私のパン遍歴 (おまけ付き)
2012年09月11日 (火) | 編集 |
わーい、買っちゃった~!


IMGP0298.jpg


ホームベーカリー、買っちゃった~!


IMGP0302.jpg


ホームベーカリーも進化して、今では残りゴハンでパンが焼けるようにまでなりました。
その上、ヨーグルトやお餅、ジャムやうどんまで作れる多機能なのに価格は7千円台。
結婚する前に実家にあったホームベーカリーは、パンしか焼けずに1万円もしたのにね。


IMGP0299.jpg


新婚当時、素敵な奥様を夢見る私は、「パンが上手に焼ける奥さんで素敵!」と手作りパンに挑んだのです。
しかし、すぐに時間と手間が掛かる割りにお店のパンより美味しいパンが焼けない事実に直面します。
当時、家庭で焼くパンはイースト菌が主流で、天然酵母は作り方さえ分からなかった時代。
ハード系のパンが好きな私は、所詮、イースト菌では天然酵母に勝てないと思い知るのです。


IMGP0322.jpg


数年の時が流れ、天然酵母の料理教室を見つけた私のパン作りに、再び火が点ります。
しかしそれは、トマトやブドウから酵母をおこす所から始まる気の長い料理。
先生が教室で作ってくれる料理はとても美味しかったけど、「パンが食べたい」と思ってから出来上がるまでに10日以上掛かるようなダッシュ村並みの超スローフードに、私の集中力と忍耐力が着いていけなかった。
そう、所詮、私は「パンが上手に焼ける素敵な奥様」には、全てにおいて程遠い女。
そして今、遂にホームベーカリーに至るのです。


IMGP0297.jpg


こうなるともう、強力粉を計ることすら面倒になります。
だから、cuocaのベーカリーミックスまで一緒に購入。
封を切って入れるだけで、美味しいパンが焼きあがる、と。


IMGP0324.jpg


これでも十分、美味かろう?
幸せな人生に必要なのは、妥協と身の程を知る事なんだよ。


******************


(おまけ)


ジャーン!!


IMGP0343.jpg


(↑) パッションフルーツだすっ!

遂に我が家のグリーンカーテンに・・・と言いたいところですが、我が家のパッションちゃんは、相変わらず実が生らず。
先日の同窓会の折、我が家のパッションちゃんの親元であるmeronsmamaさんが、自宅になった実を持ってきてくれたのでした。
甘酸っぱくて、おいしぃ~の。
来年こそは、パッション祭りが開けますように。
meronsmamaさん、ごちそうさまでした~。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/11 21:14 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あっ!
私が先月買ったのと同じ!またつい書き込みを。
私も手でこねたパンをつくっていたら、
夫が「ヤマザキのダブルソフトのほうがうまい」と。
以来パン熱がさめてしまい、
ついに機械に頼ることにしましたが…
おいしいですね!!ダブルソフトより!
「白神こだま酵母ドライ」というイーストを愛用してます。
2012/09/12(水) 21:17:40 | URL | ジョイスのおばちゃん #kuX..F9k[ 編集]
ジョイスのおばちゃんさん、こんにちは。

あら、HBお揃いですか?
これ今、人気があるみたいですね。

ご主人は、ふわふわ白パンがお好きなんですね。
旦那さんからのそういう一言って、一気にやる気が失せますよね。
私も、二度と餃子は作らない事に決めています。

うちの冷蔵庫にも、白神こだま酵母が入っていますよ。
まだHBでは試していませんが、普通のイーストより良いかな、と思って。
cuocaのベーカリーミックスを使っても、期待したほどではなかったので、所詮、HBはこんなモンなのかな。
年末年始のお餅に期待したいです。
2012/09/13(木) 00:46:53 | URL | おかもと #-[ 編集]
同窓会ではお世話になりました。

来年期待ですね!

吉報をお待ちしております~^^
2012/09/14(金) 20:39:31 | URL | meronsmama #195Lvy4Y[ 編集]
meronsmamaさん、こんにちは。

久し振りに同窓会でお会いできて嬉しかったです。
美味しいパッションちゃんまで持ってきていただき、どうもありがとうございました。
うちのパッション達は、まだ続々と花を咲かせるようですが、もう実は無理かなぁ。
来年は、もっと肥料をあげて頑張ってみますね。
その前に越冬・・・気をつけないといけませんね。
2012/09/15(土) 13:26:11 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する