今日のエバちゃん (庭通信)
2012年06月14日 (木) | 編集 |
昨日は半袖では肌寒かったのに、今日は暑かった~。
梅雨の晴れ間って、こんなでしたっけ?
ただでさえ慢性ダルダル病なのに、更にダルくなるわ~。

今日も今日とて、変わり映えのしない写真。

IMGP9869.jpg


犬達のやる気の無さが、良く伝わる写真。


IMGP9872.jpg


ちょっとアングルでも変えてみますか。


IMGP9876.jpg

あら、いい感じ♪
でも、他に良い写真がないので、庭の様子でもお伝えしましょう。


IMGP9882.jpg

↑ これはブルーベリー。 まぁまぁの出来栄え。


IMGP9884.jpg

↑ これは、初めて挑戦したソラマメ。
一度収穫し、残りを熟成中。 ミニサイズですが、味はしっかりソラマメです。


IMGP9887.jpg

↑ 今年は、多肉植物が当たり年みたい。
名前は忘れたけど、花が咲きました。


IMGP9888.jpg

↑ こちらも、数年放置されていた多肉植物。
初めて花が咲きそうだけど、どんな花が咲くやら・・??


IMGP9867.jpg

↑ 毎年キュウリで作っていた恒例のグリーンカーテン。
今年はパッションフルーツで挑戦中。
プランターに2本植えていますが、さて、どこまで伸びるのか?
パッションフルーツ祭りは、開催出来るのか?


IMGP9890.jpg

網戸越しに凛々しい猫を発見!
西日を浴びる我が家の黄金猫です。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/06/14 23:36 | 預かり犬29 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
我が家のパッションちゃんは、早くも窓を半分覆い
花芽もちらほら^^

祭り!! 期待です^^
2012/06/15(金) 02:52:54 | URL | meronsmama #195Lvy4Y[ 編集]
meronsmamaさん、こんにちは。
ご無沙汰してますが、お元気そうですね。

もう花芽が出ているんですか?!
お花も綺麗だから、楽しみですね。
うちは、いただいた2本をグリーンカーテンにし、あと2本はベランダで行灯仕立てにしています。
脇芽も出てきているけど、そのまま伸ばしちゃっていいのかなぁ~。
初めてなので、ドキドキです~。
2012/06/16(土) 00:55:11 | URL | おかもと #-[ 編集]
兎に角めちゃくちゃ伸びますので
脇芽を針金などで曲げたい方向へ(上手く窓を覆うように)
広げて誘導していくと良いですよ~^^

不要なものは、開花時期以外は何も気にせず
剪定可能です!
ほっておくと、2階まで・・・下手すると屋根まで伸びます~^^;

う~んと成長してほしいようでしたら
この時期から秋まで月に数回液体総合肥料を
お水代わりに与えると良いですよ!
肥料の袋には必ず窒素・リン酸・カリの量がこの順番で
明記されています。

葉・茎の成長期=窒素  花・実の成長期=リン酸
根(や、越冬前の基礎体力作り)=カリ  を多めに選ぶのですが
面倒な時や、わからないときは全部が均等に含まれているものがお勧めです^^
2012/06/16(土) 23:02:03 | URL | meronsmama #195Lvy4Y[ 編集]
meronsmamaさん、こんにちは。

ご指導ありがとうございます。
パッションちゃんは、この数日でニョキニョキ伸びてます。
小さな花芽らしき姿も出てきました。
この調子だと、確かに2階まで伸びそう・・・・どうしようかな。

パッション祭りが楽しみ~♪
2012/06/17(日) 23:28:53 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する