今日のお稽古(乗馬)
2010年02月08日 (月) | 編集 |
今日は、乗馬クラブで馬場のレッスン。
当たった馬は、クラブでは有名な暴れ馬。(>_<)


ポセイドン006

「ボクじゃないよ。」


エリザベス1

「アタシだって暴れたりしないも~ん。」


この洗い場にいる時から後ろ足を蹴り上げて大騒ぎ。
腹帯に触るだけでも、ガンガンウルサイ。
乗る時はインストラクターに抑えてもらわないと跳ねるので乗れない。
乗ったら脚で馬の腹を押して発信の合図をするのですが、脚が当たる度に後ろ足でラチ(柵)を蹴倒しながら歩く問題児。


ウェービー1

「アイツはまだ若いからねぇ・・。」

速歩は速くて前の馬に突っ込む → 手綱を引く(ブレーキ)と速歩を止めてしまうので、手綱を引きながら脚で腹を押さねばならず、その度に跳ねる。
しかも、速歩の反動が大きくて座っていられない。
その上、今日のインストラクターが普段はやらない「横歩き」なんてやらせるので、隊列がグダグダ。
列が崩れると馬が勝手なことをやり出すので、暴れ馬に乗っている私はピリピリ。
お蔭で、また左肩が痛くて動かなくなっちゃったよ。(>_<)ヽ
まぁ、そもそも安静にしてろって言われているのに馬に乗っちゃう私が悪いんだけど。


テルミドール

「だからアタシを専用馬にすれば良かったのに。」

馬は生き物なので、性格や癖は様々。
機嫌の良い時もあれば、悪い時もあります。
何となく相性のいい馬もいれば、合わない馬もいる。
出来ればもっとよく性格や癖を知り、今日の気分を見てその馬に合った乗り方が出来れば、人も馬も気分良く楽しめると思うのですが、毎回違う馬に乗る事が多いので、まだそこまで分かり合える馬がいないのが残念。


IMGP5596.jpg

柴丸が馬だったら、上手く乗れそうな気がするんだけどなぁ・・・。(^^ゞ



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/08 23:04 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する