アタシ、キレイ?
2009年03月04日 (水) | 編集 |
昨日は、「BLOOM」さんへウーピーを洗いに行って来ました。 里親会でも屋外にいたので汚れてしまったし、それ以上にフケとオシッコ臭がね・・・。(>_<)ヽ


Image339.jpg

ウーピー: 「モヒカンにされましてん・・・」


長毛の犬は短毛に比べると、どうしても汚れが付きやすくなります。 オシッコも内股やお尻につくし、濡れタオルなどで拭いてもなかなか取れない。 今回は、Chieさんが内股とお尻、オシッコを踏んで臭くなっていた足の裏の毛をカットしてくれました。 ウーピーはよく嬉ションやビビリションをするのですが、これでいちいちお尻を拭かなくて済みます。(^。^;)


Image343.jpg

ウーピー: 「逆毛を立てると、アバンギャルドでオシャレね。」


ウーピーはトリミングが「絶対に必要」な犬ではないと思いますが、この程度のカットやお手入れは、室内で人間と一緒に暮す上で、やっておいた方が良いと思います。 誰だって、臭い犬よりは清潔な犬と一緒に暮したいですよね。


Image345.jpg

↑ これも「ウーピー」ですよ。 濡らしただけ。


シャンプーは多少嫌がりますが、家でも充分に洗えます。 ただ、乾かす時にブラッシングをしながらドライヤーをかけないと毛が束になって固まるので、スタンド式のドライヤーを使うか、2人がかりで乾かさないと難しいです。


Image346.jpg

↑ ウーピー・ペッソリーノです。 もはや、別犬・・・。


体臭やフケは、食べ物によって大きく変わります。(内科的疾患や皮膚病の場合もあります。) 品質の悪いエサやその犬の体質に合わないエサを食べさせると、被毛の質が悪くなり、皮脂でベトついたり、或いは乾燥したりしてフケが出ます。 犬は大概、与えられればどんなエサでも食べますが、そのエサが合っているかどうかは、犬の状態を見て飼い主が判断しなければなりません。 犬は飼い主が与えてくれるエサを食べるしかないのですから。


IMGP4627.jpg

↑ フッサフサになりました!\(^o^)/ 長毛の犬は、手を掛ければ掛けるほど、美しくなります。 1枚目の写真との違い、分かりますか?


犬を(それも中型犬以上の犬を)室内飼育するのが割りと一般化してきたのは、ここ数年の事だと思います。 犬の地位も「ペット」や「番犬」から、「コンパニオンアニマル」や「家族」へと変わってきました。 しかし、未だに「犬は外で飼うもの」と思っている方は多く、特に年配の方や地方にお住まいの方にはそうした意識が強いようです。


IMGP4617.jpg

ウーピー: 「似合うかちら?」


犬を室内で飼うとなると、外飼いでは気にならなかった抜け毛やフケ、ニオイが気になりますし、それによるアレルギーを起す方も多くいらっしゃいます。 他にも、犬は散歩へ出る度にゴミやホコリ、この時期ならば大量の花粉や黄砂なども身体に付けて室内に持ち込みます。 この毛むくじゃらの身体ですから、タオルで拭く位では、到底、全ての汚れを除去する事は出来ません。 その「汚れ防止」の為にも、犬の洋服は有用です。


IMGP4621.jpg

ウーピー: 「ヘアもアップにしてみてん・・」


また、家の中に抜け毛やフケが落ちないように、室内で犬に服を着せる場合もあります。 私はあまり犬に服を着せるのは好きではありませんが、犬の服にはオシャレだけでなく、こうした汚泥防止や防寒の意味があります。 余談ですが、公共の場に出入りする盲導犬は、昔から抜け毛やニオイで一般の方に迷惑を掛けないよう、必ず服を着用させています。 最近では、ドッグカフェなどでも、服を着せるのがマナーになってきているようですね。


IMGP4626.jpg

折角なら、出来るだけ似合う服がいいかなぁ~と思いますけど・・・。(^^ゞ
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/03/04 13:14 | 預かり犬23&24 | Comment (20) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
犬の服
おかもとさん、日曜日はお疲れさまでした。
ヨソの犬に喧嘩を売る柴丸さんをヨシヨシする奥様の図。笑えました。

昔、有名な作家が「犬にチョッキを着せる馬鹿」と言ったことがありますが、マナーのために服を着せることはあると思います。
ドッグペンションの宿泊規則には、毛の抜ける時期はTシャツなどを着せるようにという注意書きがあります。ドッグランで遊ばせる際も必需品です。

ウチの犬どものシャンプーは月1回ですが、あまり臭くなりません。
むしろ、犬毛はイイニオイがします(変態?)。
2009/03/04(水) 15:29:15 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
謝謝
ウーピーちゃん、モヒカンもアップもお似合いよ。
女の子チックなお洋服、ポーズもいつもよりおしとやかですね。
中身はこんなに痩せてるんですね、びっくり!

