


今年は風が強くて私達の居た場所まで届かず、拾えないかと諦めていたら、住職や職員さんが歩きながらお餅を配って下さり、私もお餅を頂くことができました。


DSC_0065-1.jpg

S:「お餅もらえて良かったね。」


お参りをして今年一年の無事を祈願し、お神酒と昆布をいただいて、甘酒もご馳走になって、毎年、「これじゃぁ、赤字だよ。」と神様仏様に言われそうな初詣。
ここのお寺は焼きそば等の屋台もあり、琴の演奏や餅つきがあったりで、とても賑やか。
犬もOKなので、柴丸も沢山の人に撫でられたりしてご機嫌です。


IMGP1902.jpg


いつも寝ている猫達も、みんな揃って寝正月を過ごしています。
今年はもっと「シャキッ!」と活動的な年にする予定なのですが、どうもエンジンのかかりが遅いようで・・。
(;^_^)
まずは健康第一で、過ごしていきたいと思いま~す。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/01/05 12:49 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する