里親会報告 その1
2009年03月17日 (火) | 編集 |
暖かく、春らしい日が続いている、ここ川崎市。 ウー◎ーがウッドチップを散らかした外周りの掃除もしたいし、ウ◎ピーが引っ掻き回した庭の穴も埋めたいし、ウーピ◎がひっくり返して根絶されたコンテナに新しく花を植えたいし、絶好のお散歩日和なので犬達を連れてたまプラのカフェへでもロングウォークに行きたい所ですが・・・家から出られないのよね。(ToT) その理由は、忌々しい「花粉」。 今日は、黄砂まで飛んでるらしいですよ。 あ~、やだやだ。

15日に行われた里親会も、雲ひとつ無い晴天に恵まれました。 会場の新左近川親水公園も、のどかで気持ちの良い所です。 会場には30頭以上の犬と沢山の人がいたのに、何だかとっても静か。 犬も人も、ほんわか気分の里親会だった感じです。(^o^)

会場に着くなり、「ウーピーのお母さんがいるよ~!」と言われ、「へっ?!」と思って見たのがこのコ。↓


IMGP4734.jpg

↑ エリザベスちゃん

お~、確かに似ている!(゚◇゚) しかも、エリちゃん、超カワイイ~!(*^。^*) 年齢は1~2歳で、体重は7kg弱。 とっても飼い易いサイズですよね。 マンションなどで飼える犬の大きさに規定がある場合、成犬になった時の大きさが分からない雑種の子犬を希望されても、里親になっていただけない場合が多いです。 一般的に「犬を飼うなら出来るだけ小さい子犬から」と思われている方が多いですが、成犬は大きさも性格も分かっていて、しつけが出来ている場合もあるので、とても飼い易いですよ。 「子犬から育てないと懐かない」と思われている方もいるようですが、犬はそんなにバカじゃありません。 ちゃんと自分を守ってくれる人、信頼できる人、愛情を注いでくれる人を見定めて、それ以上の愛情と信頼を持って懐いてくれますから安心して下さい。


IMGP4723.jpg

↑ ロイドくん

エリザベスちゃんの兄弟だそうです。 里親会中も、他の犬や人間の子供達と楽しく遊んでいました。 こういう遊び好きで元気なワンコがいると、家の中も明るくなりますね。 うちから参加したウーピーを含め、今回はテリア系のワンコが多かった気がします。


IMGP4721.jpg

↑ あきらくん

あきらくんは、純血のボーダーコリーです。 ボーダーコリーは犬の中でも「頭が良い」部門の代表格ですね。 今は預かりのNさんをボスと認識しているようで、その集中力や命令に対する服従は、見ていて気持ちが良いほど見事です。 一方、敵や獲物と認識した相手には飛び掛ったり、群れから逸れた生き物を追うなど、ボーダーコリーには人間によって作り上げられてきた強い本能があります。 犬の良さを生かすも殺すも飼い主次第。 見た目だけでなく、性格や特徴をしっかり見定めて犬を選んでいただきたいです。


IMGP4732.jpg

↑ DOGOちゃん

DOGOちゃんも、個性的でとってもカッコイイ、素敵なワンコです。 黒い皮のソファーとか、ベンツのオープンカーとかが似合いそうなセレブな雰囲気。 まだ4歳で体重24kgの元気な女の子ですから、しっかりとリーダーシップがとれて、大型犬を最後まで面倒みられるご家庭からのご応募を待っています。

他にも、

IMGP4730.jpg

↑ モコちゃん


IMGP4717.jpg

↑ ドナちゃん


IMGP4725.jpg

↑ ボノくん

などなど、沢山のワンコが参加しました。 本当の家族と出会えたワンコもいたようです。 詳しくは、「ちばわん イベント報告」で後日、発表されます。


うちから参加したウーピーですが、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。(^_^;) 何故なら、とても忙しかったから。 沢山のご家族が、ウーピーに会う為、遠くから里親会へ足を運んで下さいました。 犬を買うなら近所のペットショップやホームセンターで買えるのに、わざわざ遠い里親会場までやって来て下さる・・・それだけで、きっとどのご家族もウーピーを大事にしてくれる優しいご家族だと思います。 その中から1件だけ預かり犬を託すご家族を選ぶのは、毎回悩ましく、お断りする時は申し訳ない気持ちでイッパイ。(>_<) いくつも差し出された赤い糸の中から、ウーピーが繋がったのは、藤沢市に住むご家族でした。


IMGP4740.jpg

ウーピー: 「やったー!」 


我が家から3頭目となる湘南ガールは、21日にお嫁入りです。 幸せいっぱいに暮す湘南先輩犬の皆さま、どうぞヨロシクお願いします。<(_ _)>

里親会報告は、次回に続きま~す♪ (^o^)/~
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/03/17 14:36 | 預かり犬23&24 | Comment (10) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
おかもとさん、花粉が舞うなか、いぬ親会お疲れさまでした。
ウーピーちゃん、おめでとうございます!
ウーピーちゃんも湘南ガールになりますか。
湘南方面のドッグランや、海岸は、
ちばわん卒業犬だらけになりますね(笑)。
どうぞお幸せに。
2009/03/17(火) 17:52:00 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
いぬ親会、お疲れさまでした!
そして、ウーピーちゃんのパパ・ママ決定、本当におめでとうございます♪
ウーピーちゃんの周りはずっと人垣が出来ていましたね~
誰よりも最後まで希望者さんとお話していらしたので『もしや・・!?♪』なんて思ってました。
↑カプアンパパさんの仰っているように、湘南地区もちばわんこだらけになってゆきそうで 何だか嬉しいですね♪

