雨の浅草
2012年05月17日 (木) | 編集 |
あっ! ねずみ小僧だっ!
あたいにも小判を投げておくれっ!

P1000006.jpg


さて、ここは、浅草伝法院通り。

P1000004-1.jpg


時は5月15日、午前9時20分。
雨模様で、まだ閑散としております。

P1000003-1.jpg


この日は、年に一回行われる香道の催し「百炷香(ひゃくちゅうこう)」がこちら伝法院さんであり、出席して参りました。

P1000002-1.jpg


伝法院は、普段は入る事が出来ない場所で、お庭が見事です。
この日は生憎の雨なので散策しませんでしたが、池の向こう側から見ると、伝法院と浅草寺の五重塔とスカイツリーが一度に見える場所があり、テレビではパワースポットとして紹介されていました。

百炷香については、ご興味のある方は過去の記事を読んでいただくとして、何が一番大変って朝の9時に浅草集合っていうのが私にとって一番大変なんですよ。
(私は、川崎の片田舎に住む朝寝坊で出不精な専業主婦。)
しかも、いつも百炷香は週末に行われていたのですが、今回は平日。
ラッシュアワーのど真ん中に突っ込む羽目になり、到着した時点でエネルギーを使い果たした感じ。
成績の一番良い人が、記録紙をいただけるのですが、今回は同点の方が上座に居ていただく事が出来ませんでした。(同点の場合は、上座の方が記録紙を貰える決まりになっています。)
残念。


IMGP9745.jpg


私が香を楽しんだり、お稽古仲間とお茶を楽しんだりしている間、朝から夕方まで、ずっと家の中のケージでお留守番だったエバさん。
でも、大人しくお留守番してくれていました。
お散歩も大好きだけど、お留守番もちゃんと出来るの御行儀良子さんなので助かります。
鍋をひっくり返して厚揚げを喰っていたうちの猫連中にも見習っていただきたいものです・・・。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/17 17:46 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する