歯石取り大作戦、などなど。
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ジメジメと梅雨らしい日が続いていますね。 日曜日は、江戸川で行われている「ちばわん」いぬ親会の予定でしたが、雨で中止になってしまいました。 28日に開催されるかも知れませんので、「ちばわん」イベント報告で御確認下さい。 なお、現在「ちばわん」では、古タオルを緊急募集しています。 送っていただける場合は、toiawasekk@yahoo.co.jp まで御連絡下さい。<(_ _)>


IMGP5289.jpg

↑ 雨で暇を持て余している犬。


では、雨の日の近況報告を・・。


<キュウリ中継>

キュウリによる緑のカーテン (6月22日現在)

IMGP5288.jpg


今日は雨なので、家の中から。 窓の真ん中くらいまで、キュウリが伸びてきました。 昨日、雨で収穫しなかったキュウリが巨大化し、今朝は8本収穫しました。 近所の方には喜ばれています。


IMGP5297.jpg

昨日は雨で一日中家に居たので、小々柴丸が誕生しました。


前回、お知らせした「歯石取り大作戦」も順調に進んでおります。(^O^)

IMGP5290.jpg


一度に食べさせると歯が削れたり、お腹を壊したりすると嫌なので、毎日、少しづつ食べさせています。 まだ全体の4分の1も食べていませんが、歯石取り効果はバッチリ現れていますよ。(^。^)v


IMGP5294.jpg

なかなか上手く写真が撮れないのですが、どうでしょう? 見えますか?
右奥歯の根元に少々歯石がありますが、左側は眼に見える歯石が無くなりました。 牛膝軟骨は、中心が軽石状にザラザラしているので、噛み進むほど歯石取り効果は上がりそうです。


IMGP5295.jpg

↑ こう見えて、歯磨き中。(^^ゞ


最近、柴丸は牛脂の甘いかほりを漂わせていますが、自ら楽しく歯磨きしてくれるので助かります。 牛膝軟骨を食べさせると、白くてボロボロしたフンになると聞きましたが、この程度なら変化がなく、お腹の弱い柴丸も順調です。 歯磨きやオヤツとしてヒヅメも人気がありますが、ヒヅメを噛んで歯を折ってしまう犬が多いと聞きました。 何事もヤリ過ぎはいけませんね。 皆さまも、どうぞご注意を。


スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/06/22 14:59 | 柴丸 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
取れました?
カプアもアンジェロも、かた~いおもちゃが好きで、しじゅうガシガシしてますので、わりかし歯はきれいです。
でも奥歯に歯石がついてきて気になってました。
そういえば、昔はヒヅメをあげてましたが、クサイのでいつのまにか出さなくなりました。
牛膝軟骨もクサイですか?
2009/06/23(火) 20:52:43 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

カプアンちゃん達は、シャンプーの時に歯を磨いてもらってるし、白くて綺麗ですよね。
柴丸の歯石も牛膝軟骨のお蔭ですっかり取れましたよ。(^。^)v これからも定期的に、食べさせて歯石が付かないようにしよと思います。

ヒヅメは家が牧場のようになるので、私も一度しか与えた事がありません。 牛膝軟骨はヒヅメのような臭さはありませんが、牛脂のニオイがします。 「あぁ、最近、スキヤキ食べてないなぁ~」と、ちょっと柴丸が羨ましく見えます・・。(-。-;)
2009/06/23(火) 22:40:34 | URL | おかもと #-[ 編集]
かわいい家族が増えてますね。

あれから毎日のぞいているけど、売り切れが続いています。
やっぱり7月入らないとダメみたいですね。
牛ボーンは硬すぎて歯が立たないみたいで転がしてました。

ヒヅメはごめんなさいしたくなるけど、すき焼きの匂いならいいですね。

岡本さんちのキュウリ、苗は何本植えたのでしょうか?
2009/06/24(水) 09:33:15 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
猫の手さん、こんにちは。

牛ボーンは匂いも味もないようで、柴丸も全く無反応でした。 幸い、うちには預かり犬がやってくるので、彼らが楽しんでくれますけど。 牛膝軟骨も、柴丸が喰い付いてくれないと何の意味もないので不安でしたが、積極的に噛んでくれるので良かったです。(^。^;)

緑にカーテンに使用しているキュウリは、2つのプランターで計11本です。 今朝も、雨を吸い上げて巨大化したキュウリを2本収穫しました。(^_^;)
2009/06/24(水) 12:04:45 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する