健康は宝
2013年09月25日 (水) | 編集 |
今日は、健康診断に行ってきました。
犬じゃなくって、私のね。

IMG_1865-1.jpg


MRIとMRAと血液検査(腫瘍マーカー)です。
これで三大疾病「ガン・心筋梗塞・脳卒中」のリスクが分かるらしい。
私は専業主婦で、もう何年も健康診断の類を受けていないので、ここらでやっておいた方が良いかな、と。
ここ数ヶ月、身の回りに大病にかかる人が多発しておりまして。
歳も歳だし、健康って当たり前ではないんだなぁ~と身に沁みるこの頃なのです。


IMG_1411-2.jpg


夏場に水分ばかり取って食欲が落ちていた為、理想体重に戻って「ラッキー♪」と思っていたのですが、涼しくなったと思ったら、一気に食欲の秋へ突入。
今日の健康診断に体重測定が無くて、ホントに良かった~。
検査が終わった後は、表参道ヒルズで釜飯&天ぷら定食を食べ、その後、二子玉川ライズでケーキセットを食べ、ケンタッキーを持ち帰って食べ、これからギョーザの夕食なんですけどね。


IMG_1726-1.jpg


保護当初は、激ヤセで授乳中だったハルちゃんも、現在はライトフードを食べています。
パピーフードに粉ミルクに退院サポートなど、これでもかという程の高カロリーを摂取していましたが、授乳も終わってアダルトフードのみに変更。
それでもムチムチ感が増してきたので、遂にライトフードへ切り替えました。
募集広告に書くのを忘れましたが、避妊手術と一緒に臍ヘルニア手術も受けました。
そのせいで、手術痕がちょっとデコボコしている為、毎日、消毒して絆創膏を貼っています。
臍ヘルニアは簡単に言えば「デベソ」ですが、筋肉の穴から腸がでて炎症を起こす事があります。
聞いた話では、出産時に臍の緒を短く切りすぎると臍ヘルニアになるらしいです。
このブリーダーの所にいた犬達は、殆ど全てが臍ヘルニアでした。
医学知識もないブリーダーが繁殖させたしわ寄せが、こんな所にも現れています。


IMG_1536-1.jpg


半年ごとの発情の度に出産させていた為、ハルちゃんの股関節は随分開いてしまっています。
オスワリしていても、開脚前屈をしているかのような姿勢。
後肢に筋肉がついて踏ん張れるようになってきたので日常生活には問題ありませんけどね。

可愛いハルちゃんは、ちばわんでいぬ親さんを募集中です。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/09/25 19:06 | 預かり犬32・33・34 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。ずっとスタンバっていましたよ!!!
何せ初代Hのハンナちゃんを引き取らせて頂いた身ですもの。ずっと二代目Hちゃんの出現を待ちわびておりましたよ☆あら~初めましてハルちゃん可愛いなもぉ(゜∀゜)
初代よりは社交性に長けてるようなので、きっとすぐに犬親様も決まるのでは?と思っています。
私も3人産んだ身なので、ハルちゃんのお体の具合は気になります。幸いキッズ達の独り立ちは人間より遙かに早いので、これからは自分の幸せを掴んで欲しいですね。
すっかり秋めいて来たので、オカモト様もご自愛下さいな(*´艸`)
2013/09/26(木) 19:38:21 | URL | まおり #7EIM9mys[ 編集]
まおりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰している間にすっかり子沢山になられたようで、大家族の奥さまは大変ですね。
2代目Hちゃんは初代Hちゃんよりは社交性がありますが、キャバリアにしては珍しい人見知り。
初対面の人間には、警戒吠えガンガンです。
Hちゃんの宿命でしょうか・・・。

ハルちゃんも随分沢山の子供を産んでいるようなので、今度会ったら出産・子育てあるあるで盛り上がって下さい。
2013/09/27(金) 01:48:16 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する