忠誠こそ美徳
2012年07月10日 (火) | 編集 |
私は、動物にコマンドを覚えさせるのが好き。
預かり犬達にも、可能な限りコマンドを教えます。
覚えの早い子もいれば、そうでない子もいるし、預かり期間も違うので、うちの卒業犬達が全部コマンドばっちりな訳ではありませんので、悪しからず。


IMGP9941.jpg


犬にも猫にも色々なコマンドを教えていますが、一番多くのコマンドを覚えているのは、やはり柴丸。
躾けの為のコマンドから、無駄な「ほふく前進」まで様々。
でもね、ここで問題なのは、「コマンドを覚えている」のと「コマンドに従う」のは別って事。
最近の柴丸ときたら、「聞こえないフリ」という技を習得したようで、ちぃーっとも私の命令を聞かないのです。
オヤツをチラつかせて、初めてスイッチオンて感じ。
全く、年を取ると犬も人も扱い難くなりますな。


IMGP9991.jpg


それに比べ、エバの反応の早さと言ったら、警察犬かと思うほどですよ。
エバは元々覚えが良いので、既に基本的なコマンドは覚えています。
そして、性格が忠実なので、飼い主さまの命令にはビシッと従います。
そうそう、それが犬ってモンですよ。


IMGP9982.jpg


そもそも犬っていうのは、人間の為に働いて進化してきた訳でしょ。
飼い主への忠誠こそが美徳だったはず。
それが最近の犬ときたら、家人よりも偉そうにのさばり、人の米より高いエサを喰い、飼い主を顎で使う体たらく。
嘆かわしいこと、この上ない。
ご先祖さまも、草葉の陰で泣いているでしょうよ。


IMGP0027.jpg

寝たフリすなっ!ヾ(。`Д´。)ノ






足の上のオヤツを待てるのは、うちの預かり犬の中ではエバが初めて。
オヤツは大好きだけど、それを上回る服従が素晴らしいです。(゚∇^d)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/07/10 23:28 | 預かり犬29 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
かわいくなった!
エバちゃん、かわいくなりましたね。なんだか美少女になってきましたよ。

これは、そろそろなんじゃありませんか。賢い上に美犬だなんて。こういうわんこさんは飼いやすいですね。


テビィもすぐコマンドが入るタイプですが、わりと従いません。そんなことまで柴丸先生に教わってきたのでしょうか...
師弟愛もここまで強いと何も言えません。
2012/07/12(木) 21:02:48 | URL | テビィ母 #-[ 編集]
テビィ母さん、こんにちは。

可愛くなってきたかしら?
犬は、保護当初から表情がどんどん変わってきますからね。
エバも、あどけない表情をするようになった気がします。
元々、天真爛漫な性格みたいです。

テビィちゃんも、うちに居た頃はフセまですぐに覚えましたから、覚えは良い方なのでしょうね。
でも、性格がマイペースなので従わない、と。
師弟愛と言うか、年のせいかも知れませんけどね・・。
2012/07/14(土) 00:18:41 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する