当座香
2010年12月26日 (日) | 編集 |
今回は、犬でも猫でもなく、香道のお話。
クリスマスも終わり、チラシにはおせち料理が並んで一気に年末ムードですが、敢えてここらでノンビリと雅の世界へ馳せるのもよろしいか、と。(「現実逃避」とも言う。(^_^;))


IMGP7756.jpg


組香にはテーマがあるので、いつでもオールマイティに行える組香もあれば、上の写真の「朝顔香」のように、シーズンに合わせて行う組香もあります。
師走になると、「これをやらなきゃ年が明けない」と言われる組香が「当座香」です。


IMGP7764.jpg


組香は、出てきた香木の順番を当てる「匂い当てゲーム」ですが、その答え方には色々あります。
例えば、上の写真の朝顔香は二包づつ組み合わせて答える方法で、一・二と出たら「加茂」、一・ウと出たら「いつき」と回答します。
こちら(↓)は、「源氏香之図」と呼ばれる有名な印で答える方法で、組香では良く使われます。


IMGP7759.jpg


他にも、種を凝らした答え方は沢山あって、組香を見るだけで作った方の知性やセンスが窺えます。
こちら(↓)も二つづつ聞いて答えるタイプですが、二つの答えを合わせると一つの漢字になる(「日・一」と出たら「旦」と答える)のがオシャレ。


IMGP7760.jpg


また、答えを書く時に香木の名前を変える組香もあります。(↓)
ボケていると、折角、正しく聞いたのに、答えを書き間違える事も多く、組香は嗅覚だけでなく頭も使うのです。


IMGP7762.jpg


さて、表題の「当座香」ですが、これはどうやって答えるかと言うと歌を詠むのです。
一文字づつ名前の付いた五種類の香木が出てきた順に、頭に香木の文字を当てはめ、短歌を作って答えます。
今時、そうそう歌を詠む機会もないので、皆、「当座香」と聞くと始める前から頭を抱えます。
先生も心得ているので、カタカナでも何でもアリ。
今回は、「メリクリが やってきました 楽しき日 手招きするよ サンタクロース」という歌もありました。
(つまり、答えは「め・や・た・て・さ」)

当座香も終わり、これにて無事に年が越せそうです。
添えられていた歌を書いておきましょう。

      めでたさや ひねもす香をたきつぎて
               老いよせつけぬ 桂雪の母


私も老いを寄せ付けず、年を重ねたいと思います・・。(^_^;)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/12/26 15:55 | ワタクシ事 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
大掃除も年賀状書きも終わらず、焦っていると
こちらは、はやくも正月のような
ゆったり幽玄な時間が流れておりますなぁ。

きっと、奥さまは大掃除なんて先月終わってるんでしょうね
というかおかもと邸は、いつも綺麗で大掃除の必要はありませんな
保護犬活動、住民運動と忙しいはずなのに
微塵も見せない奥さまはさすがでございます。あやかりたいです。
2010/12/27(月) 20:26:06 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。
寒い中、網戸を洗っているご近所さんを尻目に、現実逃避中のおかもとです。(^_^;)

いつもなら、今頃は何故か気忙しくバタバタしているはずなのですが、今年はどうも年末気分(?)にならず、ボヘ~っと朝寝坊したりしています。
今年は夫がキッチンとお風呂場の大掃除をしてくれるらしいし、先日は、故障した車を修理に出したら洗って戻してくれたし、意外と自分が動かないと誰かがやってくれるものなのかも知れませんね。
あ。 年賀状は、もう出したのでスッキリしました~。
2010/12/27(月) 23:20:00 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する