ゾフィーの進歩
2009年07月12日 (日) | 編集 |
我が家にやって来た久し振りのビビリっ子、ゾフィー。 初日は人の姿を見ると隠れ、手からオヤツも食べられなかったゾフィーですが、日に日に彼女なりに馴れて来ています。(^。^)v


IMGP5412.jpg


オヤツを手から食べられるようになったし、


IMGP5434.jpg


家の中では一定の距離を保ちつつ私の後を付け回し、


IMGP5414.jpg


私が振り向くと固まり、追いかけると逃げる「だるまさんが転んだ」遊びも出来るようになりました。 (^_^;)


IMGP5437.jpg


柴丸の姿が見えないとヒンヒン泣いていた「柴丸依存症」も克服し、昨夜は夜鳴きもせず、独りで朝まで眠れました。


IMGP5452.jpg


人間が怖くなったのは、そうなる理由があったのだと思います。 本当なら母犬の元で兄弟と遊び、丸々太って安らかに眠れるはずの生後4ヶ月の仔犬が、アバラが浮き出るほど痩せて捕獲され、センターのコンクリートの上で過ごしました。 動物には感情がないと思っている人間もいるようですが、一緒に暮してみれば、犬が想像以上に思慮深く、人間以上に感受性が強い生き物だと分かるはずです。 センターにいる犬達が全て人間で、自分がその中にいるゾフィーだと想像してみてはどうでしょう? 助けを求め、泣き叫ぶ声が響く阿鼻叫喚の地獄絵図。 時間と共に殺され、或いは病で息絶えていく仲間を目の前に、鎖に繋がれた自分がどうなるかも分からない経験は、一体、どれほど怖ろしく、深い傷を心に刻むでしょう。 それでもセンターから助け出された犬達は、人間に心を開き、家庭犬として家族を信頼し、自分を犠牲にして守ろうとさえします。 一度傷付いた犬達をそうさせるのは、人間の愛情に他なりません。 犬達を捨てたり殺したり、不幸にするのは人間ですが、助け出して幸せに出来るのも人間でしかありません。


「ちばわん 愛護センターリポート」にゾフィーのセンターでの様子が写っています。 一人でも多くの方が、犬を殺す側でなく幸せにする側の人間になってくれればと思います。

center.jpg




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/07/12 15:27 | 預かり犬25 | Comment (10) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。ゾフィーちゃん、少し落ち着いてきましたね。穏やかなお顔になってきたわ。
センターで見ましたよ。はじっこで固まっていたわ。おかもとさんのところに来たらもう安心。幸せにならなくっちゃね。
応援しています~。柴丸くんも頑張ってね。
2009/07/12(日) 23:16:31 | URL | ミルクママ #s.Y3apRk[ 編集]
グッと来ました…
岡本様,
ご無沙汰しています。お元気ですか?
新しい子がまた来たんですね。ゾフィーかわいい~。耳がステキ。
こんなカワイ子ちゃん、きっとすぐに優しい家族が見つかると思いますし、そうなる事を祈っています。
我が家はラニ一匹だけですが、岡本さんが書いてた様な事を思ってるのかと思ったら、彼女に対して益々愛情深くなっちゃいます。(ちょっと良い事したんだな~と…えへって気分です。)
ラニも元気です~。大人になってますよ~。
では、これからゾフィーの幸せのため、岡本さん達も大変でしょうが、陰ながら応援しております。
2009/07/13(月) 10:15:28 | URL | Team S #-[ 編集]
だいぶ慣れてきましたね。柴丸先生のおかげでしょうか。

ん? センターにいたころのゾフィーちゃん、いまほどお耳が大きくないですね。
きょうのゾフィーちゃんは、ウチワのようなお耳ですが
そのうち、耳で空を飛ぶ?
2009/07/13(月) 18:25:13 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
おかもっちゃん、ご無沙汰でごめんねm(__)m
最終ラウンドのゾフィーちゃん、我が家の先代犬ごん太にそっくりでびっくり!
耳だけ違うのよね。
耳は・・・あかねの耳だわぁ~~~♪
ディズニーのミッキーの耳だわよね(^_-)-☆
絶対、いいご縁があること間違いナシ!
応援してるからね♪
2009/07/13(月) 19:36:50 | URL | マック&あかねはは #-[ 編集]
センターリポートを見て、ゾフィーちゃんの寝顔を見ています。
安心して寝ている姿にグッときます‥どんな夢を見てるんでしょうね。
幸せな未来を!応援してますv-291
2009/07/14(火) 11:38:15 | URL | 高橋 #-[ 編集]
ミルクママさん、こんにちは。

ママさんが写して下さった写真が、最初のゾフィーとの対面でした。(^^ゞ
ゾフィーの緊張感や不安が伝わってくる写真でしたね。
今ではすっかりビビリを克服し、毎日楽しく暮しています。
「生まれてきて良かった♪」と思える幸せを掴ませてあげたいです。
2009/07/14(火) 22:35:20 | URL | おかもと #-[ 編集]
Team Sさん、こんにちは。

毎日蒸し暑くて過ごし難いですが、皆さんお元気そうで何よりです。
私も柴丸も暑さに弱いので既にバテバテ。
きっと私達だけなら散歩もロクに行かないと思いますが、ゾフィーのお蔭で少し健康的な毎日を過ごしています。
ゾフィーもラニちゃんのような幸せをつかめるように祈っていて下さいね。
2009/07/14(火) 22:38:28 | URL | おかもと #-[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

ゾフィーは成長期なので、日に日に色々な場所が大きくなってますよ。
ハーネスもキツクなるので、毎日調整しています。
柴丸の倍以上食べているのに、まだガリガリなんですけどね。(^_^;)
2009/07/14(火) 22:40:38 | URL | おかもと #-[ 編集]
マック&あかねははさん、こんにちは。

最近は雑種と言えど垢抜けたルックスの犬が多かったように思いますが、久し振りに昭和レトロな雑種が来たような気がします。(^_^;)
ゾフィーより「ゴン」とか「ブチ」とか「クマ」とかが似合う風貌ですよね。

お仕事頑張っていらっしゃるようで大変ですね。
暑くなりますから、お身体大切にお過ごし下さい。
2009/07/14(火) 22:44:01 | URL | おかもと #-[ 編集]
高橋さん、こんにちは。

ゾフィーはもうすっかりうちに慣れたようで、我が物顔で歩き回っていますよ。(^O^)
イタズラをしないし、我が侭も言わないので、とても扱いやすいワンコです。
暫く、人間や家庭での生活に慣れさせてから犬親募集をしようと思っていましたが、もう大丈夫そうなので、そろそろ本当の家族を探してあげないとね。\(^o^)
2009/07/14(火) 22:48:05 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する