40代トリオの御嶽山ツアー
2011年09月29日 (木) | 編集 |
9月最後の3連休が明けた月曜日、東京都青梅市にある御嶽山神社へ行ってきました。
御嶽山は「犬に優しい観光地」を目指していて、犬連れでのお参りはもちろん、お土産さんやロープウェーなども犬と一緒に入れるとの事。
また、ちょっとしたハイキングコースもあるそうなので、日頃の運動不足解消も含め、体力の衰えてきた我が家の40代トリオ(夫・私・柴丸)が重い腰を上げて出発。
でも、その前にまずは腹ごしらえ。


IMGP9126.jpg


やって来たのは、青梅市の山の中にある「木の葉パン」。
小さなお店なのに、テレビで紹介されて以来、大行列が出来るとか。
この日は運良くすぐにお店に入れたので、食事もいただきました。
手前にあるのは、4種類のディップ。
天然酵母のパンは食べ放題、コーヒー・紅茶は飲み放題という太っ腹。
女性同士なら2時間位は長居しちゃいそうです。


IMGP9128.jpg

↑ こちらは、野菜とタルタルの盛り合わせ。
野菜も新鮮で歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

すっかり満腹になってお土産も買い込み、いざ御嶽山へ! と車を出した途端に雨。
取りあえずは、ロープウェー乗り場へ向かいます。


IMGP9130.jpg


さすがにこの天気なので、人もまばら。
同じロープウェーに乗ったのは、私たちを含め、3組のカップルのみ。
しかも、3組とも犬連れ。


IMGP9134.jpg

↑ 初ロープウェーを体験中の柴丸。 朝ごはんも食べてないし、雨だし、揺れるし、何も楽しくないらしい。


IMGP9138.jpg


ロープウェーを降り、御嶽山神社までは、徒歩25分。
コースは色々あって、川沿いを歩いて滝を見るハイキングコースもあるのですが、この日は雨が降っていて、数日前の台風による倒木で足元が悪くなっていた為、ハイキングは断念し、最短コースで神社へ向かいます。


IMGP9144.jpg


舗装されている急斜面を登り、神社へ到着。
お参りをして、お守りを買います。


IMGP9146.jpg

↑ 雨の中を歩かされて、ちっとも楽しくない柴丸。


お参りをして帰る頃になって、漸く雨が止んできました。
途中のお茶屋さんで休憩しつつ、ロープウェーの乗り場まで戻ります。


IMGP9153.jpg

↑ 雨が止んで、ちょっと機嫌が良くなってきた柴丸。


ロープウェー駅から徒歩5分位のところに展望台があり、更にそこから徒歩1分のところに三名木があるので行ってみました。


IMGP9154.jpg

↑ 展望台からの景色。 ちょっと晴れて、遠くが見えてきました。


IMGP9157-1.jpg

↑ 三名木のひとつ「夫婦杉」。
私が左手に持っているのは、お茶屋さんでもらった「孫の手」。

これにて、40代トリオの御嶽山ツアーは終了。
お天気が良ければゆっくりハイキングも楽しめたのでしょうが、人が多いと犬連れでは大変かも。


IMGP9162.jpg

それにしても、今回の収穫は「孫の手」。
背中を掻く事だけに特化したこの道具が、こんなに便利だったとはねぇ・・。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/09/29 15:01 | 柴丸 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
生憎の雨でしたねー。
柴丸先生にとってはちっとも楽しくないツアーになってしまったようですね。
これだけびみょーな柴丸先生の写真が並ぶのは珍しいですね。ある意味貴重かもしれません。

御岳のケーブルカーは何度も乗っていますが、ペットOKとは知りませんでした!
いつかわんこ連れで行ってみたいと思います。

御嶽神社がすごいことになってびっくりしました!
震災の影響でしょうか、それとも先日の台風15号の影響でしょうか。
2011/10/02(日) 15:20:41 | URL | ちゃみハハ #sCdCES4I[ 編集]
御岳山のロープウエイに犬も乗れるんですか?
知らなかった・・。
ならば絶対に行かなくちゃ!!

ネリー姫・・相変わらず絶好調です!!
2011/10/02(日) 22:48:21 | URL | cheko #B5cae6Gw[ 編集]
ちゃみハハさん、こんにちは。

最近、猫の世話に追われて柴丸がイジケていたので、久し振りに遠出をしたのですが、雨だったせいで柴丸はちっとも楽しくなかったようです。(^_^;)
台風による倒木でハイキングコースも変わってしまっていたし、ちょっとタイミングが悪かったですね。

ケーブルカーはペットエリアがあって、ペットも料金を取られますけど乗せてもらえます。
抱っこじゃなくてもそのまま乗れるので、中型犬や大型犬には有難いですね。
2011/10/04(火) 01:26:20 | URL | おかもと #-[ 編集]
chekoさん、こんにちは。
お久し振りですね。
ネリーちゃん共々、お元気そうで何よりです。(^o^)

最近、テレビや雑誌でよく御岳山特集をやっていますね。
犬連れ客を呼び込もうと頑張っているみたいですよ。
ロープウェーもOKだし、お土産屋さんや食事処も犬連れ歓迎ムードなので気が楽です。
是非、お天気の良い日に行ってみてくださいね。
2011/10/04(火) 01:30:24 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する