イタズラとボヤキ
2009年10月01日 (木) | 編集 |
朝、起きて、犬部屋に行ったら、こんな事に・・・・(゚ロ゚)(↓)

IMGP6045.jpg


夫が休みだったので朝寝坊をしたのですが、いつも通り目が覚めてしまったゾフィーさんは、退屈だったらしい・・・。(^_^;)

IMGP6046.jpg

↑ ゾフィーの大好物「スリッパ」。


IMGP6036.jpg

ゾフィー: 「だって、誰も起きてこないんだもん。」


ゾフィーが特別、イタズラの酷い犬という訳ではありません。 犬を飼っていない方には驚かれるかも知れませんが、子犬がいる家にとっては、これ位、よくある光景。 実際、数々の預かりブログを見ていると、竜巻が去った後のような部屋の写真がよく出ています。(^^ゞ


IMGP6017.jpg


一般的に、イタズラは若い犬ほど多いです。 「元気」「体力がある」「遊びたい盛り」という条件が揃っているから。 レベルの差はありますが、犬を家の中で飼えば、何かしら破壊されると思った方が良い。 単純に考えれば、大きな犬ほど力が強いので、被害が大きくなります。 やってはいけない事を一つ一つ教えていくのが「しつけ」ですが、犬もそう簡単に全てを覚えてはくれず、その間にもイタズラは繰り返される・・というのが、よくある現象。 誤飲誤食を含め、「大事な物や危険な物は犬の手の届くところに置かない」というのが基本中の基本ですし、人間側の犬に対する配慮です。 それでも動かせない家具や壁、床に関しては、ある程度の覚悟が必要だと思います。 生まれた時から御行儀の良い赤ちゃんがいないように、イタズラや粗相をしない子犬なんていません。 近所で御行儀の良い犬を見かけたら、それは飼い主さんの努力の賜物です。 名犬の後ろには、必ず名飼い主がいます。 ゾフィーを名犬に育てたい、意欲溢れる飼い主さんは、「ちばわん」からお申込み下さい。


IMGP6034.jpg

ゾフィー: 「ところで、首にかけられた飾りは何ですか?」


IMGP6038.jpg

柴丸: 「ふっ・・・・またこの季節が来たか・・・。」ε-(ーдー)


IMGP6039.jpg

ゾフィー: 「『この季節』ってナニ?」
柴丸: 「その内、分かるよ・・・。(遠い目)」(  ̄_ ̄)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/10/01 14:26 | 預かり犬26 | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
きゃ~、ゾフィーさん。
スリッパの原型がないほど、退屈だったのね~。
それにしても、いたずらの罰で何か首にかけられたのかと
思いました。
柴丸君の一言で納得です。10月ですもんね。
うちの犬たちは、季節感なく生活していますが、
いたずらは3歳になった今でもゾフィーさんに負けませんよ。
2009/10/01(木) 20:54:36 | URL | cheko #B5cae6Gw[ 編集]
chekoさん、こんにちは。

ネリーちゃん、今でもイタズラしてますか?( ̄□ ̄;)!!
ゾフィーは、うちに来た頃はとても御行儀がよく、聞分けのよい犬だったのですが、徐々に本性を現してきたというか、図々しくなってきたと言うか・・・。(^_^;)
今日も、ひとりで犬部屋に行き、ドタバタしていると思ったら、またスリッパを破壊していました。
欲求不満みたいですねぇ・・。
2009/10/02(金) 00:01:20 | URL | おかもと #-[ 編集]
思いだしました
おはようございます。

我家の唯一の保護犬ではない子がパピーだったころを。。。
今となっては懐かしい思い出ですが、歯が抜け替って
ありとあらゆるものを噛んでいた子が、一晩で
入学間近の息子の学習机(私の母がめちゃくちゃ高いのを
奮発してくれました)の面取りをして角っこが白い机になったことが。。。それとニトリで買ったような家具には手(歯?)は付けずにいたのに、数少ないイタリア家具の面取りと引出しの取っても白くしてくれました。
懐かしいけどその時は、初めてのワンコだったので怒りましたね~(笑)
だからゾフィーちゃんのスリッパはご愛敬ってことで。。。(爆)

みんなそう過程を経てやって大人になるんですね~人間も犬も。。。
我が家にはやはり数少ない北欧家具のテーブルの側面に
1歳半の息子が齧った跡が無数に(人間ですぞ)
子犬も幼児もニトリには手をつけませんでした。


そして破壊女王もすっかりバアサン犬になり惰眠を貪り、破壊児も身長175㌢の中学生スイマーになりました。
光陰矢の如し。。。


2009/10/03(土) 06:40:45 | URL | ピイチ #ZXGM7tGI[ 編集]
あいからずのおてんばぶりは健在ですが、室内フリーでお留守番でも心配のないウーピーさんにちょっち成長してます。

いたずらはね~しょうがないですよね。

人間にとってもワンコにとっても学習ですから、、、なあんて、、
2匹目だから余裕をもっていられるんでしょうけど、
初めてワンコを飼う方はとまどうでしょうね。
お掃除が行き届いているご家庭はよごされるのイヤかもしれないし…

ちゃんとこのブログを読んで(笑)
子犬はこういうものって納得して飼っていただきたいですね♪
いたずらだけで、<悪い犬>ってレッテル貼られたらかわいそすぎます。

ところで…
4日の犬親会行けません(涙)
ウーピーが来てから湘南皆勤賞を目指してたのに…
2009/10/03(土) 11:05:04 | URL | ウーピーママ #-[ 編集]
ピイチさん、こんにちは。

ピイチさんのお宅は、犬にも人間にも家具を齧られたんですね。(^_^;)
みんな、そうやって成長していくって事ですね。
でも、ニトリの家具は人気が無い・・・と言うか、齧られない、と。
不味いんでしょうかね?
2009/10/03(土) 22:09:19 | URL | おかもと #-[ 編集]
ウーピーママさん、こんにちは。

いぬ親会の皆勤賞にならず、残念ですね。
ハロウィン姿の柴丸をご覧いただけないのは残念ですが、明日はお天気も良さそうだし、楽しんでこようと思います。o(^ー^)o

ウーピーさんもうちでは色々と傷を残してくれましたが、今はイタズラもせずにお留守番が出来るようになったんですね。
どんな犬も、「こんな事もあったよね~。」と笑える日がきっと来ますね。

2009/10/03(土) 22:15:56 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する