キッチンからアレコレ
2009年06月10日 (水) | 編集 |
<キュウリ中継>

↓ キュウリによる緑のカーテン (6月9日現在)

IMGP5201.jpg

いよいよ、窓枠に届いてきました。o(^ー^)o
既に、10本のキュウリを収穫。 そろそろ、キュウリの消費が忙しい・・・。(^_^;)


IMGP5152.jpg
 
よく野菜の選び方で「トゲのついているキュウリが新鮮」と言いますが、うちのキュウリはトゲが痛くて素手で触れず、ビニール手袋をしてタワシで洗っています。(>_<)


IMGP5162.jpg

↑ ランチは昨日のカレーとキュウリの浅漬け。 色鮮やかな赤いドリンクは、冷凍のミックスベリーを酢で漬けて作った流行の「フルーツサワードリンク」。


IMGP5157.jpg

↑ デザートは、酢に漬けたベリーを引き上げて作ったミックスベリーのジャムをヨーグルトにのせて。


IMGP5155.jpg

↑ 近所の梅園で梅を売り出していたので、お酢と氷砂糖で漬けてみました。 1ヶ月で梅のサワードリンクが出来る予定。

コチラ(↓)は、chieさんが紹介していた水耕栽培。

IMGP5202.jpg

↑ キッチンで、レタス・トマト・一口人参・ラディッシュを育てています。


IMGP5203.jpg

↑ 一番威勢が良いのがラディッシュ。 水耕栽培のやり方は、「いつでもレタス」を参考に。


IMGP5204.jpg

↑ 一足前に土に種を撒き、お風呂場で育てているレタスは何故かヘロヘロのもやしっ子。(>_<)


IMGP4573.jpg

↑ 野菜に興味のない犬は、今日もどこかで爆睡中・・・。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/06/10 12:03 | ワタクシ事 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
スローライフ
おお、スローフード、スローライフを実践されてますね。
キュウリの葉っぱって意外と大きいですね。ご自宅全体がキュウリに覆われる恐れはないですか?
我が家のジューンベリーは、トリも食べきれないほど実り、毎日熟した実が落ちてきますので、カプアが拾い食いするようになりました(汗)。
ところで、ご主人は野菜が好きじゃないとおっしゃってませんでしたっけ?
2009/06/10(水) 15:04:59 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

今年はジューンベリーが豊作のようで、アチコチの家で赤い実を見掛けます。 ジャムにするほどでもなさそうだし、カプアちゃんのオヤツになるならそれはそれで・・・。(^^ゞ

うちでキュウリを食べるのは、私だけなんですよ。 毎日、味噌をつけて、浅漬けで、サンドウィッチで食べていますが、身体が緑色になってきたので、ブルームさんちのソニカちゃん(←キュウリ好き)にヘルプを頼みました。(^O^)
2009/06/11(木) 21:44:03 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する