湘南いぬ親会に行ってきたよ♪
2009年06月08日 (月) | 編集 |
昨日は久し振りの晴天の中、鎌倉で行われた「ちばわん 湘南いぬ親会」に行ってきました~。


IMGP5163.jpg


湘南いぬ親会の会場は、バックに海が広がり、とても開放的で気持ちの良い所です。 会場へ続く海沿いの道は、「湘南に来たぞ~!」という感じで気分も盛り上がります。o(^ー^)o 昨日は、サーフィンや海水浴を楽しむ人々や海の家の建設などで、海岸も賑わっていました。


IMGP5174.jpg


いぬ親会には、40頭ほどの犬達が参加。 沢山の方が足を運んで下さり、優しい御家族と出会えた犬もいました。 詳しい結果は、「ちばわん イベント報告」に掲載されますのでお楽しみに。


一部ですが、いぬ親会に参加していたワンコ達をご紹介。(↓)


IMGP5169.jpg

↑ Kanaさんのおうちで家族を待っている「キュン」ちゃん。



IMGP5170.jpg

↑ 鼻黒の泥棒フェイス。 やんちゃ娘の「わるたま」ちゃん。



IMGP5172.jpg

↑ ポスターに出ていた柴丸似のイケメン柴、「孝太郎」くん。



IMGP5166.jpg

↑ 湘南のボス、チビスケ母さんのおうちで家族を待っている「さ」シリーズの賛ちゃん。

このところ、保護犬の中でテリア系ミックスが目立ちます。 賛ちゃんは、うちの卒業犬「ウーピー」似だわ~と思っていたら、御本人(犬)登場!(↓)


IMGP5176.jpg

↑ ウーピー: 「お久し振り~♪」

御家族3人と遊びに来てくれたウーピーさん。 体重も12kgを越え、逞しく成長中。 でも、嬉しいと身体を低くしてウネウネと寄って来るイモムシ・ムーブは相変わらずで、小さなイモムシ犬から、大きなイモムシ犬に変わったのみ。


IMGP5179.jpg

↑ 夫の膝の上で。 抱えきれないほど、大きくなりました。

そこへ参上した、黒く輝く「湘南の黒真珠」テビィさん。↓

IMGP5183.jpg

ウーピー: 「ダレッ?!」



IMGP5182.jpg

テビィ: 「ダハッ!」



IMGP5185.jpg

テビィ: 「兄さん、おひさっ!!」 柴丸: 「・・・・(^_^メ)・・・」

お父さんと一緒に遊びに来てくれたテビィさん。 こちらも相変わらずKYなハイテンションで柴丸に叱られつつも、常にゴキゲンなハッピー・ドッグでした。

みんな新しい生活にすっかり馴染んで、楽しく幸せに暮していて、そんな姿を見ると私も幸せ。 でも、犬以上に幸せそうなのは、いぬ親さん達の姿です。 いぬ親会には、「ちばわん」の卒業犬達が沢山遊びに来てくれて、湘南いぬ親会のスタッフも、殆どが「ちばわん」のいぬ親さん達で運営されています。 いぬ親会にこられる方の中には、「悲惨な状態で可哀相な犬を救ってあげようか」とか、「ボロボロで行き場のない犬が集まっているんだろうな」とか、いぬ親会に暗いイメージをお持ちのままいらっしゃる方も多いと思います。 そんな気持ちを打ち消して下さっているのが、いぬ親の皆さんです。 「可哀相だから引き取ってやった」のではなく、「私達、この犬を迎えてこんなに幸せなんです♪」という雰囲気が満ちていて、来場された方も無意識の内に「保護犬を飼うって楽しいかも!」と思われるようになる。 それはいくら文章や口頭で説明してもなかなか分かって頂けない事ですが、いぬ親会でいぬ親さん達の姿を見れば、一瞬にして分かる事です。 

「犬を飼いたいけど、保護犬ってどうなの?」
「犬は子犬から飼わないと懐かないのに成犬なんて・・」
「不幸な境遇にいた犬って、性格が悪そう」
「保健所にいた犬って、なんか不潔・・・」

こうしたイメージをお持ちの方は、是非、一度「いぬ親会」に遊びにいらして下さい。 経験豊かなスタッフが、どんな質問にもお答え致します。 きっと、参加している犬達の姿を見れば、保護犬を見る目が変わりますよ。(^_-)-☆


次の「いぬ親会」は、6月21日(日)江戸川で~す!(↓)

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/06/08 17:22 | 千葉わん | Comment (7) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
確かに幸せです
日曜日は皆さんにお会いできて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

いぬ親会の雰囲気が良いのは預かりさんやスタッフの皆さんの人柄かなと思います。
それが「ちばわん」が発展していっている原動力なんでしょうね。

ご覧いただいたとおり、テビィは相変わらずです。
しつこくして、柴丸先生に何度もガウッ!って叱られてましたが、それでもまだ「それは何の遊び?」って感じでしたね。(柴丸先生、ごめんなさい)

