スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 「犬たちの悲鳴」
2009年05月28日 (木) | 編集 |
NHKのBS1で放送されている「人と動物」というシリーズがあります。(← 私はこの「人と動物」っていう言い方が気に入らないんですけどね。 よく「芸能人と一般人」と区別するのと似ている。 人だって動物でしょ? 「芸能人」て何様よ? と、腹が立つ訳です。 どうでもいいけど。)
毎回、様々なテーマで「人と動物」についての海外ドキュメンタリーを放送していますが、5月29日金曜深夜(土曜午前 0:10 ~ 1:00)は、「犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~」という番組を放送します。 これは、イギリスBBC放送が製作した「Pedigree Dogs Exposed」という番組で、血統至上主義の中で行われる純血種の無理な交配が招いた遺伝病と、その遺伝病に苦しむ犬達の姿を2年に渡り取材した番組だそうです。

「犬たちの悲鳴」

090529_a_01.jpg


多種多様な犬種は、全て人間が作り出した生き物です。 自分達の理想に叶うべく、近親交配を繰り返し、純血種と呼ばれる犬種の多くが、遺伝病を抱えて生まれてくることとなりました。 私はブリーディングの一番の目的は、健康な犬を生み出す事だと考えますが、多くのブリーダーが「ドッグショーで勝つため」「兎に角、数を産ませて高く売るため」に無謀な交配を繰り返し、遺伝病を蔓延させています。 また、こうした遺伝病について何も知らない人達が、見た目の可愛さやイメージで純血種の仔犬を買い求め、愛犬が病気に苦しむ姿を目の当たりにし、自分達も苦しみます。


f0078320_1125315.jpg


よく「雑種が丈夫」と言われるのは、この遺伝病のリスクが低いというのが理由のヒトツだと思います。(決して、ゼロではありません。) だからと言って、全ての人に「雑種を飼え」とも言えません。(うちにも純血の柴犬がしますし・・。(^^ゞ) 純血種にはそれぞれに抗えない魅力があります。 それは長きに渡り、人間が作り上げてきた美しさや機能美です。 実際にいぬ親募集をする時も、純血種は雑種よりずっと人気があるので、センターから救い出される確率も雑種より高いのです。 だから、「純血種で命拾いしたね。」と思われる。 でも、純血種は雑種とは違う面で命の危機に曝され、人が作った「『標準』に合わない」というだけで殺されてきた過去があります。


puppy3.jpg


これから犬を飼おうと思っている方や、純血種を飼っていらっしゃる方は、目の前にいる存在する犬の裏で、どれ程の命が犠牲になったかを知って下さい。 そして、どのような遺伝病を抱え、例え発症していなくても、その遺伝子が仔犬に受け継がれていく事を知って下さい。 純血種の犬を飼う時は、遺伝病も一緒に引き受ける覚悟を、出来れば遺伝病に配慮した良質なブリーダーから健康な犬を探す事が、犬にとっても人にとっても幸せに繋がると思います。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/05/28 17:11 | その他犬関係 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
いずれ雑種も
さすが生物学博士の肩書きがある(想像)おかもとさんらしいテーマでしたね。
私は、実家で純血種犬ばかり4頭にわたり飼い、5頭目は珍しい犬を飼おうと、ブリーダーに予約しましたが、神様のいたずらか、もっとも珍しい雑種犬と出会いました。いまは、雑種馬鹿になってしまいましたので、遺伝子疾患がなくなったとしても、純血種犬を買うことは二度とないと思います(純血種犬の保護犬を家族にすることはゼロではないですが)。
しかし、世の中の理解が進んで、捨て犬や、処分を依頼される犬が減ってきたら、雑種が純血種犬より価値が出るかもしれませんよ。
一頭50万円くらいで取引されたりして(汗)。
2009/05/29(金) 17:11:18 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
良い番組を紹介してくださってありがとうございます。
予約しました。

動物病院の待合とかでよく、『雑種は丈夫だからいいわよね』と言われるんですが、コナはパピーの頃血が止まりにくいことがわかって去勢手術一回中止になったことがありました。
入院もしましたし。
なので丈夫・・・というのはイマイチぴんとこなかったんですが、遺伝病の疾患という意味なら頷けます。
でも、普通の人たちはそういう意味じゃなく、風邪引かないとかそういう意味としてとらえてますよね・・・きっと(苦笑
2009/05/29(金) 23:14:32 | URL | yukko #mQop/nM.[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。
肩書きを持たない女、おかもとです。

私は純血種の良さも認める派ですが、この番組に出ていたブリーダー達の言い分には腹が立ちました。 血統を守り、より良い犬を作りたい気持ちは分かりますが、その為に標準から外れた犬を殺す事に何の呵責もない様子を見て恐ろしくなりました。 明らかに遺伝病を抱えている不健康な犬を良しとし、繁殖させているのも不快でした。

首都圏ではお店で買えない雑種を手に入れるのが難しく、雑種の仔犬は大人気との事。 ペットショップでセンターから引き出した仔犬を売れば、大儲けできますね。
2009/05/31(日) 15:19:38 | URL | おかもと #-[ 編集]
yukkoさん、こんにちは。

そうか、世間で「雑種が丈夫」って言うのは「風邪をひかない」って意味だったんですね?!\(゚o゚;)/ ・・・果たして、そうなのか??
雑種って、風邪ひかないのか?
私が色々な犬を預かってみて思うのは、雑種は胃腸が丈夫!(^。^)v
エサの種類や分量を変えても、便が柔らかくなったりしないのね。(病気で下痢はあるけど。)
あと、トイレを覚えるのも早い気がする・・・って、これは関係ないかな?
2009/05/31(日) 15:30:30 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
