調和の女神
2013年09月28日 (土) | 編集 |
気持ちの良い秋晴れが続いていますね。
アウトドアにはもって来いの季節。
私はせっせと品川いぬ親会で使うブルーシートを洗いましたけど。


IMG_2149-1.jpg


ところで「ハルモニア(Harmonia)」という名前ですが、ギリシャ神話に出てくる女神の名前です。
調和の女神で、英語のハーモニー(harmony)の語源となっています。
ギリシャ神話ですから、親だの子供だの人間関係は超複雑。
興味のある方は調べていただくとして、簡単に言うと美しい女神なのに性格も良く、文句も言わずに人間の男と結婚して子供が沢山生まれて孫も生まれるけど波乱万丈で多くの不幸もあり、でも最終的には至福者の島で幸せに暮らすというハッピーエンドを迎えます。


IMG_2365-1.jpg


ハルちゃんも文句を言わず(言ってたのかも知れないけど)、沢山の子供を産みました。
良く仔犬の面倒をみる優しいお母さんだと思います。(ちょっと雑だけど・・)
うちの気難しい先住犬とも、小うるさい猫とも、揉める事なく調和を保って生活できます。


IMG_2387-1.jpg


犬でも猫でも相性というのがありますから、一つの家に何頭もいると相性が悪い場合もあります。
うちのように預かりボラのをしていると、入れ替わり立ち代り、キャラも年齢も違う犬がやってきて、家の中の調和が乱れる。
これが先住犬猫にとっては大きなストレスなので、どの預かり家庭でも先住犬の精神的なケアには気を使っていると思います。
実際、うちも含め、預かり犬から受けるストレスで体調を崩したり、精神的に参ってしまう先住犬が多く、そのせいで預かりボラを辞める方も多いのです。


IMG_2167-1.jpg


柴丸はもうベテランなので、柴犬にしては預かり犬との関係を上手く築いている方だと思います。
ハルちゃんとは最初から一度も揉める事なく、今に至ります。
これは、ハルちゃんの温和な性格も大きな一因です。


IMG_2346-1.jpg


調和の女神は、どこの家庭に舞い降りるんだろうね。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/09/28 23:49 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する