防寒対策
2010年12月02日 (木) | 編集 |
朝晩は、めっきり冷え込むようになりましたね。
ぬくぬくの布団で眠る幸せと、そこから出る辛さ。
毎日が、葛藤で幕を開ける冬の始まり・・。


IMGP7644.jpg

↑ リビングのホットカーペットで眠る2匹ですが、先祖代々、雪の中でも十分に生きていける柴丸と、やけに豊満な身体にやけにゴージャスな被毛を生やしているジェスロは、実際それほど寒さに弱くないハズなのです。
うちで本当に防寒対策が必要なのは、アリーとブリー。 ↓


IMGP7663.jpg

(↑) 左:アリー 右:ブリー

アリーとブリーは、短毛のシングルコート。
もう、全くと言って良いほど保温性がない被毛で、体温を放熱してしまいます。
世の中には、犬に服を着せる事に反対する方がいますが、アリブリのような被毛の犬は、寒さ対策として服を着せるのが有効です。
だから、私も早々と2頭の服を買った訳ですが、なにせビビリですから服を着せるのも大変だし、無理やり着せるとまた何が飛び出すか・・・(^_^;)
結局、未だ服を着せる事が出来ず、部屋に暖房を入れたりしています。


IMGP7664.jpg

アリー:「寒いけど、服はイヤなの・・」


IMGP7651.jpg

ブリー:「だって、服って怖いでしょ・・」

夜は、ケージの中で眠る2匹。
ケージの中にバスタオルや毛布を敷いていましたが、ウンチョやチッコを踏んだ足で歩くのですぐに汚れるし、おもちゃにして破いてしまいます。(>_<)
そこで、今回は、パネルシートを切って敷いてみました。(↓)


IMGP7658.jpg

このパネルシートは、硬いスポンジのようになっています。
寝る時は、ケージの四方をこれで囲み、その上から布で覆うと、2匹の体温でケージの中が暖房を入れている室内より暖かくなります。
本当はフカフカのベッドを入れてあげたいけど、まだちょっと無理みたいですね。σ(^◇^;)


IMGP7688.jpg

ニャンコ先生:「まだまだ修行が足らないニャリ。」

スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/12/02 01:12 | 預かり犬27&28 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
岡本様
大変長らくご無沙汰しておりました。私も心配しておりました。
今までもたまにブログを覗いていて、今日久々に寄ってみたら、復活してました。
これからもまた楽しんで読ませて頂きます。
そして、家族が増えているではありませんか。うちの旦那様S君も独身時代に猫飼ってまして、その子の名前も『ニャンコ先生』だったんですよ。(もちろん私が名付け親で…彼に説明しても『?』でしたが)
預かり犬も2匹と、また忙しい日々をお過ごしですね。どうぞお身体大事に。
ラニも元気ですよ。この夏は、主人が仕事で忙しい時に、私が娘と長期に留守をしていたので、ラニは私の実家で6週間程過ごしました。
私の両親に甘やかされて過ごしていたせいで、太って帰って来ましたよ。前よりムチ子ちゃんです。
では、
Merry Christmas and a Happy New Year 2011!!
2010/12/13(月) 14:22:12 | URL | Team S #-[ 編集]
おかもとさーん、元気ですかー。
おかもと家周辺だけ豪雪になって凍えているのか
それとも、ほんとに市会議員?に担ぎ出されたのか
と心配しております。
きのう、たまたま鳩居堂という店(おかもとさん御用達?)に
行ったのですが、知人の子どもに贈るクリスマスプレゼント用に
和柄のクリスマス用包装紙を探したのですが、
そんなものはなかったです(笑)
まだまだ修業が足りない犬のおやじです。
2010/12/13(月) 16:42:34 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
Team Sさん、こんにちは。

ご無沙汰しておりますが、皆様お元気そうで何よりです。(^o^)
Sさんの猫も「ニャンコ先生」でしたかっ!?\(゚o゚;)
しかも、実名?( ゜_゜;)
いや~、犬も可愛いですが、猫も可愛いですねぇ~。(*^。^*)
犬のしつけには厳しい私ですが、どうも猫には甘々です。

もうすぐ楽しいクリスマスですね。
きっとS家のクリスマスは、盛り上がるんでしょうね。
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
2010/12/13(月) 23:29:12 | URL | おかもと #-[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

相変わらず、住民運動のせいでブログを書く暇がなく、ご心配をお掛けしてスミマセン。<(_ _)>
他にも、ジェスロの病院通いだったり、地域猫の避妊手術だったり、まぁ色々理由はあるんですけどね。
パパさんは、最近、運搬で活躍されていらっしゃるようですね。
うちも無駄にデカイ車にしたので、運搬ボラが出来るようにまずは私の運転技術を磨こうと思います・・・。(-。-;)
2010/12/13(月) 23:36:46 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する