名前の由来
2012年04月28日 (土) | 編集 |
ほとんどの保護犬は名前が無い(過去にあったとしても知る由もない)ので、その犬を預かったボランティアさんが名前(預かり名)を付けます。
(譲渡された後は、飼い主さんが好きな名前に変更できますので、ご安心を。)
前から私のブログをお読みの方はご存知と思いますが、私は預かり犬の名前をアルファベット順に付けています。
だからいつも、預かり犬が来る前に、そのアルファベットで始まる名前をいくつか考えておき、実際に犬が来てから、その犬の雰囲気に合う名前を選びます。
今回は2巡目の「E」だったので、「EVA(EVEのラテン語で「生命」の意)」に決めました・・・と言う話を踏まえて。

近所の方も私が預かりボラをしている事を知っている方が多く、新しい犬が来ると「あら、今度は何ちゃん?」と声を掛けてくれます。
先日も、エバを連れて散歩していると、

ご近所さん:「えーっと、この黒い子は何ちゃんだったっけ?」
私:「エバです。」
ご近所さん:「あー、そうそう! エバミルクのエバちゃんだ。」
私:「えぇ、まぁ・・(エバミルク?!)」
ご近所さん:「黒いのにミルクなのよね~。」
私:「あぁ、そうですねぇ・・(ミルクじゃないし・・)」

ちなみに、エバミルクは「evaporated milk」の略。

P1000225.jpg

※ 当犬とエバミルクは、一切関係ありません。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/04/28 07:00 | 預かり犬29 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
体は黒いが心は純白☆永遠無垢にフォーエバー!のエバちゃんですね。
…80年代アイドルのノリですいません(゜∀゜)
懐かしい事をふと思い出しました。現こまちも以前は「ハンナ」と言う名前でしたよね…。
「般若みたいな顔だからハンナなんだ!」と私は信じて疑いませんでした(笑)

エバちゃん…アニメ好きな私としてはエヴァと呼びたい所存です。
どうか素敵な家族に出会えますように!!
お嫁入した家庭に14歳の子が居るならば、改名は「レイ」しか許しません。もしくは「アスカ」でお願いします(´艸`)
2012/04/29(日) 12:43:41 | URL | まおり #F6iUs/cc[ 編集]
まおりさん、こんにちは。

いつもブログ拝見しています。(読み逃げでごめんなさい。)
お子さんが生まれて、益々にぎやかですね。

エバも正確にはエヴァなのですが、皆さんにいちいち下唇を噛ませるのは申し訳ない気がしたのでエバにしました。
性格のテンションとしては、レイよりアスカですかねぇ・・。

ちなみに、ハンナは般若みたいな顔だったからではないですよ~。
2012/04/30(月) 00:04:03 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する