有機野菜様様ですわ!
2009年02月18日 (水) | 編集 |
先週の火曜日から、花粉症と共に発症した扁桃腺炎。 以前、歯医者でもらった痛み止めを飲んでいたにも関わらず、痛みが退かず、木曜日に耳鼻科へ行き、飲み薬を処方してもらいました。 耳鼻科で扁桃腺を焼いてもらって一時的に楽になったのですが、処方箋が全く効かず、痛みで夜も眠れない状態になり、翌日には内科を受診。 ところがこの内科医が全く私の病状を考えず、「まぁ、風邪薬を出しておきましょう。」とすっとぼけた答え。 「喉が痛いので痛み止めを」と言うと、「痛み止めは痛い時しか飲んじゃダメなんですよ。」ときた。

だ~か~ら~、痛いんだよっ!(-_-メ)

3日間ずーっと痛いんだよっ!(-_-メメ)

痛いから、ココに来てんだよっ!(-_-メメメ)

診て分からんのか、このボケッ!(-_-メメメメ)



腹立たしくも、処方箋を1日飲んでみましたが、案の定、痛みは増して悪化の一途。 唾液を飲みこむにも涙が浮かび、食事も出来ず、夜も1時間おきに目が覚める状態。 終いには耳まで痛くなり、翌日、再び耳鼻科を訪れ、「悪化して水も飲めません・・・」と訴えると「あ~、これは酷いねぇ・・」と言いながら原因菌を調べた挙げ句、

「これは細菌性の物ではないので、薬は効きませんよ。
強めの鎮痛剤を出しますが、自分の抵抗力を上げないと治らないので、
薬には期待しないで下さい。」
だと。


えぇぇぇぇーっ!?(゚ロ゚)


ここでちょっと、素朴な質問なんですけど、


「抵抗力」ってどうやって上げるんですか~?



IMGP2890.jpg

柴丸: 「う~ん、ボクに聞かれても・・・」


そこで、オバサン、考えた。
やっぱ、「食」でしょ、大事なのは。 って言うか、もうこの時期、腹が減って仕方ないのに、喉が痛くて食べられず、ソフト断食3日目なのね。 痛み止めが効いている短時間に、刺激が少ない物を食べるしかない。 つまり、食べられる物と量と時間が限られているならば、美味しくて栄養のある物を厳選して食べなくては勿体無い。 だから、わざわざ車を走らせて行って来ましたよ。 オーガニックレストラン「プランツ」へ。


Image322.jpg

↑ 有機野菜のランチ。 1300円。


このお店は前にも行った事があるのですが、使用されている食材は、全て有機栽培や自然栽培。 一つ一つの野菜の味が濃くて美味しいし、料理も丁寧に作られていて、このお値段はとてもお得だと思います。 で、「食べられるかなぁ~・・」と思いつつ、「ウマイ! ウマイ!」と全て完食した訳ですが、まぁビックリ!


アレッ、元気になってる!? ( ゜_゜;)


もう、食べてるうちから身体に元気ホルモンみたいなのが出てくる感じ。 力が湧いてくると言うか、明るくなってくるんですね。 実はこれ、前にも体験した事があるんです。 自分で育てたトマト(無農薬・有機栽培)を食べた時、身体の中から活力が湧いてくる感じがしたんです。 凄いですよ~、有機野菜! 効果覿面でビックリしました。 その後、喉の痛みが嘘のように消えてしまったんです。 ひょえ~っ! どんだけ食生活が乱れていたんでしょう、ワタシ・・・。


IMGP2887.jpg

柴丸: 「まぁ、ロクなモン、喰ってなかったネ。」


普段、野菜を買う時、わざわざ有機野菜を選ぶ事はありませんでした。 何故なら、値段が2倍3倍もするから。 有機だ無農薬だと騒ぐ世間を尻目に、「ちょっと神経質過ぎんじゃな~い?」と思っていましたが、いやぁ~今回、有機の力を実感しましたよ。 折角、ソフト断食でデトックス出来たので、これからは食材選らびにも気をつけたいと思います。 取りあえず、暫くは、週イチで「プランツ」さんへ通おうと思ってますけど~。(^^ゞ
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/02/18 21:13 | ワタクシ事 | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見していますv-354

扁桃腺は内科じゃだめですよねー、
耳鼻科の先生でも「なんだこのくらい」とか言うので油断できませんe-262

有機野菜の力ってそんなに顕著なんですね!
最近有機サボり気味だったので、早速生活見直してみたいと思います。

お大事になさってください。
2009/02/19(木) 01:40:19 | URL | ちゃみハハ #-[ 編集]
お大事に
奥様、野菜の力でのど痛が治まったそうでよかったですね。
耳鼻科や、内科の、のど痛のくすりは、すぱっと効いた記憶はあまりありません。
奥様のおっしゃるように、体力をつける方が早いかもしれませんね。
それと精神的なチカラも大きいと思いますよ。
おいしいものを沢山食べて、楽しいことを思い浮かべましょう。
2009/02/19(木) 11:47:55 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
ちゃみハハさん、はじめまして。
ご愛読&コメントありがとうございます。

やっぱりそうなんですか?!( ゚o゚)
調べてみると、「扁桃腺炎は耳鼻科じゃなきゃダメだ!」っていう意見が多かったんですよ。(こんな事まで調べられるネットって凄い!)
私は今まで内科にしか行った事がなかったので、目からうろこでした。

今回は有機野菜がてき面に効いた気がしますが、日頃から食生活のバランスとか、色々大切なんでしょうね。 もう若くないので、私も気を付けようと思います・・・。(>_<)ヽ
2009/02/19(木) 23:02:09 | URL | おかもと #-[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

私は喉が弱いので、風邪も花粉も空気の悪さも、全て喉にくるんですよ。 私は「ボルタレン」という痛み止めが効くのですが、医者は「カロナール」とか「ロキソニン」とか、気休めみたいな薬ばかり出すのです。 いつも「ボルタレンをだせーっ!」と心で叫んでいるのですが、薬中と思われているのでしょうか??
2009/02/19(木) 23:13:36 | URL | おかもと #-[ 編集]
こんばんは。
すっごいことになっていたんですね・・・
扁桃腺、本当どうにかしたいですよね(泣

有機野菜、わたしは金銭的にもむ~り~って感じなんですが、友人に何でも有機無添加って人がいます。
彼女のお子さんももちろん生まれたときからそういう環境だったわけで、小学校に上がり給食を食べるようになると体重が減ってしまったそうです(驚
栄養が体に充分入らないからだとか・・・
すごいですよねえ。
2009/02/21(土) 17:53:35 | URL | yukko #mQop/nM.[ 編集]
yukkoさん、こんにちは。

お陰様で、扁桃腺は落ち着きましたが、花粉症がねぇ・・・あと3ヶ月は続きますね。(>_<)ヽ

そうなんですよ、有機野菜ってお値段がねぇ・・。ヽ(´ー`)ノ 最近はアレルギーのお子さんをお持ちの方も多いので、ものすご~く食べ物に神経(とお金)を使っていらっしゃる方、いらっしゃいますよねぇ。 健康な時は分からないですが、身体が弱っている時は、有機野菜の効果が良く分かります。 出来れば、普通のお野菜で健康を保ちたいですね。
2009/02/22(日) 20:16:42 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する