お体がお辛い時なのに、本当にお疲れさまでした!
ゆっくり休んで下さいね~♪
2009/03/18(水) 03:47:59 | URL | みるくまま #nG53JP1E[ 編集]
お疲れ様でした&祝ウーピー!
岡本 奥様、旦那様&柴丸様,
先日は『いぬ親会』(←この話には、へ~と思わされました。)大変にお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、岡本さん達ご家族に一年ぶりに再会出来とても嬉しかったです。
特に娘は『生柴丸』にも会え、写真もご一緒出来、喜んでいました。主人は、い~っぱいの犬達に囲まれて触れ合う事が出来て、かなり癒されていましたよ。(でもやっぱり親バカ。帰宅後は「み~んな個性的で良い犬達だったけど…家のラニが一番だね~。」と、言ってました。ふふふ。そうでなくちゃね。)
私は、柴丸はもちろんの事、生ウーピーさんにも会えて感激です。ウーピーの毛も身体もふわふわしてて気持ち良かったです。新しい家族が決まったんですね。おめでとう~!それにしても…柴丸先生はサスガ!っの一言でした。スバラシイ。
ラニは、最初はビビってましたが、気の合う犬と大ハシャギで、彼女も楽しい時間を過ごした事と思います。
もうあの場所で犬親会が無いのは残念です。そこしかラニと一緒には行けそうもないので…。
でも、本当に皆さんはるばる遠くから来られてるんですね。とても関心しました。
そうそう、ラニと同じ犬親会で卒業した犬エルフにも会えましたよ。ラニの事を覚えててくれました。(ブログがあると聞いたんですが、岡本さんご存知ですか?)エルフもとても幸せそうで、ステキな芸も披露してくれましたよ。
久しぶりに実際の犬親会の様子を拝見し、改めて岡本さん達をはじめ他のボランティアさん達の努力に心から拍手です。
これからも陰ながら(で、スミマセン…)応援しております。
また次回会える日を楽しみにしています。
2009/03/18(水) 09:14:08 | URL | Team S #-[ 編集]
おめでとうございます♪
ウーピーちゃん!仕切り直しもあっという間におめでとうございます。しかも湘南にお嫁入りとはとってもうれしいです。クイニーは海の近くにいながら山派なのですが、ウーピーちゃんは海派になるでしょうね。我が家は湘南生活はあと少しとなるので、ウーピーちゃんとお会いできる機会はないかもしれませんが、たくさんのちばわん湘南支部の皆さんと湘南ガール満喫してくださいね。
2009/03/18(水) 11:22:32 | URL | クイニーアマン #YQZhxJrQ[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

お陰様で、ウーピーも素敵な赤い糸を繋ぐ事が出来ました。 本当の赤い糸は、湘南に繋がっていたようです。 湘南には幸せな先輩犬達が沢山いますから、ウーピーも負けずに幸せ街道を突っ走って欲しいです。(^。^)v
2009/03/18(水) 19:58:32 | URL | おかもと #-[ 編集]
みるくままさん、こんにちは。

里親会では、色々お世話になりました。 今回は、テリア系の多い里親会でしたね。 ロイ君は、子供や他のワンコとも上手に遊べる楽しいワンコですね。 ロイ君のいぬ親さんになられる御家族は、幸せものですよ。

柴丸が何だか失礼な事をしたようで・・・しつけの悪い犬で、どうもスミマセ~ン!(^_^;)
2009/03/18(水) 20:04:27 | URL | おかもと #-[ 編集]
Team Sさん、こんにちは。

先日はわざわざ自転車で里親会に来て下さり、どうもありがとうございました。 1年ぶりに会ったラニちゃん・・・すっかり忘れられてたけど、立派に成長した姿を見られてよかったです。

どんなに沢山の犬がいても、「うちのコが最高!」と思えるのが一番ですよね! これからも世界で一番のラニちゃんと幸せに暮して下さい。 (^o^)/~
2009/03/18(水) 20:10:07 | URL | おかもと #-[ 編集]
クイニーアマンさん、こんにちは。

ウーピーも湘南ガールになるので一緒に遊べるかと思いましたが、ちょっと難しいかなぁ~。 おうちは海の傍で、御主人はサーファーだそうですから、マリンライフを満喫できると思います。 でも、あのモサモサの毛・・・砂や海水がつくと大変そうですよねぇ・・・?!(^_^;)
2009/03/18(水) 20:12:46 | URL | おかもと #-[ 編集]
ボノ君の写真ありがとうございました♪
ウーピーちゃん、おめでとうございます。
エリザベスちゃんの運搬ボラも臨時でお手伝いしたので母子(?!喜)の赤い糸が繋がって二重の私です(笑
ボノ君の可愛い写真ありがとうございました。
彼も仕切り直しで、アレルギーなど問題ありのわんこなのでじっくり赤い糸を捜したいと思います。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2009/03/18(水) 23:09:43 | URL | tomotenkuri #lsJNSZeg[ 編集]
tomotenkuriさん、こんにちは。

先日の里親会、お疲れ様でした。
ボノくん、里親会でも楽しそうにしていましたね。 オスなのに温厚で他犬にもフレンドリー。 うちの柴犬にも見習わせないと・・・。(^_^;)

柴犬は皮膚の病気が多いんですよね。(ToT) うちの近所の柴犬は、半分以上がアレルギー持ちです。 薬とフードで上手く付き合っていくしかないですね。 優しい御家族との出会いをお祈りしております。
2009/03/19(木) 00:11:24 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する