明日は、「いぬ親会(里親会)」で~す!
2009年03月14日 (土) | 編集 |
いや~、昨夜はすんごいボーフーウーでしたね。(←関東地方) 明け方は、家が揺れるほどの風で、子豚の家のように飛ばされるかと思いましたよ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

明日は、お天気も回復するようですね。 今までもお伝えしてしてきましたが、明日は「ちばわん」の里親会が、葛西IC近くの「新左近川親水公園」で行われます。 ウーピーも参加しますので、是非、遊びにいらして下さいね。


422141c72d8461e8a9655078f9cec858.jpg

詳しい情報は、「ちばわん イベント報告」をご覧下さい。


表題にもなっていますが、これからこの「里親会」という名称が「いぬ親会」に変わります。 「里親」「里子」は元々、人間に対して使う言葉で、動物に使われる事に対して、人間の里親・里子の方達が傷ついている・・・というメールを私も受け取った事があります。 既にネット上でも、動物の「里親募集」「里親会」と言った言葉が一般化していて、例えば、私のブログの検索ワードでも「犬 里親」という言葉が上位にありますが、「この言葉で傷ついている人がいるなら変えるべき」との考えの元、ちばわんは新しく「いぬ親会」「ねこ親会」という名称に変えることになりました。 それに伴い、「里親さん」の呼び名も、「いぬ親さん」「ねこ親さん」に変わりますので、どうぞよろしくお願いします。 ついでに、「千葉わん」「千葉WAN」と色々だった表記も、「ちばわん」に統一されますので、こちらもお見知りおき下さい。<(_ _)>


話は代わって。

今朝は、10時ごろに雨が小降りになったので、ウーピーと柴丸を連れて散歩に行きました。 お散歩大好きなウーピーは、雨でもルンルンにお散歩します。 ところで、我が家は夫の仕事が不規則な時間なので、犬も規則正しい生活時間が送れません。 毎朝、夫に関係なく私が同じ時間に起きれば良いのですが、基本的に朝寝坊なので、寝られる時は寝ている。 柴丸はこんな家で4年も過ごしているのですっかり順応し、寝たい時に寝て、起きたい時に起き、トイレも24時間は我慢できるので、散歩の時間も適当ですが、預かり犬にとっては、生活時間が一定しないのは大変だと思います。 実際、ウーピーもうちに来たばかりの頃は、朝7時に鳴きだし(愛護センターからきた犬は、みんな7時頃に鳴きだします。)、腹が減っただの、外に出たいだの騒いでいました。 私はあまり優しい預かり母ではないので、犬の我が侭は許しません。 この家では犬より人間の方が偉いので、犬が人間の都合に合わせなければならない。 その程度の忍耐力は、身に付けていただく。


IMGP4421.jpg

ウーピー: 「ヒドイ家に預かられたもんだわ・・・」


夜、寝る時と留守番させる時、私の眼が届かない時は、ウーピーはケージに入れています。 最初はピーピー、キュンキュン、アオーンと鳴いたりしますが、私が

「ウルサイッ!!」(-_-メ)

と怒鳴ると、大人しくなります。 ウーピーの性格は、とても繊細でナイーブ。 叱られると、とても凹んですぐにイジケルのです。 私が普通に叱ると怖くてオシッコを漏らすので、あまり脅かさないように叱っています。(^^ゞ

が、

ウーピー以上に私の怒りに対し、恐怖を感じている犬がいます。↓


IMGP4432.jpg

柴丸: 「本当の恐怖を貴女はまだ知らない・・」


だから、ウーピーが「キューン・・」と鳴くと、私が怒る前に柴丸はウーピーの元へすっとんで行き、ケージの隣に添い寝し、寝静まった頃、そ~っとリビングへ降りてくるのです。 お蔭で、ウーピーも我が家の不規則な生活に耐えうる忍耐力を身につけました。 多分、どんな家へ行っても、問題なく過ごせると思います。


IMG_0204.jpg


保育犬「柴丸」仕込みの預かりっ子は、みんな自慢の優等生です。(^。^)v
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/03/14 14:11 | 千葉わん | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こちらで失礼致します(^^)
明日は這ってでも参ります・・・
ぬくもり半生チョコを目指してv-42
2009/03/14(土) 21:57:22 | URL | meronsmama #mQop/nM.[ 編集]
meronsmamaさん、こんにちは。

明日はお天気も良くなるようですし、私は初めて新左近川へ行くので楽しみです。
ママさんも、仕事をサボるのをサボらないように、里親会へいらして下さいね。
2009/03/14(土) 22:05:38 | URL | おかもと #-[ 編集]
うちも~
参加します!!
私も岡本さんの真似っこしちゃいました。
チロルチョコ!!
明日余ってたら一つください!
私ものんとわかのチョコ持っていきます♪

お互い赤い糸見つかるといいですね。
ちび太の兄弟(?)ウーピーちゃんとお会いできるのを楽しみにしています。
2009/03/14(土) 22:25:01 | URL | のりこ #1h6WQEbw[ 編集]
のりこさん、こんにちは。
里親会、お疲れ様でした~。

後ろにいたのがのりこさんとは気づかず、失礼致しました~。<(_ _)>
何だか里親会の最中もバタバタで、ゆっくり御挨拶も出来ず、チョコもお渡しできずスミマセンでした。
ウーピーもお陰様で赤い糸が繋がりました。
今度こそ、幸せになって欲しいです。
2009/03/16(月) 23:54:33 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する