猫のお手入れ
2011年08月09日 (火) | 編集 |
猫を飼って、初めて知った猫のお手入れ。

IMGP8850.jpg


猫って「鼻クチョ」がたまるんですヨ・・。


IMGP8868.jpg

芹:「いやん。 はずかぴー!」


ジェスロは鼻の周りが黒いせいか、鼻クチョが付いているのを見たことがないし、掃除をした事もありませんでした。
でも、コニャンコ達は鼻の周りがピンクなので、黒い鼻クチョがとても目立つ。


IMGP8849.jpg

(↑) ディランのドヤ顔写真なのに、鼻の穴の周りに黒いモノが・・・。(^^ゞ

鼻の穴がふさがるほど大量に付く訳ではないし、放っておけば自然と落ちるのかも知れませんが、気になるのでぬらした脱脂綿で拭いています。
耳ダニはいないようですが、耳の中もちょっと拭いて、目やにも拭いて・・と、猫のお手入れって意外と多い。
犬ではあまり聞かない「アゴニキビ」というのもあって、ディランにも先日アゴニキビを見つけました。
アゴの下に汚れがついて皮膚炎になるらしいのですが、それ以来、アゴや口の周りも拭いています。


IMGP8851.jpg


爪も先が鋭くて私の身体が傷だらけになるので、出来るだけこまめに切っています。
コニャンコ達は、保護した時に一度シャンプーしただけですが、最近は定期的に猫のシャンプーをする方も多いようですね。
芹とディランは水が嫌いみたいですから、シャンプーは難しそうですけど。


IMGP8863.jpg


未だ、お問合せもアンケートも皆無の2匹ですが、猫親さん募集中です。(^^ゞ
ご希望の方は、このブログのコメント欄かメールフォームをご利用下さ~い。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/08/09 22:45 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する