柴丸さまよりブロマイドとともに、チョコレート頂きました。
ありがとうございました。
後ろにおいしそうな干魚が写ってますけど、今度はこれの販促モデルでしょうか。

2009/03/04(水) 16:41:16 | URL | るる母 #/AgNzyRc[ 編集]
立川にいらしたんですね、お疲れ様でした!
お会いできなくて残念!

ウーピーちゃん、洗うとこんなにほっそりしてるのね。
もうちょっと太った方がいいのかな?
トリミングされてとっても可愛いウーピーちゃん、ホントのおうちはゆっくり探そうね♪

ワタシもワンコに服を着せるって好きじゃないのよ。
でもね、抜け毛対策に着せてます。あまりにも凄いから・・・
食事によって体臭が・・・なの?
先代犬は手作りのみだったせいなのか、体臭は全然!
マックも1~2ヶ月に1度のシャンプーだけど匂わないわ。
その子の体質にもよると思うんだけどね。
2009/03/04(水) 20:03:20 | URL | マックはは #-[ 編集]
ウーピーちゃん、可愛さアップね。
お洋服も可愛いわ。ドレスね。
ワンは飼い主によるのよねぇ。与えられたものをたべるだけですものね。ケアもそうよね。
ふわふわなウーピーちゃんになったのね。

私も洋服着せるのは好きじゃなかったの。でも最近預かりっこにはよく着せちゃいます。笑
2009/03/04(水) 20:33:15 | URL | アトムミルクママ #s.Y3apRk[ 編集]
あぁぁぁ・・・さぼるのをさぼっていたら↓クルミちゃんが
華々しくトップを飾っているではないですか~!!
お礼が遅れてしまって申し訳ありません(汗・汗)
ご紹介ありがとうございました!!

しかしウーピーちゃんマジ可愛いです~。
センターの中にいた時しか実物を見ていませんが
ヨダレ出ちゃいますv-10
2009/03/04(水) 20:40:37 | URL | meronsmama #mQop/nM.[ 編集]
おかもとさ~ん。
「しばまるチョコ」届きましたよ~♪
ありがとうございましたv-238

食べちゃうのちょっと惜しいなァと思いましたが、
美味しくいただきました。
外包みと柴丸サマのお写真とジフィーバッグも記念に
保存いたします。

お礼と言うほどではありませんが、
メールの方に、ちょっとしたもの(?)を送らせていただきました。
ご笑見ください。(笑)

2009/03/04(水) 22:17:59 | URL | モナハハ #-[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

カプアンちゃん達は、いつもオシャレなお洋服を着ていらっしゃいますね。 どんな洋服も着こなす姿は、さすが都会派って感じです。 シャンプー&カットやお手入れにも余念がないので、きっと良い香りなんでしょうね。

うちの垢抜けない田舎犬は何を着せても似合わず、服を着せると固まって動かないのが難点です。(ToT) モデルとしては重宝されますが、散歩は出来ません。
2009/03/04(水) 22:58:56 | URL | おかもと #-[ 編集]
るる母さん、こんにちは。

チョコレート、無事に届いてよかったです。 ブロマイド(?)の写真は、前に雑誌で撮影した時の写真で、福島の特産品を紹介しています。(なんでやねん!?)

ウーピーは来た時に比べると、筋肉もついてガッチリしてきましたが、毛がモコモコな分、濡らすとギャップが凄いですね。(^_^;) 顔つきが男の子っぽいのでドレスを着せてみましたが、ちょっとビミョ~・・・?
2009/03/04(水) 23:02:41 | URL | おかもと #-[ 編集]
マックははさん、こんにちは。

手作り食にしたら犬の体臭が消えたという話は、よく聞きますよ。 ドッグフードによって体臭も変わるって事は、ニオイの無い物を食べさせれば、当然、体臭も軽減されるでしょうね。 犬種によっても独特の体臭があるし、長毛より短毛の方が体臭はキツイそうですよ。 

マック君の服は、抜け毛対策でしたか! 柴丸も抜け毛が凄いので、嫌がらなければ「つなぎ」の服でも着せておきたいところです・・・。
2009/03/04(水) 23:08:29 | URL | おかもと #-[ 編集]
アトムミルクママさん、こんにちは。
里親会は遠い所、大変でしたね。
お疲れ様でした。

犬は飼い主を選べないし、飼い主によって生きるか死ぬかさえ決められてしまうし、愛護センターの犬達を見ていると、単に「運」という一言では片付けられず、本当にやりきれない思いになります。 そう考えると、飼い主さんを決める預かりの責任も重大。 ウーピーを一生守って下さる、優しい御家族にお任せしたいですね。

2009/03/04(水) 23:15:38 | URL | おかもと #-[ 編集]
meronsmamaさん、こんにちは。
サボるのをサボるとは、何たるサボり癖でしょう!?


