鍋会議
2009年03月07日 (土) | 編集 |
久し振りに青空が広がった、気持ちの良い土曜日。 ウーピーは昨日から避妊手術の為、2泊3日の入院中。 預かりっ子がいないので、のんびり朝寝坊したいところですが、朝からバタバタと忙しいワタシ。 何故なら、今日は我が家で「鍋会議」が行われるのです。


IMGP4629.jpg

↑ 鍋は、熟考の末、「豆乳鍋」と「塩ちゃんこ」の2種。


え~、「鍋会議」と言うのはですねぇ、「鍋に関する会議」ではなく、「鍋をしながらの会議」って事です。 何の会議かと言うと、5月3日に行われる「千葉わん」の「八王子里親会」に向けての会議です。 正式には、「ちばわん」の「八王子いぬ親会」なんですけど。 あ、湯葉が出来た!


IMGP4631.jpg

↑ 「豆乳鍋」は、「引き上げ湯葉」からスタート! うっひょ~!!


この「八王子犬親会」は、今まで江戸川で行われていた里親会より規模が大きく、パネル展なども行う予定。 今日集まったのは、「犬の適正飼養」についての展示を担当するメンバー。


IMGP4634.jpg

↑ ヴィッキー(現・杏)の里親であるkanaさんファミリーと、


IMGP4635.jpg

↑ 麗(現・アビィー)の里親、chieさんファミリー。 


そして、激ウマ「塩ちゃんこ」。(↓) 昨日の夜から煮込んで出汁を取った鶏手羽は、お肉も柔らかくてホロホロ。 コラーゲンもタップリ♪ お野菜もタップリ♪ お腹がポッコリ♪ (^_^;)


IMGP4630.jpg


「豆乳鍋」も「塩ちゃんこ」も初体験だったんですけど、人数が多いから食材の種類も豊富だし、超ウマウマ~! 「塩ちゃんこ」のシメのラーメンなんて、もう絶品!! そして、「豆乳鍋」は、豚シャブと春菊、お餅が最高!


IMGP4632.jpg

↑ 鍋用食材の人参を楽しむゲスト犬の皆さん。


うちは好き嫌いのある夫婦二人暮らしなので、ブログで大家族の鍋を指を咥えて見ては、「思いっきり鍋をやりた~い!」とかねがね思っていたのですよ。 やっと念願叶って、大満足~! とっても美味しい有意義な鍋会議でした。\(^o^)/


(「八王子犬親会」もガンバルYO!)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/03/07 23:52 | 千葉わん | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ワー、なべなべ・・・食べたい!!
八王子の準備、お疲れ様です!
パネル展の構想はバッチリでしょうね~(笑)

我が家は最近、鍋に飽きてしまってなかなか食卓にだすことができませ~ん。
今夜あたり塩ちゃんこにしようかな。。。〆のラーメン最高ですよね!
2009/03/08(日) 09:05:43 | URL | 歓ママ #sz3vHWnk[ 編集]
鍋おいしそうですねぇ♪豆乳鍋気になります(引き上げ湯葉がたまらなく美味しそう!)。暖かくなる前にトライしてみたいところですが、普通の豆乳でやるんですか??
八王子いぬ親会、かなり大規模なんですね。準備お疲れ様です。。
2009/03/08(日) 17:52:07 | URL | 幸多母 #-[ 編集]
歓ママさん、こんにちは。

いつも歓ママさんのおうちの鍋を羨ましく眺めていたのですよ~。( ̄ー ̄) 歓ママ家に倣って、「塩ちゃんこ」初挑戦しました。 肉・海鮮・お野菜等等、多彩な食材の出し汁で作るラーメンは、行列が出来るラーメン屋より美味しかったです~。(*^。^*) 頻繁にこんなお鍋が食べられる歓ママ家、羨ましいです。
2009/03/08(日) 22:40:17 | URL | おかもと #-[ 編集]
幸多母さん、こんにちは。

豆乳鍋は私も初挑戦でしたが、美味しかったですよ~。(^o^) 作り方は色々ありますが(豆乳鍋の素も売ってるし)、私は無調整豆乳から作りました。 まずは豆乳だけを熱して湯葉を取り、飽きたら出し汁を加えて具材を投入。 出し汁は、醤油仕立てと味噌仕立てがあるみたいです。 

里親会を企画するのって、大変なんですね。 湘南里親会を見て、「お祭りみたいで楽しそう~!」と思っていたけど、陰には皆さまのご苦労があったのだなぁ~と、痛感致しました・・・。<(_ _)>
2009/03/08(日) 22:45:33 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する