クイニー、甲斐犬疑惑(「砂肝ジャーキー」続編)
2008年04月25日 (金) | 編集 |
近所に秋田犬の雑種を飼っているオジイサンがいるのですが、その犬が近所のおばあさんに襲い掛かったり、散歩中の柴犬を噛んだりしたことのある前科モノで、その上、オジイサンには反省の色がないばかりか犬の糞をいつも路上に放置したりしているので、「ハナツマミモノ」としてもっぱら有名です。 それでも世間の風評など全く気にしないオジイサンは犬好きなので、私が犬を散歩させていると時々、話しかけてきます。 

Image102.jpg


先日も、私がクイニーと柴丸を連れて歩いていたら、オジイサンが、

「ねぇ! それ甲斐犬?」 と、話しかけてきました。

「いえ。 雑種ですよ。」 と答えると、オジイサンは、

「いやぁ~、甲斐犬の子犬に似てるよ。 
カイちゃん、コッチおいで。」


と、勝手に名前を付けて呼んでは、ナデナデしていました。

Image103.jpg


私が思うに、クイニーは間違いなく雑種で、最近流行りの純血種同士のF1(例:チワワxM.ダックス=チワックス)ではなく、色々な血が混ざっている雑種の王道を行く雑種。 しかし、そんな犬でもある犬種の特徴が色濃く現れる場合があります。 雑種の犬を飼う時は、「一体、何が混ざってるんだろう?」と考えるのも楽しみのヒトツですが、クイニーは言われてみると甲斐犬によく似ている。

250px-Kai.jpg

↑<参考写真①> 甲斐犬の幼犬

まず、耳の付き方と太い口吻。 口の大きさも甲斐犬と似ています。 クイニーの目は大きくて丸くて、ちょっと近いのが洋犬っぽいです。

14.jpg

↑<参考写真②> 甲斐犬の成犬(オス)

鼻の形(ちょっとブタ鼻)と舌の感じが似ています。 甲斐犬は「虎毛」と言われる黒と茶が混ざった毛色が特徴で(例:参考写真①)、「赤虎毛」「中虎毛」「黒虎毛」がありますが、黒毛に見える個体も多いです。 クイニーも一見「黒毛」に見えますが、頭やお腹など、部分的に茶色です。

Image089.jpg

↑これは、クイニー。 尾が細く、巻きが緩いのも甲斐犬と相似。

甲斐犬は猟犬として非常に優秀な犬種です。 タイプよって、鹿・猪・野鳥狩に能力を発揮します。 体力があり俊敏ですが、特に平坦な道より山道でその能力が発揮されると言います。 確かに、クイニーは山道を歩くとテンションが跳ね上がるんですよ。 そして、野鳥を追いかけようとします。

Image106.jpg


甲斐犬に白い模様が出ることはありません。 だから、クイニーは甲斐犬ではない。 その分、甲斐犬の持つ「気性の荒さ」がクイニーにはありません。 他の犬でも人でも、喧嘩を売ったり、攻撃したりする事はなく、人間に対しては従順そのものです。

IMGP2174.jpg


クイニーは吠えないので番犬にはならないし、「千葉わん」の規定で狩猟犬目的では犬をお譲りする事はできません。 クイニーは家庭犬としても、従順で大人しく、とても飼いやすい犬です。 クイニーを家族の一員として迎えて下さる優しい御家族からの御応募をお待ちしております。

クイニーの里親申込・お問合せは「千葉わん」HPアンケートフォームよりお願い致します。


<おまけ>

昨日の「砂肝ジャーキー」を今日、天日干ししました。 カチカチ・カラカラになって、これなら1週間程度は問題なく常温保存できそうです。

IMG_5876.jpg

↑ この白いトレー2皿分の砂肝(1kg)を買ったのに、出来上がったのはこれだけ。 多少、つまみ食いもしましたが、容量は4分の1位になってしまいました。(>_<)ヽ
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/25 20:54 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ほんとですね。クイニー、甲斐犬によく似てます。
雑種は、みなさんが分析してくれるのでおもしろいですよね。
こちらはなんでもいいんですけど。

砂肝ジャーキー、おいしいですよね。
ワンコ用に作ったのに、ついついつまんでしまいませんか?
2008/04/26(土) 14:55:36 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
猫の手さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね。 色々な人が分析してくれます。(笑)
時々、見当ハズレな御意見もあって「そりゃないだろう?!」って思ったりしますけど、人の見る目っていろいろなんですね。

私は「モツ系」が苦手なので砂肝ジャーキーも食べませんでしたが、美味しそうな香りはしていました。 多分、塩コショウをすれば、おつまみでいけると思います。 夫がいれば、夕食の一品になっていたと思いますよ。(←出張中でした。)
2008/04/26(土) 16:42:58 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ホントだぁ~
こうして見ると甲斐犬に似ているね。
でもさ、クイニーちゃんの方が穏やかな顔つきだよ。
雑種ってサイコーだよね!
私もマックの犬種を聞かれたときはミックスなんて言わないで『雑種』です、先祖代々の、ってね(^_-)-☆

砂肝ジャーキー、旨そうだワン♪
マックが鶏肉オッケーだったら作ってあげるのに・・・(涙)
2008/04/27(日) 09:03:17 | URL | マックはは #-[ 編集]
ビバ 雑種!
マックははさん、こんにちは!
クイニーは穏やかというか、オトボケ顔ですからね~。 ま、そんな所がカワイイんですけど。
マックくんは先祖代々の雑種ですか?\(゚o゚;)/
私にはゴールデンぽく見えましたよ。

アレルギーがあると、オヤツも選ばないといけないですものね。(>_<)ヽ
柴丸はアレルギーはないけど、好き嫌いが多くて困ります。
砂肝ジャーキーも柔らかいとお気に召さないそうです。(;_;)
2008/04/27(日) 20:50:45 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する