アリスちゃん、優しい御家族とご縁が繋がったようで良かったですね。 もう、超小さくてウルトラ可愛かったですよ! あまり大きくならなさそうだし、懐に入れて連れ去りたかったです。(^o^)

ウーピーは、預かりさん達にも人気なんですよね~。 星の数ほどの犬を見てきたベテランさん達の眼に止まるのですから、きっと素晴らしい御家族が見つけてくれるのも時間の問題ですね!

2009/03/04(水) 23:24:56 | URL | おかもと #-[ 編集]
モナハハさん、こんにちは!

チョコが無事に届いて良かったです。(^o^)
今日は、雪の中のお届けだったのかしら?
夏場はチョコの郵送が出来ないので、チョコのプレゼント企画は、今のうちですね。

「ちょっとしたもの」ってナンダロウ?!
楽しみに待ってまーす!((o(^ー^)o))
2009/03/04(水) 23:28:06 | URL | おかもと #-[ 編集]
おかもとさん、再び今晩は。
今、慣れない私が、一生懸命おくりものをしようと、メールをしていたのですが、
どうしても、送れません。
挙句、メールの画面が、立ち上がらなくなりました(:_;)
後日、プリントして送ります。
ごめんなさいm(__)m

それと、ウーちゃん残念でしたね。
先日ペットショップで色は違うけど、ウーちゃんそっくりの子を見かけました。
どっちもとっても可愛いのに、
一方はお店で売られ、もう片方はセンターで保護されていた。
いろいろな意味で複雑な心境ですが(売られることも、捨てられる事も)。
いずれにしても、本当の家族となる方と巡り合えるように、応援しています。
それまで、もう少しの間、その、可愛らしさで、微笑ませていただきます。

2009/03/04(水) 23:55:52 | URL | モナハハ #-[ 編集]
届きました~!
岡本様,
今日もまた晴れの日コメント~。イエイ!
私達の元にも無事に柴丸先生のチョコが届きました~。
ありがとうございます!
柴丸先生の写真をラニに見せてあげましたよ。覚えてるかな~?
チロルチョコレートをよく知らない若干2名の食いつきは悪かったんですが、娘は「どの柴丸がいい?」と聞いてました。
S君は「え?これ柴丸なの?」(これがパッケージの普通の商品と思っていたと思われます。)娘「そうだよ。ほら、ここに『しばまる』って書いてあるでしょ。」
もう少しお友達に見せびらかしてから食べようと思います。
本当にありがとうございました~!
15日会えるのを楽しみにしてます。
2009/03/05(木) 15:01:58 | URL | Team S #-[ 編集]
こんばんは~、いぬ親会お疲れ様でした。
15日、お会いできるのを楽しみにしています。
雨、降らないといいんだけど・・・

コナはうちに来たときからずっと服を着ているせいか(寝るときだけ脱がせます)、慣れているようです。
最近はわたしがカバーオールにはまっているせいか、抜け毛もかなり少なくなっています。
長毛の子ってまったく経験ないのですが、コナでさえプロに洗ってもらうとお尻毛なんかフッサフサになります。
ウーピーちゃんもすんごい見違えました~。
ふっさふさ。
2009/03/05(木) 21:37:29 | URL | yukko #mQop/nM.[ 編集]
モナハハさん、再度、こんにちは!

お写真、無事に届きましたよ~!
モナちゃん、相変わらず可愛いですね~。(*^。^*)
可愛すぎるので、ブログにお写真載せさせていただきます。<(_ _)>

ペットショップで売られていたウーピーにそっくりな子犬って、何犬だったんでしょうね? この間は病院の待合で、「ベアデッドコリーですか?」って聞かれました。 
2009/03/06(金) 14:35:25 | URL | おかもと #-[ 編集]
Team Sさん、こんにちは。
今日は大雨の日のコメント返し・・イェイ!

チョコが無事に届いてよかったです。
チロルチョコを知らないお二方には、日本のお菓子文化の一翼を担うチロルチョコの多様さと、斬新さ、そして、何故かチョコで「栗ぜんざい」や「メロン大福」を作ろうとするチャレンジ精神を是非、知って頂きたいところです。
ちなみに、今、私はチロルチョコの「みたらしもち」を食べてます。(^o^)
2009/03/06(金) 14:43:40 | URL | おかもと #-[ 編集]
yukkoさん、こんにちは。

「セクシー部長」の名を欲しいままにするコナちゃんのカバーオール姿・・・あぁ、眩しすぎて直視出来ない・・・。 うちも抜け毛が散らばらないように、全身スッポリと覆いたいのですが、柴丸は子犬の頃から服を着るのをとても嫌がるのです。 「慣れるかなぁ・・」と思ったけど、暴れなくなっただけで、お散歩とかは絶対無理。 この前、「しばまるチョコ」を直々に配達させようと思って、柴丸にリュックを背負わせたのですが、もう一歩たりとも動かなくて断念。(>_<)ヽ  犬用リュック、高かったのになぁ~。
2009/03/06(金) 14:48:58 | URL | おかもと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(土) 17:32:29 | | #[ 編集]
鍵コメさん、こんにちは。

メールでお返事しますね~。
2009/03/07(土) 19:50:25 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する