ゴールデンウィークを楽しむ
2011年04月22日 (金) | 編集 |
東北大震災以来、未だ余震がおさまらず、落ち着きませんね。(-。-;)
先ほども千葉を震源とする地震があり、今もまた小さく揺れています。
世間も自粛ムードが後を引き、何となくどこも静かですが、もう来週はゴールデンウィークなんですよね。


IMGP8175.jpg


いつもなら、観光シーズン・旅行シーズンで沸き立つ頃でありがながら、観光地はキャンセルが相次いで、観光業に携わる方々は、どこも大変な様子。
大きな祭りやイベントが相次いで中止になる一方、チャリティーイベントが行われ始めています。
4月30日には、2回目となる「エントラプーレ チャリティコンサート」が行われます。
このコンサートは、「ちばわん」を始めてとする動物愛護団体への寄付金を集めるコンサートですが、今回は被災地にも寄付されるそうです。
地震の影響で席がまだまだあるそうですから、お時間のある方は是非、支援の協力かたがたコンサートを楽しみにいらして下さい。


b0072650_22241476.jpg


私自身は、自粛よりも経済活動の方が重要だと思っています。
自粛して花見や旅行を止めるより、いつも以上に東北のお酒を買ったり、お土産を多めに買って帰った方が、巡り巡って復興の手助けになると思うのです。
出られる人は外に出て、買える人はお金を使って、楽しめる人は楽しむ。
日本が元気にならなければ、復興支援も出来ません。


IMGP8141.jpg


犬や猫を飼っていると、泊りがけの旅行が難しいお宅も多いと思います。
うちは柴丸がドライブは好きでも外泊が好きではないらしく、場所が変わると寝られないタイプ。
猫は通常、1泊2日程度なら家でお留守番できるようですが、うちのジェスロは12時間ごとに癲癇の薬を飲ませなければならないので、家に置いていくことが出来ません。
そんな訳で、泊りがけの旅行は難しいのですが、日帰り旅行にでも行ってみようかと思っています。


IMGP8092.jpg


泊りがけの旅行をお考えの方は、群馬県のみなかみ町は如何でしょう?
みなかみ町には、水上温泉や猿ヶ京温泉など、有名で効能豊かな温泉と豊かでのんびりとした自然があります。
みなかみ町は、東北大震災で被災された方々をペットと共に受入れる努力をして下さっていて、「ちばわん」もお手伝いしています。
( 被災動物救援プロジェクト@みなかみ町 )
被災者と被災動物を助ける人達を助ける。
そんな助け合いの輪に加わりながら、自分も楽しめるGWの過ごし方も「有り」だと思いますが如何ですか?


スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/04/22 00:02 | みなかみ町 | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おかもとさん、みなかみ町の観光大使ですね(笑)
今年は、すでにみなかみ町じゃないところを予約してしまったので
みなかみには行けないのですが、カプアン家がGWに行く場所は
3月に震度6強の地震があったそばなんです。
普通はキャンセルでしょうが、おかもとさんに同感で
こういうときこそ、観光に困っている所の力になりたいです。
もっとも、滅多に休みは取れませんし、
今年は、渋滞があまりないと言うので楽しみであります(笑)
おかもとさんも楽しいGWを!
2011/04/22(金) 12:19:25 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

もうGWの準備が万端ですね。
うちは相変わらずノロマなソノヒグラシ。
猫が来て、余計に旅行が難しくなりました。
最近は、キャンピングカーの購入に夢を馳せていますが、多分、カタログを眺めて終わると思います。

旅先で地震に会うかと思うと怖いですが、渋滞が無いのは嬉しいですね。
どうぞ楽しいGWをお過ごし下さい。
2011/04/23(土) 01:49:15 | URL | おかもと #-[ 編集]
こんばんは。GWわくわくです。
我が家では、2泊3日で実家に帰ろうと思っています。
新幹線なのですが、ジーナも一緒に連れて行こうかと。
ただいま、キャリーバッグに入る特訓中です。
あと数日の間にできるようになるかなー
がんばれ、ジーナ!

追伸。
ブログはじめました。よかったら遊びにきてくださーい。
2011/04/24(日) 22:35:31 | URL | 中村 #-[ 編集]
中村さん、こんにちは!
お返事遅くなってスミマセンッ!

ブログ開設おめでとうございます!
ジーナちゃんも、どんどん可愛くなっていますね。
キャリーバックには入れるようになりましたか?

犬連れで新幹線帰郷とは大変ですね。
ビビリのジーナちゃんが旅行とはビックリです。
超ビビリちゃんなので、驚いて逃げ出さないように気をつけて下さいね。
どうぞ、楽しいGWを!(^o^)/~
2011/04/28(木) 00:46:23 | URL | おかもと #-[ 編集]
バック兼ベッドにもなるものを買ったので、ベッドとしては使ってくれるようになったのですが、近づくと出てきてしまって、なかなか入り口を閉められず。
結局今回はホテルに預けることにしました。
かなり懐いてきてたので離れ離れになるのはとても心配ですが、無理やりいれるのは逆効果ですもんね。
それこそ逃げ出してしまっては大変。
あの速さで逃げられては、捕まえられる自信がありません(笑)
もう少し時間をかけてジーナのペースでやってみます!
まずは、夏休みまでを目標に!
2011/04/28(木) 09:10:32 | URL | 中村 #-[ 編集]
中村さん、こんにちは。
またまたお返事が遅れてゴメンナサイ。

ジーナちゃん、うちでとっても良い子に過ごしています。
ケージもトイレも覚えていたらしく、バッチリ。
夜鳴きもありませんでした。
前にうちに居た時よりおりこうさんになってますね。
預かり時代は、夫の姿を見るだけで吠えてチビっていたのに、今回、夫の手からオヤツを食べてくれて、夫も感激していました。

今回は、思いがけず、元・預かりっ子と楽しい時間を過ごせて、私も嬉しかったです。(^o^)

2011/05/01(日) 15:01:47 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する