手造り「砂肝ジャーキー」
2008年04月24日 (木) | 編集 |
クイニーも柴丸も、「砂肝ジャーキー」が大好き♪
でも、例によって、このオヤツもお値段お高め~。(>_<)ヽ

IMG_5836.jpg


犬のオヤツは外国製の物も多いので、ちょっと心配だし・・・・・。 だったらいっそ、自分で作れば安くて安心なのでは?!と、思った次第です。

IMG_5845.jpg


安いと評判の「肉のハナマサ」へ出向き、砂肝を約1kg購入(790円)。 初めて買ってみたけど、砂肝って生だと割りと大きいのね。

IMG_5847.jpg


ネットで作り方を調べたところ、生のままオーブンで焼く方法と、茹でてから天日干しする方法がありました。 私は、取り合えず茹でる方向で・・・・。

IMG_5849.jpg


茹で上がった時点で、1割ほど縮んでいる感じ。 乾燥しやすく、量を増やすため、1個の砂肝を3~4等分に切りました。

IMG_5852.jpg


ザルに入れて外に干します・・・・・が、今日の川崎は曇り。 天気の良い日に2日ほど干すと、カラカラに乾くそうです。

IMG_5872.jpg


↑半日干しても、ハムのような状態。 
仕方ないので、オーブンで焼きました。(160度で40分)↓

IMG_5873.jpg


まだカリカリではありませんが、大分、乾燥しました。 家の中は、焼き鳥屋のかほり。

IMG_5875.jpg


おつまみに如何でしょう?

もちろん、お犬様達には大好評。 今日の夕食には、茹でた砂肝の切れ端と、一緒に茹でたレバーの水煮をトッピング。

IMG_5860.jpg

盆と正月が一緒に来たようなゴチソウで、ガツガツ食べます。(*^。^*)

IMG_5863.jpg

クイニー:「まだ食べてんの? 残す? 残せば?」
 
クイニーは、相当、今夜の夕食がお気に召したようで、食後も家中を嗅ぎ回って残りを探していました。(^0^) 食べ盛り、育ち盛りだから沢山食べてもいいけど・・・・・

IMG_5869.jpg

今日はその辺で止めときなさい!


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/24 20:09 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おかもとさま!

イ○バのレトルトパウチといい、砂肝ジャーキー好きの愛犬を飼っているところといい共通点有りすぎです~
しかも私も自分で砂肝ジャーキーをお手製で作ったんですよ!
なかなかパリッとはいきません。茹でて天日干しが一番望ましい気がするんですが、
パリッとさせるのには天候が思わしくありませんよね。
ある程度乾燥したところ(限界まで)を電子レンジでチンするとかために仕上がる気がします。ちょっとカチカチっぽくなりますが。。。
失敗しても我が家の子達は食べてくれので助かりますが、
一度は会心の出来合の手作りジャーキーを作りたいです!
2008/04/24(木) 22:06:29 | URL | ピイチ #-[ 編集]
ほんとに犬のおやつって、どうしてみんな外国製でおまけに高いのかしら?!と、憤慨していました。犬のクッキーなどは作ってましたが、ジャーキーはまだでした!作り方教えてくださってありがとうございます!ぜひ、私も挑戦してみます。。。でもきっと、クイニーちゃんみたい、イエ、母の腹部のように ぷっくりお腹にリノもなっちゃうかも。。。
2008/04/25(金) 10:27:35 | URL | リノママ #ghubJYUQ[ 編集]
ピイチさん、こんにちは!
ピイチさんもジャーキー作りましたか?!
多頭飼いだと、オヤツの減りが早いですものね~。(>_<)ヽ
最近、「安い!」と思うとほとんど中国製だし・・・やっぱり皆、避けてるんでしょうね。
ケチって犬に死なれては、泣くになけないし~。(ToT)
今日、天日干しにしたら、結構硬くなりましたよ。 売っているのと同じ位です。
オテントウ様はありがたいな~!\(^o^)/
2008/04/25(金) 21:05:59 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
リノママさん、コメントありがとうございます。

犬の為にクッキーを焼くなんて、すご~い! リノちゃんは幸せ者ですね~。
犬のオヤツは、何故か人間のオヤツより高いんですよね。(>_<)ヽ
最近は外国製のモノは心配だし、国産のオヤツはこれまた尋常じゃなく高い。(ToT)
やっぱり自分で作らないとダメですかねぇ~?!
2008/04/25(金) 21:09:58 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する