花梨酵母
2010年11月06日 (土) | 編集 |
うちの周りには、何故か花梨の木が多く植わっています。
駐車場の隅だったり、グランドの脇だったり、人の庭だったり。
あまり手入れをしているように見えませんが、毎年、立派な黄色い実を沢山つけ、鳥に食べられることもなく、殆どが朽ちて落ちる。
たまに「ご自由にお持ち下さい」と書かれた紙と一緒に玄関先に置かれているのも見かけますが、わざわざハチミツ漬けを作る気もなく、頂いたことはありませんでした。
でも、今年はふと思ったのです。

「花梨で酵母が作れるのでは?!」w(゚o゚)w

って事で、早速持ち帰り、花梨酵母にチャレンジ。(↓)


IMGP7566.jpg

私が酵母を作る時は、1リットルの瓶に半分位の果物と小さじ1杯のキビ糖を入れ、8分目まで水を注ぎます。
後は、1日1回かき混ぜながら、酵母ができるのを待つのみ。


IMGP7557.jpg

と、ここまで花梨、花梨と書いてきてなんですが、私がいただいてきたこの果実(↑)は、花梨ではなく「マルメロではないか?」という気もするのです。σ(^◇^;)
調べてみても良く分からないので、この場は花梨という事で・・。
ちなみに、今日はこの花梨を水で煮て、煮汁に砂糖を加えてシロップも作ってみたのですが、どうにも渋い。(>_<)
これからの喉風邪に備えて作ってみたのに、飲める代物ではありませんでした。 残念。


さて、我が家に来て1ヶ月が過ぎたアリーとブリー。
いよいよ、ブリーの募集も開始しました。
アリーとブリーには、どんな赤い糸が繋がっているのかなぁ~。((o(^ー^)o))


IMGP7571.jpg

(↑) こちらは、アリーとブリーの日中の様子。
運動能力的には、簡単に飛び越えられるサークルの高さですが、2頭ともちゃんと中に留まっています。
寝床(ケージ)の中では排泄せず、ちゃんと外でします。
でも、踏むけどね・・・。(-。-;)
時々、アリーはペットシーツを千切ったりしますが、仔犬に比べればイタズラも少なく、御行儀は良い方です。


IMGP7573.jpg

(↑) アリーの方が活動的で、人馴れもしています。
ブリーはカメラを見て、ケージに引篭ってしまいました。
夜は、サークルを畳んで、部屋で運動会が開催されます。
走り回る2頭の姿もご紹介したいですが、きっとビデオカメラを見たら引篭っちゃうだろうなぁ・・。
ビビリっ子の撮影は難しいです。(^^ゞ
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/11/06 21:54 | 預かり犬27&28 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
画像の果実は花梨ですぅ~
マルメロは洋ナシみたいな形です
ジャムとか美味しいけど
難しいのですね。。。

岡本さんチャレンジャーですね!ぷぷっ
2010/11/08(月) 00:29:55 | URL | みちぞう #ZXGM7tGI[ 編集]
みちぞうさん、こんにちは。

これは花梨でしたか!
何だかねぇ、ネットで写真を見てもよく分からなくて。(^^ゞ
どっちも硬くて渋みがあるようですね。
もっと追熟させないといけないのかなぁ・・。

果たして酵母はどんな味になるのか・・その前に、酵母が起きるのか??
今後の報告が無かったら、失敗したとお察し下さい。<(_ _)>
2010/11/08(月) 00:52:03 | URL | おかもと #-[ 編集]
はじめまして...
いつでも里親募集中から来ました。
4匹のミニピンを飼っています。
私自身も福岡でアニマルレスキューのメンバーになってミニピンの里親募集しています。
コメントしたのは、たぶんこのワンコ「アメリカントイフォックステリア」ではないかと思うのですが...
「いつ里」にもう1匹いましたね。
それもそうだと思います。
たぶん間違いないと思います。
2010/11/11(木) 00:08:36 | URL | りなママ #.hvfyEOw[ 編集]
りなママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

アメリカントリフォックステリア!?(@_@)
なるほどね~。
最近は色々な犬種が増えて、ドッグランでも迂闊に「雑種ですか?」なんて聞けませんからね。(^_^;)
「いつでも・・」に珍しい純血種なんて載せると、変な輩からメールが殺到するので、犬親さんが決まったらこっそり教えてあげようかな。
りなママさんも保護活動がんばって下さ~い。(^o^)/
2010/11/11(木) 22:37:34 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する