秋の中掃除
2011年10月05日 (水) | 編集 |
つい先日まで暑さに喘いでいたのに、今日は冷たい雨に震える寒さ。
街中はハロウィンの飾りが溢れ、ハロウィンが終われば、すぐクリスマス。
早くも「もうすぐ年越しね~。」という気分になってしまいます。


IMGP9170.jpg


年越しと言えば、大掃除。
日本に来る外国人が声を揃えて、「こんな寒い時に掃除をするなんて、ホントにニッポンジンはクレイジーだぜ!」と叫ぶ、あの大掃除です。
私も外国人の皆さん方に全く同感ですが、「みんながやると、やらなきゃいけない」と思ってしまう日本人DNAを受け継いでいるので、「おかもとさんちの奥さんはグータラ」と近所で評判にならない程度には大掃除をしています。
でもやっぱり年末は寒いので、面倒な事は秋の暖かい日にやっておくのが常。
そんな訳で先日は、台風でゴミの溜まっていたベランダと、夏のジメジメでカビやコケの付いた外壁と外回りを高圧洗浄で洗いました。
(高圧洗浄は楽に綺麗になりますが、ほぼ全身ずぶ濡れになるので、冬場は風邪をひいてしまいます。)


IMGP9172.jpg


昨日は乾燥した秋晴れだったので、寝室のカーテンを洗濯。
写真は、カーテンとベランダのシェードを外し、やけに日当りの良くなった寝室でくつろぐ動物達。


IMGP9211.jpg


一応、日向で枕を干しているつもりなのですが、猫達が乗ってしまうので意味なし。(-。-;)


IMGP9184.jpg


毛づくろいに余念の無い猫達。
繰り返しますが、枕は猫用ベッドではありません。


IMGP9193.jpg


やけに目つきの悪いコニャンコ達。
いつからこんな子達になってしまったのか・・。
怖くて「どいて。」と言えません。(^_^;)


ほぼ一年振りにカーテンを洗ったら、部屋が明るくなり、寝室のニオイも取れてスッキリしました。
今度晴れたら、1階のカーテンを洗わないとね~。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/10/05 16:20 | うちの子たち | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する