手作り石鹸
2012年09月26日 (水) | 編集 |
こちらは、ちばわんのフリマで購入した手作り石鹸。(↓)


IMGP0436.jpg


ちばわんのフリマの売り上げは、犬猫達の大事な医療費になるので、多くの方が様々な品物を提供して下さいます。 中には手作りの品物も多く、この手作り石鹸もその一つ。
ご自分の愛犬の為に作った石鹸で、ネットでも販売されている品ですが、ちばわんにも寄付して下さっています。


IMGP0441.jpg


私も前から石鹸を作ってみたいなぁ~と思っていて、先日、手作り石鹸教室へ行ってみたのです。
で、出来たのがコレ。(↓)


IMGP0435.jpg

現在、乾燥中なのですが、う~ん、なんかキッタナイなぁ・・・。


IMGP0437.jpg


基本は、オリーブオイルで作ったマルセイユ石鹸。
黒っぽい部分は抹茶で、マーブル模様になる予定だったのです。
でも、これは先生の指導が悪かったと思うのですが(なにせ、私は初心者ですから。)、ダマも出来ているし、模様も汚い。
しかも、緑になるはずが、どう見てもこげ茶色。
成分的には、問題ないと思いますけどね。

成分と言えば、私の作った石鹸(約牛乳パック1本分)には、精油が1本(10cc)入っています。
手作り石鹸が比較的高価なのは、この精油代が高いからとも言えます。
私はシダーの精油を使ったので、ウッド系の香り。
あと1ヶ月程、乾燥させれば完成です。
使うのが、楽しみ。

実は来月、また手作り石鹸教室へ行く予定。
今度は、違う教室で、違うタイプの石鹸を作ります。
上手に出来たら、ちばわんのフリマで売ろうかな?
ちなみに、人間用の石鹸は化粧品扱いになり、保健所の許可とか色々面倒なのだそうです。
だから犬用石鹸として販売していますので、ご了承下さ~い。

スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/26 14:15 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する