今日の出来事
2010年10月26日 (火) | 編集 |
《今日の出来事 その1》

IMGP7453.jpg

今日は、料理教室へ行ってベーグルを焼いてきました。(↑)
写真では分かりにくいですが、胡椒味とハーブ味とプレーンです。
更に分かりにくいですが、このベーグルは「天然酵母」で出来ています。


IMGP7448.jpg

↑ 久々の寝姿100選 「型にハマって寝る犬」 (写真と文章は関係ありません。)


天然酵母というのは、野菜や果物についている天然の酵母菌の事で、「天然酵母のパン」と言うのは、その酵母菌を発酵させて作ったパンです。
私は昔、パン作りにハマった時期があるのですが、その頃一般的に使用されていたイースト菌では、どう頑張った所で天然酵母のパンには敵わない事を早々に悟り、「パンはパン屋で買う」事に決めたのでした。σ(^◇^;)
天然酵母の本を読んでも、「発酵」と「腐敗」を見定める自信がなく、身の安全を考えて天然酵母にはチャレンジしていませんでしたが、少し前に天然酵母の料理教室を見つけ、月に一度通っているのです。


IMGP7457.jpg


天然酵母をおこす(発酵させる)のには、約4~7日かかります。
その酵母からパンの元種を作るのに、3日かかります。
地粉と元種を合わせて練って、1次発酵は5~7時間。
今日は練ったベーグルの生地も持ち帰って来ましたが、一次発酵は3日位かけるとより美味しくなると言われました。
天然酵母のパンは、時間を置くほど美味しくなるそうですが、「食べたい!」と思った時から10日程度経たないと食べられない訳で、現代のスーパースローフードと呼べるかも知れませんね。



《今日の出来事 その2》

最近、私に近寄ってきては逃げる「タッチ&ゴーゲーム」がマイブームだったアリーちゃん。
今朝は私に近寄ってきた後、逃げずに「撫でて~♪」と擦り寄ってきました。\(゚o゚;)
手を離すと、「もっと撫でて~♪」と身体を擦りつけてくる様子がまるで猫のようだったので、ニャンコ先生の教育の成果のようにも思えます。(=^・^=)
でも実は、うちに来た当初にもこんな行動はあったのです。
それが、目薬のせいか何のせいか、気付けば私は恐怖の対象に・・。(-。-;)
そして今日の夜には、もう擦り寄って来てくれなかったアリーちゃん・・。
アリーちゃんの次の「擦り寄りブーム」到来に期待です。


IMGP7389.jpg



《今日の出来事 その3》

アリーとブリーはペットシートの外にウン◎をした挙げ句、ソレを平気で踏み荒らすので、片付けるタイミングを外すとお部屋がエライコトになります。(ToT)
今日もレベル1のエライコトになっていたので掃除をし、ペットシーツを敷きなおしていた所、ニャンコ先生がおもむろに新品のペットシーツのど真ん中にウン◎をし始めました。(゚ロ゚)
用を足した後は、丁寧にペットシーツでブツを包むハイレベルな作法を披露し、ペットシーツの使い方としてはアリーとブリーの見事な手本を示しましたが、果たして猫としてこれで良いのか? (~ヘ~;)
部屋には立派な猫用トイレ(猫砂入り)が、誰にも使われず放置されたまま・・。


IMGP7445.jpg

↑ 寝姿100選 「型からハミ出して寝る猫とベッドを奪われた犬」 (写真と文章は関係ありません。)


スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/10/26 23:46 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する