歯石取り大作戦
2009年06月19日 (金) | 編集 |
柴丸も、もう4歳。 そろそろ奥歯の歯石が気になり始めました。

IMGP5274.jpg


私は気が向いた時にガーゼを指に巻いて犬用歯磨き(緑の液体)を付け、柴丸の口の中に指を突っ込む、或いは、柴丸の身体を拭く時、ついでにタオルで口の中を拭く位しか歯磨きをした事がありません。 前に一度だけ、ペットサロンで歯磨きをしていただいた時は、トリマーさんが2人掛りで1本1本丁寧に磨いてくれましたが、あんな事を自分でやるほど根気がない。 数々の「デンタルおもちゃ」を買い与えたりもしましたが、柴丸は咥えようともしない・・・。(>_<)


IMGP5283.jpg

↑ 全て、預かり犬達によって使用され、いくつかは嫁入り道具として消えました。


柴丸と幼馴染みの犬が、病院で歯石を取った(2万円!)という話もあり、柴丸も今の内になんとか手を打たなければと考えていた矢先、夫の同僚から興味深い情報が流れてきました。 その同僚は、5歳になる柴犬を飼っているのですが、獣医に勧められた「アル物」を与えたところ、5年分の歯石が1度で取れたと言うのです・・・。w(゚o゚)w その「アル物」は生産量が少ない上にとても人気があるそうで、常に在庫切れの状態。 販売店に「入荷したら連絡を下さい」と伝えておいて、漸く購入できた商品なのだとか。 早速、教えてもらった「アル物」販売しているHPへ飛んでみると・・・


あ、あった!! (゚ロ゚屮)屮


丁度、前日に200個入荷したようで、私が見た時点で 残り3個!

これは買うよね、「買い」だよね?! いくつ? いくつ、買う? レア品薄で、滅多に買えない商品だよ! でも、1つあれば5年分の歯石が落ちるし、柴丸が食べるかどうかも分かんないし、そもそも、こうやって迷っている間にも誰かが買っちゃってるかも~!?o(゚~゚o)???(o゚~゚)o?
と、PCの前で夫と二人、すったもんだした挙げ句、3個買い占めに成功! クレジットカードでの精算画面が無事に終了した際には、手に手を取って喜んだのでした。\(*T▽T*)/

そして、今日。 遂にその「アル物」が届きました。(↓)


IMGP5282.jpg

「アル物」とは、写真の奥に写っている2つ。(1つは既に開封してしまった・・。) その名も、

「牛膝なんこつ」! O(≧▽≦)O

早速、柴丸に与えてみたところ、

IMGP5278.jpg


食べる、食べる~! ヾ(〃^∇^)ノ


IMGP5277.jpg


奥歯で噛む、噛む~! ヾ(〃^∇^)ノ ヾ(〃^∇^)ノ


「牛骨」には見向きもしなかった柴丸ですが、「牛膝なんこつ」にはオスワリしてチョーダイまでしました。 牛骨よりは柔らかいし、脂も残っていて香りもありますからね。 その分、床が脂でギトギトになるけど、これで歯石が取れるならオッケー、オッケー♪


IMGP5279.jpg


さて、これで本当に歯石が取れるのか?!
結果は、後日お伝えしま~す♪

(※ 牛骨や牛膝なんこつは硬いので、歯が欠ける場合があります。 御注意下さい。)

スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/06/19 23:20 | 柴丸 | Comment (8) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
思わずリンク先のHPに飛んじゃいました。売り切れでした・・・。
うちのしゃろむも歯石が付きやすく、すぐに歯が黒ずんでくるので人間用の歯磨き指サックで磨いてるんですが、今一でして、、、しかも虫歯で3本抜歯してるしー。

効果のほど、レポート楽しみにしてまーす。
2009/06/19(金) 23:38:34 | URL | ゆきたん #TbPE.3DU[ 編集]
アル物は当然のことながら売り切れでした。
でもほかのものを購入。
アル物は7月に勝負します。
去年歯石除去してもらったけど、今はしっかりついてます。
毎日歯磨きしてないから、そりゃつきますね。
2009/06/20(土) 01:01:45 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
ゆきたんさん、こんにちは。

そうなんです。 売り切れなんです。 この前、私が買っちゃったから。( ;^^)ヘ.. 入荷しても2~3日で売り切れてしまうようなので、毎日HPをチェックするか、入荷したらメールをもらえるようにお願いした方が確実ですよ。

あら~、虫歯ですか?!( ゜_゜;)
何だか私の歯も痛くなってきました~!
2009/06/20(土) 19:57:49 | URL | おかもと #-[ 編集]
猫の手さん、こんにちは。

あら、他のオヤツを買っちゃったんですね。(^O^) 私も送料がもったいないような気がして、色々買っちゃいました。
柴丸は好き嫌いがあるので、食べてくるか分からないのですが、コラーゲンスティックには期待しています。

病院で歯石除去をしてもらうと、エナメル質に傷が付いてしまい、余計に歯石が付きやすくなると聞いた事があります。 やはり、毎日のお手入れが大切なんですね。 でも、犬の歯磨きは面倒なので、自分でやって欲しいです。(-。-;)
2009/06/20(土) 20:14:17 | URL | おかもと #-[ 編集]
今、ありました!
今、HPに行ってみたらあったので2個買っちゃいました。でも、もうないかもしれません。

届くのが楽しみです。
2009/06/20(土) 21:15:52 | URL | テビィパパ #-[ 編集]
おぉ、ありましたか!
早速、入手できて良かったですね。
きっとテビィちゃんのお口にも合うと思いますよ。
まだテビィちゃんは歯石は付いていないと思いますが、牛膝軟骨はオヤツとしても長持ちしますよ。
齧りすぎると歯が磨耗したり、折れてしまう場合もありますので、気を付けて下さいね。
2009/06/21(日) 21:40:16 | URL | おかもと #-[ 編集]
おかもとさん こんにちは。

モナは相変わらず歯磨きが嫌いなので、
少しでも汚れが落とせるようにと、
夕食の時に(人間の)ササミ巻ガムを与えていました。
そのせいか、少し歯石が減ってきたかなぁ、と思っていたら、
「なんこつ」の朗報!
柴丸さまの結果を聞いて、効果がありそうなら挑戦してみようかな、と、思った矢先に、モナの歯が折れていることに気が付きました。原因はよくわかりません。
そのせいか、あんなに大好きだった「ダイコン」を少ししか食べなくなりました。
ドッグフードは今まで通り食べますがあまりよく噛んでいないような気もします。
消化不良などの症状はないし、ガムも普通に食べるので
あまり心配はしていませんが
食いしん坊の子が歯が痛いのは辛いだろうと思います。
近いうちに動物病院に行く予定だったので、
何か治療の方法があるのか聞いてきたいと思います。


2009/06/22(月) 15:29:06 | URL | モナハハ #-[ 編集]
モナハハさん、こんにちは。

あら、モナちゃんも歯が欠けちゃいましたか。 犬の歯は、硬いオモチャやヒヅメ、ボールやフリスビーでも欠けたり磨耗したりするそうですから、人間が思っているほど丈夫ではないようですね。 私が読んだ本によると、飼い犬であれば、歯が全部無くなっても生きていけるそうです。 ドライフード位なら噛まなくても消化できるし、缶詰という手もありますからね。 でも、痛みが出て辛い場合は、抜糸して神経を抜くそうです。 これからも美味しいガムが食べられるといいですね。
2009/06/23(火) 22:34:03 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する