スマホデビュー
2012年10月18日 (木) | 編集 |
先日、携帯をスマホに変えました。
機能的には、前の携帯で全く問題なかったのですが、場所によっては、人前で「パカッ」と携帯を開くのが恥ずかしくなりまして。
夫も同意見だったので、夫婦揃ってスマホデビューと相成りまして候。


IMGP0545.jpg


歳をとると、新しい物事に慣れるのが大変。
夫と二人、知恵を持ち寄り、連日格闘中。
(でも、お互い機種が違います。)
私は何よりタッチ画面が苦手で、文字が上手く打てずイライラ。
しかし、そんな私のような不器用な人間の為に、音声入力機能がついていて、これがとても便利。


IMGP0549.jpg


路線を調べる時も、「しんゆりがおか」とか打たなくたって、「新百合ヶ丘から祖師谷大蔵」って言うだけで、路線を出してくれるし、「◎◎さんに電話」と言うだけで、すぐに電話が掛けられる。
ヒツジの執事は、9割方、正しく聞き取ってくれるので、いちいち画面を探して開くよりずっと楽。
そんな有能な執事に、今日は着信音の変更を頼んでみたのです。


私:「着信音の変更。」
執事:「タイマーを起動します。」

えっ? なんで?
「着信音の変更」って聞き取ってるのに、なんでタイマー?
何度やってもタイマーになってしまうので、ちょっと言い方を変えてみました。

私:「着信音を変えたい!」
執事:「えっ、今ちょっと別の事を考えていました。」

あ、別の事を考えてたんだ。
じゃぁ、仕方ないね。(考え事とかするんだ。)
もう一回、言うよ。

私:「着信音を変えたい!」
執事:「うーん、そうですねぇ・・」

えっ? 悩んでる?
どうしていいか、悩んでるの?
そんなに着信音を変えるのって、難しい?

私:「着信音を変えたいのっ!」
執事:「私でよければ、お付き合いしますよ・・。」


・・・なにこれ?
私、携帯しか話し相手がいない可哀相な人扱いされてる??(-_-メ)
「話し相手」って、どんな機能だよっ!
あんたなんかに相手にして貰わなくたって、私にはちゃんと血の通った相手がいるよ!


IMGP0491.jpg

とか、


IMGP0492.jpg

とか、


IMGP0507.jpg

とか・・。

あんたみたいに、しゃべったりしないけどねっ。
話し相手は沢山いて、間に合ってるんだからねっ!(。`Д´。)


IMGP0061.jpg

芹:「それは『話し相手』じゃなくて、『独り言』だにゃ。」


・・・ほっといて下さい。(≧ヘ≦)

スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/18 23:55 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
9割方正しく聞き取ってくれるとは! きっと奥さまがアナウンサーのように正しい発音をされているのでしょうね。
我がスマホも、音声で検索してくれるというアプリを入れてたのですが、何度話しかけても、認識してくれないので、己の滑舌の悪さに嫌気が差して、二度とスマホには話しかけていません(汗)
本日、ささやかなモノをお送りしました。
2012/10/19(金) 23:45:16 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
ミスタッチ
私も去年の9月からスマホにしましたが、メールの返信が極端に少なくなってしまい、家族からは不評です。というのも、走りながら・・・とか、電車の中で・・・とか、動きながらは無理ですもの。
タッチしたつもりで、その隣の文字に変換される確率がとても多く、未だにイライラです。(大体が電車の中で慌てて返信しているものですから・・・)
おかもとさんの投稿を読んで、家では音声認識にしてみました!なるほど・・・。検索には便利ですね。設定は分かりませんが。
2012/10/20(土) 20:40:31 | URL | yumeko #eYj5zAx6[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

以前、うちの車に付いていたカーナビは聞き取りが悪く、何度も九州や四国に連れていかれそうになりました。
それに比べると、ヒツジの執事はとてもよく聞き取ってくれるので、テクノロジーの進化だと感心しています。

贈り物、今日受け取りました。
素敵な思い出の品をどうもありがとうございました。
2012/10/20(土) 23:33:54 | URL | おかもと #-[ 編集]
yumekoさん、こんにちは。

そうなんですよ。
タッチしても隣の文字が出てしまい、何度も同じ文字を打つ羽目になり先に進めずイライラ・・・。
私はスライドが苦手なようなので文字を叩いて入力する方が、少しはマシな感じです。

音声入力は、凄く便利ですよ。
メールも音声入力にすれば、動きながらでも出来るのでお薦めです。
電車の中で独りで喋るのは、ちょっと恥ずかしいですけどね。
2012/10/21(日) 00:07:02 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する