ゾフィーのイタズラ (ブリーダー崩壊現場)
2009年08月29日 (土) | 編集 |
ここへ来て、暑さが戻って来た川崎市。 今日は出掛ける予定もなく、カーテンを閉めてエアコンをかけた薄暗い家の中に閉じこもっている一人と2匹。


IMGP5792.jpg

↑ 手術跡を舐めてしまうので、服を着せて私のネッククーラー(凍らせたジェルを入れて首に巻く)をベルト代わりに着けています。

2階の犬部屋と1階のリビングにエアコンをつけていますが、ゾフィーは玄関で寝ていることが多い。(↑) そして、気付くとひっそり、地味にイタズラをしている。(↓)


IMGP5788.jpg

↑ 私のガーデニングシューズが日々ボロボロに。 実は、スニーカーも噛まれていますが、犬の散歩用なのでまだ履いています。(^^ゞ


私は預かり犬が来たばかりの時は、あまり叱らないようにしています。 まずは懐かせて、信頼関係を築くのを何より優先したいから。(悪い事をした時は、私が叱ったと分からないように天罰式を採用。) でも、ゾフィーとの関係はもう出来上がっているので、最近はこうしたイタズラや、散歩中の余所見などを叱ります。 ゾフィーは、人間の言う事をちゃんと理解する犬です。 そして、ルールはちゃんと守る真面目な犬・・・だったのですが、


IMGP5784.jpg

↑ あれれ、お嬢さん!
入ってはいけないカーペット部分に侵入していますよ。(゚o゚;


IMGP5786.jpg

ゾフィー: 「バレた?」

ゾフィーの方もこの生活に慣れ、ちょっとづつ被っていた猫から犬が出てきました。(^^ゞ 人が見ていない所でイケナイと知りつつ靴を噛んだり、少しづつカーペットに侵入してみたり。 昨夜は、私が寝室に入った後、犬部屋の家具をガリゴリと噛んでいました。


IMGP5799.jpg
 

ゾフィーは落ち着いて手の掛からない犬とは言え、まだ6ヶ月の子犬ちゃん。 これから沢山の事を覚えて、きっと素晴らしい家庭犬になりますが、その為には家族の愛情と支えと教育が必要です。 ゾフィーと一緒に毎日を楽しんでいただける優しい御家族をお待ちしています。


syonan_petit_poster.jpg

↑ 9月5日(土)のいぬ親会にゾフィーも出席します。\(^o^)/
詳しくは、「ちばわん イベント報告」をご覧下さい。



******************************


ペット里親会」という団体が、茨城のブリーダー崩壊現場から犬達をレスキューしています。
(写真は「ペット里親会通信」からお借りしました。)

5fd2956c-s.jpg


掃除はおろか、エサも水も満足にもらえない狭いケージの中で、地獄のような暑さと厳しい寒さに耐え、子犬を産む道具として一生を終える犬達。 こんな現場が、日本中に沢山あります。


aa72f3fe-s.jpg


こうした現場で生まれた子犬が、ペットショップで、ホームセンターで、或いは通販で販売されています。 「ペットショップで売っている犬は良い犬だ。(保護犬は劣っている。)」と思っている方が、まだまだ沢山いるようですが、こんな環境で生まれた子犬が、本当に「良い犬」だと思いますか?


0169d15e-s.jpg


需要が無ければ、供給はビジネスとして成り立ちません。 子犬を買う前に、その親犬達の姿を思い出して下さい。 犬が好きならば、不幸な犬を増やす手助けは止めて下さい。 純血種の子犬が欲しいなら、その親犬の姿を自分で確認できるブリーダーをお勧めします。 ここで産まれた子犬、あなたは買いますか?

スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/08/29 14:51 | 預かり犬26 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
そうか、猫だったのネ
カーペットの脇で「ちょっとワガママやっちゃおっかな~」みたいな、イタズラっぽい目がイイです。ルールは破るもの…じゃなかった(汗)

またブリーダ崩壊ですか...無力感さえ感じます。

食べ物とか生活用品の産地にこだわるのに、なんで飼う(買う?)子の生まれを知ろうとしないのだろう。知りたいと思わないのだろう。と考えてしまいます。
2009/08/29(土) 23:42:21 | URL | ちょ~さん #awU3JedM[ 編集]
ちょ~さんさん、こんにちは。

そうですね。 食べ物とか、衣類とか、家電とか、産地にこだわる人は多いのに、犬の生まれを気にしない人は多いですね。 家族として一緒に暮す生き物のはずなのに、ネットの写真で買う信じ難い人も沢山いますしね。

ちょ~さんさんの所にも、珍しい子犬ちゃんが来てますね。( ゜_゜;) ペットショップでも見かけない犬ですが、センターはショップ以上に犬種が揃っていて不思議な気分です。
2009/08/30(日) 12:34:33 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する