八王子いぬ親会にエントリーしました。
2012年04月26日 (木) | 編集 |
今日も絶好調な黒光り娘、エバです。

IMGP9650.jpg


もうすぐ、GWですね。
5月3日(木)には、八王子市役所前の河川敷にて「ちばわん いぬ親会 in 八王子」が開催されます。
で、エバも本当の家族に出会うべく、出席する事にしました。

f6ac09a68dda88c4751249069c382a8c.jpg


ちばわんのいぬ親会は、定例の篠崎緑地を始め、色々な場所で行われていますが、中でも八王子は一番規模の大きないぬ親会です。
フリマやパネル展示も数が多く、マイクロチップの施術実演もあります。
エバもマイクロチップを挿入してもらう予定なので、施術実演のモデルとして登場するかも知れませんよ。
泣かないで、おりこうさんに出来るかなぁ~??

IMGP9651.jpg

E:「オヤツもらえるなら、頑張るっちゃ。」


ちばわんのいぬ親会には協力病院の獣医さんがいらっしゃって、保護犬に様々な医療を施してくれます。
こうした医療費は、フリマの売り上げや皆様からの寄付金で賄われています。
エバも、今回は、狂犬病予防接種とフィラリアの薬を処方して貰います。


IMGP9644.jpg


ついでにフィラリアについてご説明すると、エバはフィラリアが陽性です。
フィラリアは蚊によって媒介される寄生虫で、最初は血管から入り、成長するにつれ心臓に寄生し、心臓の機能を弱らせて最終的に死に至らしめます。
昔は死の病と思われていたようですが、現在では蚊の発生時期(うちの周りでは4~12月位)に予防薬を摂取するだけで100%予防出来ますし、フィラリアに感染しても予防薬を通年投与し続ける事で陰転する場合が多くあります。
(若い犬では陰転するケースが多いですが、高齢犬も陰転しました。→”フィラリア陰性に!”)


P1000223.jpg


フィラリアは体内で成長する為、感染してから時間が経つ程、症状が重くなります。
エバはまだ1~2歳と若く、症状(咳や吐血)も出ていません。
日常生活にも全く問題はありませんので、エバの飼い主さんになる方には、薬の通年投与で体内のフィラリアが死に絶えるのを待っていただければと思います。


P1000222.jpg


エバはセンターに収容された時、赤と白の首輪をしていて、明らかに誰かに飼われていた犬でした。
(エバは飼い主に忠実な性格なので、自ら飼い主の元を離れて逃げるような犬ではありません。)
どちらにしろ、その元・飼い主は、フィラリア予防薬の投与すら愛犬にしてやらない人だった訳です。
当たり前ですが、犬を飼うにはお金が掛かります。
エサと水さえ与えていれば、犬は生きているかも知れませんが、犬の健康を管理するのも飼い主の役目です。
そのお金が無いなら、無理して犬を飼う必要なんて何処にもありません。


P1000214.jpg


「ちばわん」では、犬を「家族として」迎えて下さる方を募集しています。
家族には幸せになって欲しいし、長生きして欲しい。
それが、私たちの願いです。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/04/26 11:21 | 預かり犬29 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
元飼い主さんもひどいですね…。
責任ある飼い主さんが見つかればいいですけど…
2012/04/26(木) 13:26:35 | URL | amemiya #15fxajZY[ 編集]
amemiyaさん、こんにちは。

残念ながら、センターにいる犬達の飼い主は、無責任な人ばかりです。
元々は、犬が好きだから飼ったのでしょうに、そうした無責任な「犬好き」が結果的に多くの犬達を不幸にしているとは皮肉なことです。

保護犬達には、二度と不幸な目に会わないよう、素晴らしい飼い主さんに出会えるまで大事にお預かりします。
エバもそんな飼い主の元では不幸なままだったでしょうから、若い内に新しい転機を迎えられたのは、ある意味ラッキーですね。
2012/04/27(金) 11:56:02 | URL | おかもと #-[ 編集]
エバちゃん、良い出会いがありますように!
3日、うちもジーナを連れて行こうかなぁと思っています(^-^)
お会いできるのを楽しみにしてます。
2012/04/27(金) 20:32:12 | URL | 中村 #-[ 編集]
中村さん、こんにちは。

ジーナちゃん、うちに居た頃とは見違えるほど活動的になりましたね。
ドッグランに行ったり、お花見に行ったり、いつもブログで拝見しています。
エバもジーナちゃんのように早く本当のご家族と巡りあって幸せに暮らして欲しいです。
八王子でお会いできるといいですね。
2012/04/29(日) 23:58:43 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する