失敗したーっ!
2009年01月28日 (水) | 編集 |
昨夜、シュシュの身体を撫でていたら、胸にカサブタを発見。 しかも、右足から左足に一直線の傷。 シャンプーした時に気付かなかったのは変。 って事は、シャンプーの後に出来た傷!?


IMGP4404.jpg


念のため、ウーピーの身体も調べてみると、やはり胸の両脇に小さなカサブタが二つ。 大きさは違えど場所がほぼ同じ。 遊んでいて出来た傷にしてはおかしいし、ケージは木枠だから胸が当たっても傷は付かないはずだし、散歩中に怪我をする場面はなかったはずだし・・・・



あっ! (゚O゚;


ハーネス!! (゚ロ゚)


Image309.jpg

↑ これが2匹が使っていたハーネスリード。 ハーネスにリードが付いているのでお得~と思い、今回、初めて買って使ってみました。 逃走防止の為、首輪にリードも付けて、ダブルリードでお散歩するのが「千葉わん」の基本。

このハーネスリードは小型犬用と記され、適応体重は5kg。 サイズは余裕だし、2匹共5kg台だし、ダブルリードだから耐久性は問題ないと思って使ったのがそもそもの間違い。 小型犬用の細いナイロンだった為、胸が擦れて切れてしまったのでした。(>_<)ヽ


IMGP4407.jpg


シュシュはお散歩デビューしたばかりなのに、初日から先頭きって引っ張りながら歩きます。 ウーピーは少し控えめに付いて来るので、シュシュの方が傷が大きくなったようです。 擦れて皮膚が剥けただけなので数日で治ると思いますが、可哀相なことをしてしまいました。m(_ _)mゴメン


IMGP4414.jpg


身体の大きさは同じでも、小型犬の成犬と中型犬の子犬とは力が全然違うんだよね。 考えが至らず、申し訳ない。 もちろん、今日からは中型犬用の太いハーネスでお散歩しています。 ちょっとゴツイけど、これなら引っ張っても擦れないからね。 本当はベスト型のハーネスの方が身体に優しいし、抜け難くていいんだけど、ちょっとお値段がお高めなのよね~。┐('~`;)┌


IMGP4413.jpg


里親さんには、「ベスト型ハーネスにして下さい。」ってお願いするからね。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/28 23:24 | 預かり犬23&24 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コナも経験あります~。
首と胴がまったく別々の輪で背中部分で一つにまとめるタイプだと大丈夫なんですが、写真のような足を通すタイプだと腋の下がこすれてかさぶたになってしまいました。
ハーネスもその子その子で色々難しいんだな~と実感しました。

お散歩、二匹ともお上手なんですね~。
ウーピーちゃんのアシンメトリーなお顔の黒が可愛い。
2009/01/29(木) 19:54:42 | URL | yukko #mQop/nM.[ 編集]
yukkoさん、こんにちは。

え~っ、コナちゃんもですか?!
ハーネスの形も色々だから、犬によっては擦れたりする場合もあるんですね。 子犬は毛もまだ薄いですからね。 うちは柴丸が毛深いので気付きませんでした~。

2匹共、お散歩大好き犬ですよ。(^o^)
庭で遊ぶのも大好き。 もう部屋の中では狭くて物足りないみたいです。 
2009/01/30(金) 00:12:28 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する