WXのWC事情
2009年01月27日 (火) | 編集 |
ウーピーとシュシュのトイレ成功率が低下してしまいました。(>_<)ヽ 募集広告には、「トイレ成功率90%!」と書いたのに・・・。(ToT) まぁ、原因は分かってるんだけど。


IMGP4389.jpg

↑ ウーピーとシュシュのケージ(サークル、屋根なし)
奥:トイレ 手前:ベッド


最初はトイレが上手だった預かりっ子が、突然、トイレを見失う事はよくあります。 そもそも、殆どの犬は排泄する場所に神経を使いますよね。(使わない犬もいるケド。) だから最初は、初めて来た家の何処にブツを出そうか、何処なら良さそうか探す。 で、「此処ぞ!」という場所に出す。 そして2回目からは、大概、1回目と同じ場所に出すので、そこをトイレにすれば良いのです。(私は予めヤマを張って、部屋の何箇所かにトイレシートを敷いておきます。) 犬によって、ペットシーツをトイレと認識する犬と、場所でトイレを決める犬がいます。 ウーピーとシュシュは、後者です。


IMGP4402.jpg


うちに来た日の夜も、上のケージで一晩過ごし、ちゃんと排泄はトイレ側で行っていて、ベッドを汚したりしませんでした。 寝床で排泄しないという本能が機能している証拠。 でも、トイレ側の新聞紙にオシッコしてあったので、ペットシーツを6枚(写真は4枚)セットする事にして、問題解決。


IMGP4401.jpg


その内、ケージに入れても上から脱走するようになりました。 ウーピーとシュシュがいる犬部屋には、サークルの外にも2箇所トイレを作ってあります。 ちゃんとトイレで排泄してくれたし、ケージに入れても脱走するから意味がないので、日中は犬部屋フリーにしておきました。


IMGP4403.jpg


すると、徐々にトイレ成功率が低下し始めました。(ToT) 何故だか分かります? どうもこの2匹、汚れたトイレが嫌いみたいなんです。


IMGP4421.jpg

ウーピー: 「汚れたトイレが好きなヤツなんている訳?」


トイレトレーニング教本にも、「トイレを教える為にペットシーツにオシッコをつけておきましょう。」って書いてあるでしょ? でもね、汚れたトイレが嫌いな犬って多いんですよ。 「綺麗好きな犬」と言うか、ワタシ的には「不経済な犬」。 この子達のオシッコなら、ペットシーツ1枚で3~4回分は吸い取れるんですよ。 ワイドサイズなら、その倍はいける。 なのに、この「綺麗好きな犬」達は、「1シート1ション」と決めているらしい。 もちろん、「1シート1ウン」は当然の事。


IMGP4433.jpg

シュシュ: 「トイレ位、いつも綺麗にしといてよ!」


毎日、1円2円でスーパーをハシゴする私ですから、ペットシーツ代もバカにならないですよ。 ちょびっと黄色いシミがついていたって、「まだ使えるじゃん。」と置いておくとですよ、

「やだ~、トイレ汚れてるぅ~。

こっちでしちゃおう~っと!」 (ジョビジョバ)


って結果になる訳です。(ToT)

試しにトイレシーツをケチらずに交換したら、トイレ成功率は100%に復帰(嬉ションは除く)。 一夜明けると、ケージの中の6枚のシーツには、1枚に1箇所づつ、丁寧にウンとションがしてあるのでした。(写真は自主規制)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/27 23:51 | 預かり犬23&24 | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
仔犬はほんとシーツをバカバカ使いますね・・・・
うちのちび太はフリーにしておくと20分に1度ちっこします。
1シート1チッコだとえらい大変なことになります。
しかし3度ほど使ってくれるので助かります。
シーツの端っこにちっこしてエラーすると1シート0,5ちっことなります(汗)
そちらは2匹でしたね・・・
お察しします。とほほ・・・

しかしパワフルになってきましたね^^
彼らの成長、毎日楽しみです。
2009/01/28(水) 06:45:13 | URL | のりこ(ちび太預かり) #1h6WQEbw[ 編集]
のりこさん、こんにちは♪

ちび太くんは、3回も使ってくれていいですね~。 うちは今朝も、1シートにキッカリ1箇所づつ、ウンとションがしてありましたよ。(>_<)ヽ  そんな所は、妙に丁寧。 そして、びりびりに破いて遊ぶシーツは、必ず新品。 まぁ、使用済みシートを散らかされるよりは、マシですかね。
2009/01/28(水) 11:30:12 | URL | おかもと #-[ 編集]
わかります~v-393
うちはワイドを使っていたんですが、トイレの入り口(ゲージをトイレにしてます)ですることが多く、留守中などそこが汚れているとトイレの外側にわざわざ回って外ですることがありました。
なので今はもっぱらレギュラーで、まめまめしく変えています。
仔犬ちゃんは回数も多いし、つねに見張っているわけじゃないですから大変ですよね。

コナは我家へきたときはもう、イモムシ卒業していたのでなんだかもうモニター越しに夫婦でメロメロです。
2009/01/28(水) 18:16:08 | URL | yukko #mQop/nM.[ 編集]
yukkoさん、こんにちは。

コナちゃんも綺麗好き犬なんですね。 私は今日もシートをケチって、掃除する羽目になりました。(←懲りないヤツ。) 何故、ダブルサイズにウンチョ1本なのか・・・チキショウ!)
最近は、ウンチョをすると「早く片付けろ!」と騒ぐようになりました。 まるで子犬の僕と化している預かり母です・・・。
2009/01/28(水) 23:34:42 | URL | おかもと #-[ 編集]
おかもとさんこんにちは♪
今度のわんこはモハモハわんこですね。
今回も早く決まりそう~~!
おかもとさんの言うとおり、きれいなトイレじゃないといやな子って多いですよね。
うちに来る子はそのタイプ多いですよ~。
いくらレギュラーだからって毎回変えていたらたまったもんじゃありません。
うちは汚れたところだけに重なるように新しいシートをのっけます。
そしたら次は古い方でまだきれいなところにもしてくれるので1シートで2~3回分のおしっこはカバーできるかな?
(また新しい方でやっちゃって、どんどん重なることもあり)

・・・・って、こんなことおかもとさんすでにやってたらごめんなさい。
しかし子犬ちゃんは1日に100万回おしっこしますからね~。
ゴミも大量!
2009/01/29(木) 11:48:52 | URL | たの子 #P05eae5U[ 編集]
たの子さん、こんにちは。

うちにくる子も不経済綺麗好きタイプが多いです。 だから、私もちょびっと汚れた所を隠すように重ねます。 が、何故かみんな、新品の方にまたちょぴっとオシッコして中古シートがたまり、終には異臭を放ち始め、結局、捨てられるのでした。 みんな、やる事は同じなんですね~。

あ、うちの犬は1日に100万回もオシッコしませんから~!
2009/01/30(金) 00:08:13 | URL | おかもと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する