雨の日の海外ドラマ考
2008年12月17日 (水) | 編集 |
今日は朝から冷たい雨が降っていた川崎市。 こんな日は、柴丸も「雨に濡れる位なら、トイレなんて我慢します!」と散歩を拒否するので助かります。 そして、放っておけば場所を変え、体勢を変え、ずっと寝ているのでとてもラク。 (^O^)g


IMGP4107.jpg


私も、明日の大掃除の為に今日は体力温存と称し、久し振りに録画したまま溜まっていたビデオを観る事に。 極楽座椅子を使いたいのですが、柴丸が寝ていて動かないので、無理やり割り込んで一人と一匹で座椅子を共有。


IMGP4003.jpg


録画しておいたビデオと言うのが、「LOST」「BONES」「NUMBERS」・・・といった海外ドラマ。 特に今、ハマッているのが「Brothers & Sisters」。↓


00062865-876386_400.jpg


3男2女の家族を中心としたアメリカのヒューマン・ドラマで、日本で言うところの「渡る世間は鬼ばかり」に似たタイプ。 シリアスな社会問題を扱いつつもユーモアがあり、シナリオも素晴らしいですが、俳優陣も演技派揃いで見ごたえがあります。 私の好きな女優さんも色々出ていて、例えば、家族の母親役を演じるサリー・フィールド。↓


img_c202.jpg


アカデミー賞、エミー賞などを受賞している名女優ですが、私は彼女が演じる「母親」が大好き。 「ER」での躁鬱病を患う母親役も、映画「マグノリアの花たち」で糖尿病の娘(ジュリア・ロバーツ)を育てる母親役も、常に根底に子供に対する愛情が溢れ、心を動かされます。 「Brothers & Sisters」の主役は、次女役のキャリスタ・フロックハートとなっていますが、この家族の中心である母親「ノラ」役を演じるサリー・フィールドこそ、主役のように思えます。

そして、もう一人、私の好きな女優が、長女役を演じるレイチェル・グリフィスです。↓

img_c203.jpg


「シックスフィート・アンダー」というドラマで大人になった元・天才少女役を演じているのを観て、「素敵な女性だなぁ~」とあこがれていました。 私は女性的な柔らかい外見と、自立した精神的強さを併せ持つ女性が理想なのです。 えぇ、人は誰も自分に無いものを求めるんですね、ハイ・・・。

そして、「アリー・マイラヴ」で日本でも人気者になったキャリスタ・フロックハート。↓ 
以前は鶏がらのような身体にカエルのような顔で美しいとも思えず、役柄のせいか痩せぎすで我が侭な女だと思っていましたが、今回の次女「キティ」役は彼女の滑舌や歯切れの良さが役柄に合っていて、好感が持てます。

img_c201.jpg


そして、キャリスタ演じるキティのフィアンセであり、大統領出馬戦に挑むマキャリスター議員役のロブ・ロウ。↓

img_c213.jpg

ロブ・ロウと言えば、今となっては往年の青春スターですよ。 私も中学生の時に映画「アウトサイダー」を観て以来、青春を共に歩ませてもらいましたよ。 ロブ・ロウ出演の「セント・エルモスファイアー」は、今でも若かりし日々を思い起こさせる心に残る映画です。 あの頃は楽しかったですよねぇ~、アラフォーの皆さん!?


そんなこんなで、ドラマを3本観ている間、ずっと隣で寝続けている柴丸。 最近は、私が座椅子を使おうとすると「ボクのベッド貸してあげるよ。」的な雰囲気。

IMGP4114.jpg


すっかり柴丸臭が染み付いた座椅子に座っていると、何故か肩身が狭い私なのでした・・・。(-。-;)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/12/17 22:18 | 柴丸 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
アメリカドラマ♪
岡本さん、ありがとうございます。
私もアメリカドラマ大好きで、暇さえあればDVD借りてきて見ているんですが、
もうタネ切れで何を見ようかと悩んでしたのですが・・↑面白そうなので、さっそく借りてみようと思います。
これで、お正月休みも退屈しないで済みます。
それと、遅ればせながらShi-Ba買ってきてみました。
柴丸君、とっても素敵に映っています。
これから益々楽しみですね。
2008/12/18(木) 20:15:55 | URL | cheko #B5cae6Gw[ 編集]
chekoさん、こんにちは。
ネリーちゃん、もうすぐ2周年ですね!\(^o^)/

私は中学生の頃からアメリカン・ドラマのファンです。 最初にハマッたのは、マイケル・J・フォックスの「ファミリータイズ」でした。 ハリウッド映画も好きなので、私の英語はドラマと映画で覚えたようなものです。

最近は、どれもほとんどケーブルテレビで観ています。 「B&S」は、AXNでセカンドシーズンを放送中。 私は、「BONES」も結構好きです。 chekoさんのお奨めがあったら、今度教えて下さいね~。
2008/12/18(木) 22:53:56 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する