全ての人、犬、猫、鳥はお友達だと思っているテビィは、ある意味すごいと思います。(後半にいくほど片想い率は上がります)
何でも考えすぎてしまう我が家の人間たちは、KYなテビィに何かを教えられている気がします。
2009/06/09(火) 00:55:02 | URL | テビィパパ #-[ 編集]
湘南いぬ親会お疲れ様でした。
いいお天気でよかったですね。
潮風と太陽に照らされて、日に焼けませんでしたか?
でも、とても気持ちがよさそうですね。
是非いちど行ってみたいと思って、
今回行けたらなあ、と、家族と話してはいたのですが、
日頃の疲れと、家事のつけの両方が溜まっていて
実現できませんでした。(泣)
行っていたら、大勢の可愛い卒業わんこ達に会えたかもしれないのに・・・。残念。
いつか、いいタイミングのときに、伺いたいと思います。

私もモナが来てからわかったのですが、成犬でもちゃんと懐いてくれるし、サイズがわかっているのが大きな利点ですね。
途中で飼い主が変わるという不運があったにもかかわらず、
こんなにも信頼をよせてくれて(家の中では片時も傍をはなれません。)、本当に可愛いです。
最初からうちの子だったように思えてなりません。
岡本さんが仰るように、犬の方が呼び寄せてくれたのかもしれませんね。

どうぞ、皆さん、犬や猫を飼うなら「いぬ親会」へ!
と、モナが申しております。
2009/06/09(火) 02:14:13 | URL | #-[ 編集]
名前が入っていませんでした ^^;
文面からお分かりかと思いますが、
二番目のコメントは「モナハハ」でした。
2009/06/09(火) 10:51:05 | URL | モナハハ #-[ 編集]
「湘南の黒真珠」テビィちゃんも「シロフワ女王」モナちゃんも
とてもかわいくて、ご家族がうちの子1番って思っていらしゃる気持ちがいっぱいですね~ただ、うちも例外にもれず、雨に濡れるとモップのようになるウーピーが1番です!(笑)

それにしても…おかもとママの絶妙なキャッチコピー♪
ウーピーはコピーではなく名前ですが、
昨日はご近所の方に
「ウーピーの名前を考えた人は天才ね☆
本当に前からウーピーゴールドバーグが歩いてくるようだわ」
…と言われました。
とてもうれしかったのですが、人間のウーピーさんに顔似てる?と思ったら、ちょっと複雑でした(笑)

それにしても賛ちゃんかわゆすぎです(ウーピーに似ていると言われたからではなく 汗)
いぬ親会でワンコベイビイズが団子になっていたのはわかっていたのですが、何人もの人に取り囲まれていたので、遠目にしか見れませんでした。
こんなことならワシャワシャしてくればよかった。
<ちびすけ母さん>のブログを見たら、賛ちゃんはいぬ親さんが決まらなかったらしいので、夫に、
「篠崎に会いに行っちゃう?」と言ったら
あえなく却下(涙)
ウーピーのホントの妹いいかも~♪って気持ち見透かされていました。

賛ちゃんだけでなく、どのワンコにもホントの家族がお迎えに来てくれますように。。。


「ウーピーの名前を考えた
2009/06/09(火) 11:00:04 | URL | ウーピーママ #-[ 編集]
テビィパパさん、こんにちは。

日曜日はお忙しい中、いぬ親会へお越しいただきありがとうございました。<(_ _)>
見る度に、テビィちゃんは幸せな犬だなぁ~と思いますね。 怒られても、片思いでも、きっとテビィちゃんにとっては全て友達! 「こんな風に生きられたらシアワセ」を体現している犬ですね。 学ぶところは大きいです。(^O^)
2009/06/09(火) 19:28:34 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
モナハハさん、こんにちは。

「成犬から飼っても懐かない」と思っている方は多いですが、そんな方はモナちゃんに会わせてあげたいですね。 モナちゃんは成犬でも懐くモデルケースのような犬ですね。 1日一緒にいれば、「生まれてからずーっとこの家に住んでるの!」という感じ。 そして、過ぎた過去はバッサリ切り捨てる潔さがまた素晴らしい! あぁ、ここにも犬から学ばなければならない事が沢山あります・・・。(^_^;)

モナハハさんのおうちからだと湘南は少し遠いですが、江戸川とはまた違った雰囲気ですので、機会があれば遊びにいらして下さいね。
2009/06/09(火) 19:36:42 | URL | おかもと #-[ 編集]
ウーピーママさん、こんにちは。

先日は、いぬ親会にお越し下さりありがとうございました。 会う度に毛色と大きさが変わっていくウーピーさん、今後の変身振りが楽しみです。o(^ー^)o

天才だなんて・・・何においても言われた事がないので嬉しいです。(*^。^*) お顔はウーピー・ゴールドバーグには似ていませんが、ちょっとファンキーなルックスと雰囲気が似ているかも知れませんね。 

いぬ親会に行くと可愛い犬が沢山いるので、ついつい「この子、欲しいわ~!」って思っちゃいますね。 そうして「ちばわん」スタッフは、次々と多頭飼いになっていくのです・・。(^_^;) 1頭と2頭の差は大きいですが、2頭以上はあまり変わらないみたいですよ~。
2009/06/09(火) 19:43:39 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する